最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:168
総数:1261634
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4月22日(木)5年生会社係活動設立式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から新たに始まった自主的な係活動である会社係活動の設立式をしました。グループである会社の設立を宣言し、行う仕事や目標など、子どもたちがそれぞれ元気よく発表していました。

時間割:道徳、外国語、算数、体育、国語
宿題:漢字ドリル14(1周目)(欠席者は宿題はありません)

1年生 生活科 学校探検

 1年生の生活科では学校探検を行いました。前回は南校舎を今回は北校舎を探検します。北校舎は特別教室が多くあります。家庭科室や音楽室,理科室などを見学しました。
画像1 画像1

4月22日 午後の授業

 午後になると気温が上がってきました。子どもたちは着脱ができる服装で調節しています。寒暖差が大きいので服装の調節や適度な水分補給が大切ですね。
画像1 画像1

今日の給食 4月22日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう キャベツいりつくね
きぬさやとたけのこのにもの きゅうりのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 今日の給食には、キャベツやきぬさや、たけのこなど春が旬の野菜を使っています。春が旬の野菜は、芽吹いたものが多く、やわらかくみずみずしい特徴があります。

画像1 画像1

今日の授業 3時間目

 今日も昨日に続き,さわやかな日となりました。3時間目の授業では,子どもたちが集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

4月21日(水)5年生 図工「手のデッサン」

 図工の第一弾を廊下に掲示しました。今回は「手のデッサン」です。鉛筆の濃淡で陰影を表現して立体感を出す少し高度な技術を学びました。みんな集中して描いていました。鉛筆だけで、しっかりとふくらみが表現できている作品がたくさんありました。

時間割:算数、書写、体育、社会、国語
持ち物:習字セット
宿題:漢字ドリル8
画像1 画像1

1年生 校外学習

 1年生は、フラワーパーク江南へ出かけました。子どもたちは、園内に咲いている様々な種類の花を見つけました。また、展望台から江南市を見渡し、すいとぴあ江南や給水塔などを見つけました。友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして、どの子もとても楽しそうでした。
 朝からたくさん体を動かして、疲れたことと思います。今日はゆっくり休ませてあげてください。お弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。お手数ですが、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

1・2・3年生 フラワーパーク出発

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの活動を終えて、3学年が集合しました。今からそろって学校へ帰ります。

今日の給食 4月21日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう だいずととうふのフライ
さんしょくツナあえ さんさいのみそしる
【メッセージ】
 わらびはシダという植物の仲間で、若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬をむかえます。先が丸く、開いていないものを収穫します。今日は食べやすいようにみそ汁の具材にしました。


画像1 画像1

2年生 昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
フラワーパーク江南に到着し、グループ活動をしました。今日はたくさん歩いたので、とても疲れた様子でしたが、おうちの人に準備してもらった弁当を見ると、一気に元気になりました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

2年生 フラワーパークへ

画像1 画像1
画像2 画像2
先程、江南団地から学校へ戻り休憩したあと、現在、フラワーパーク江南に向けて歩いています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校外学習で校区の見学をしています。現在、江南団地の商店街をグループに分かれて見学しています。

校外学習

画像1 画像1
1年生から4年生まで、元気に学校を出発しました!

4月20日(火)5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての家庭科がありました。5年生では、担任の先生ではなく、家庭科の先生が教えます。家庭科は「家庭生活をよりよくするための学習」です。今日は、自分や家族の生活を見直すためにみんなで話し合いました。これからも家での生活をよりよくするために、いろいろなことを学んでいきます。

時間割:書写、体育、音楽、算数、道徳
持ち物:習字セット、音楽セット
宿題:「未来へのつぼ」Lv1達成!のためなし

2年生 「学び集会(生活)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に、学び集会で生活について学習しました。
 内容は、名札について、ロッカー、靴箱、机の中や横などの整頓について、筆箱(持ち物)についてです。全員で、整頓の例を確認した後、実際に片付けました。気持ちの良い環境で生活するためには必要なことなので、時々学級全員で確認していきたいと思います。

今日の給食 4月20日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう さばのおかかに
ふきのいためもの かきたまじる
【メッセージ】
 一般的にふきとして食べられているのは、地下にある茎から地上に伸びた葉の柄の部分です。また、春にふきの地下茎から出てくる花のつぼみがふきのとうです。

画像1 画像1

生徒指導より No.4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最初の通学班班長副班長会がありました。
 今日は、仕事の内容や目的、安全に登下校するための心構えなどの確認がありました。新年度になって、班長と副班長が変わり、班のメンバーも変わっている通学班が多いです。安全に登下校するということを常に念頭に置いて、しっかり取り組んでほしいです。生徒指導部でもしっかり指導していきます。

1年生から4年生の保護者の皆様へお願い

 昨日は、お忙しい中本校の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 
 明日は、1年生から4年生まで、春の校外学習が予定されています。また、翌日の22日も予備日となっていますので、給食がありません。大変お忙しいと思いますが、明日、明後日の2日間、弁当の準備をお願いいたします。
 
 また、明日は今日のように晴天の予報になっており、気温が高くなる予報です。熱中症予防のために、水筒の準備もお願いいたします。

 お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 1年生・2年生・3年生・4年生担任

4月19日(月)5年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございます。子どもたちは、いつもよりテンション高めでしたが、はりきって活動に取り組んでいました。夢中になりすぎて、少し密になるときもありましたが、積極的に英語を使ってあいさつ、自己紹介、名刺を渡すことができていました。

時間割:国語、算数、家庭科、家庭科、社会
宿題:今日はなし
配付物:令和3年度「藤里小学校PTA総会」要項
    PTA総会のご案内
    児童の安全確保等に関する手引き
    げんき、食育だより

生徒指導より No.3

画像1 画像1
 今週の週目標は、「落ち着いて生活します」です。
 今週は、今日の授業参観をはじめ、1から4年生は校外学習も予定しています。行事が多い1週間なので、大きな事故やケガを防ぐためにも、落ち着いて生活するということを全校で徹底していきます。

 今日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 1〜4年校外学習予備日(給食なし)  5・6年給食あり
4/23 1年生を迎える会
4/28 家庭訪問  13:00一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742