最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:231
総数:1262528
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 9月9日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
さといものいなかに
うずらたまごのじゅうごやじる
つきみだんご
【メッセージ】
 明日(9月10日)は十五夜です。秋の十五夜は、空気がとても澄んでいて、美しい月を見ることができます。給食では、月に見立てたうずら卵を汁物に入れ、十五夜汁としました。

画像1 画像1

6年生 修学旅行説明会のお知らせ

 本日,修学旅行に向けての説明会を17:30より藤里小学校体育館にて行います。昨年度と異なる内容もありますのでぜひお越しください。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってから1週間が経ちましたが、どの学級も落ち着いて、意欲的に学習に取り組むことができています。
その分、気付かない内に疲れもたまってきていることと思います。
連休中にしっかりと休んで、また来週からがんばりましょう。

生徒指導NO17

 9月12日〜16日の週目標は「落ち着いて過ごそう」です。最近、台風などの影響もあり、雨の日がとても多いですね。なかなか外へ行くことができていない中、教室で走るなど危ない姿が見られます。このような天候ですが、読書をしたり、仲間と話をしたりして落ち着いて過ごしましょう。

現在の帰宅時間は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食 9月8日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
くりいりコロッケ
きっかかまぼことひじきのにもの
なすたっぷりぐだくさんみそしる
【メッセージ】
 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べるところもあります。
画像1 画像1

3年生 体育

 体育館から叫び声のような歓声が聞こえてきました。驚いて見に行くと納得です。「しっぽとり」をしていました。とられそうになるとスルリと身をかわします。「がんばって!」の応援の声も残りの人数が少なくなってくるにつれ大きくなっていきます。
画像1 画像1

4年 理科の学習

画像1 画像1
1時間目に4年生が理科の学習をしていました。
「雨水のゆくえ」の学習です。

水たまりのある運動場の写真を見て、気付いたことをどんどん書き込んでいました。Chromebookを使い、グループごとに画面を共有しているため、グループの友達の意見も知ることができます。
写真の細かいところまでしっかりと見て、意欲的に学習に取り組んでいました。

今日の給食 9月7日(水)

【メニュー】
ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
かにしゅうまい(小2コ 中3コ)
ゴーヤとごぼうのチップス
【メッセージ】
昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。
画像1 画像1

3年生 音楽

 音楽室から笛の音が聞こえてきました。リコーダーの学習でした。音程をそろえて吹いていました。合奏の気持ちよさが味わえると良いですね。
画像1 画像1

6年生 算数

 6年生が算数の学習に取り組んでいます。今日は面積の求め方でした。複雑な形の面積をこれまでに学習した面積の求め方を応用して解いていきます。
画像1 画像1

今日の給食 9月6日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう 
ぶたにくのバーベキューソース
オクラときゅうりのしらすあえ
とうがんのとろみじる
【メッセージ】
 とうがんは漢字で冬の瓜(うり)と書きます。夏が旬ですが、そのまま冷暗所に保管しておけば、冬までもつことから、冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。
画像1 画像1

藤トーク

 火曜日の朝は定期的に「藤トーク」に取り組んでいます。グループで話をする中で友達の考え方にふれる活動です。今日はどんな話題が出たのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月5日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さんまのぎんがみやき
たくあんあえ
じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 さんまの銀紙焼きは、甘みそで味付けたさんまを銀紙で包んであります。銀紙に包むことでさんまのうま味が閉じ込められ、甘みそとの相性も抜群です。
画像1 画像1

5年生 算数

 5年生が三角形の作図に取り組んでいました。これまでに使ったことのある道具を使って工夫しています。正しく描けるでしょうか。
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生が算数の筆算に取り組んでいます。けた数も増え難しくなってきました。がんばって!
画像1 画像1

今日の給食 9月2日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
かいそうのさっぱりわふうあえ
ごじる
【メッセージ】
 大豆をすりつぶしたものを呉(ご)といい、それをみそ汁に入れた汁物をご汁といいます。 具の豆腐や野菜とともに大豆そのものの味も楽しめます。今日は愛知県産の大豆を使って作りました。
画像1 画像1

通学班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班長会が行われました。
それぞれの班で課題を話し合い、「大きな声であいさつをする」「きちんと整列をして登下校をする」など2学期の目標を決めました。
決めた目標を班のみんなで確認をして、安全に登下校ができるようにお願いします。

4年生 図画工作

 4年生が図工に取り組んでいました。画用紙に思い思いに色を塗り,上から黒のクレヨンで塗りつぶします。そして,先のとがった棒で削ると花火が美しく夜空に浮かび上がりました。
画像1 画像1

1年生 体育

 1年生がドッジボールに挑戦しています。ソフトバレーボールを使っているのであたっても痛くありません。けれど,ボールが大きいので見事にあたっていきます。みているこちらがハラハラ,ドキドキ。「ほら,にげて!」
画像1 画像1

生徒指導NO16

 9月5日〜9日の週目標は「正しい生活習慣で過ごそう」です。夏休みが明け、学校生活が再開しました。みなさんの様子を見ていると、少し元気がないように思います。早寝早起き、朝ごはんを意識して、できるだけ早く夏休み前のように、元気に学校生活を送りましょう。

 現在の帰宅時間は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742