最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:70
総数:1257300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ574〜10月10日・11日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(木)は、全学年で校外学習に出かけました。晴天となり、気温も高く、暑さを感じる日となりましたが、じっくり見たり聞いたり、友達と一緒に楽しんだりと、有意義な一日となりました。
 11日(金)は、前日の校外学習の振り返りをしました。絵日記風や表などにまとめて、今後の学習に生かしていきます。

ふじっ子振り返りシリーズ573〜10月7日・8日・9日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(月)は、後期児童会任命式を行いました。委員会活動や学級活動において、リーダーとして、様々な活動を引っ張っていきたいという思いが返事から伝わってきました。
 8日(火)は、後期第2回委員会がありました。後期の委員会活動について、具体的な計画を立てたり、行事の準備などをしました。
 9日(水)は、天気もよく、放課には、ボール遊びをしたり、遊具で遊んだりする児童が多くいました。

新米教務主任のてくてく日記92〜給食後の活動〜

画像1 画像1
 給食後には、学習発表会に向けての歌練習や連絡帳記入などを行っていました。4年生は、リコーダーの練習でした。リーダーが前に出て、気をつけるところを伝えて、繰り返し練習していました。

新米教務主任のてくてく日記91〜昼放課の様子〜

画像1 画像1
 快晴の空の下、昼放課には、低・中学年を中心にボール遊びをしたり、遊具で遊んだりしていました。

新米教務主任のてくてく日記90〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目には、委員会の時間がありました。先週は、委員長の選出をはじめ、常時活動の流れや担当について決めていました。今日は、後期の集会やキャンペーンなどの計画を立てていました。各委員会で後期の活動が本格的に始まりました。

新米教務主任のてくてく日記89〜ふじっ子タイム・朝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から曇っており、時折ぽつぽつと小雨が降ってきます。
 1時間目の前の時間には、ドリル学習や読書を行っています。図書館で本の貸し借りをしている学級もありました。朝の時間を有効に使って、基礎学力を伸ばしています。

今朝の朝礼 10月7日(月)

 表彰伝達の後,後期役員の任命式を行いました。校長先生の話では,「〇〇の秋」といったら? の質問にいろいろ考えました。1位は,やはり「食欲の秋」。気持ちの良い季節になりました。いろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ572〜10月3日・4日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(木)は、就学時健診を行いました。来年度入学予定の子が、さまざまな検査を受けました。廊下を歩くときや順番を待つときなど、とても落ち着いた雰囲気で進めることができました。
 4日(金)は、4・5年生は福祉実践教室に参加しました。点字や手話について、基本的な事柄を確認したあと、実際に点字を読んだり、手話をつかって伝えたりしました。

ふじっ子振り返りシリーズ571〜10月1日・2日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日(火)は、運動会が終わった後の登校日となりました。長放課には、運動場でボール遊びをしたり、遊具で遊んだりする児童が久しぶりにみられました。
 2日(水)は、後期第1回の委員会がありました。後期の委員会組織や常時活動の当番などを決めました。

新米教務主任のてくてく日記88〜給食の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の時間は、6年1組で、栄養教諭による栄養指導がありました。「生活リズムを整え、朝ごはんを食べよう」をテーマに、朝ごはんが3つのスイッチをオンにすること、それにより、体も心も元気いっぱいに活動できることなどを知りました。

新米教務主任のてくてく日記87〜4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、10月に入りました。とはいえ今日も暑くなっています。
 6年生算数では、速さの学習でした。時速・分速・秒速のことばや意味などを確認しました。
 4年生算数では、3けた÷2けたの筆算の練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 リサイクル活動
10/18 芸術鑑賞会  あいさつの日  月曜時間割
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742