「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業式、感動をもう一度

みんなが去って行く時です。
画像1 画像1

卒業式の感動を・・・(3)

6年生が卒業していってからホームページのアクセス数が急に増えました。いつも見ていてくれるんですね。ありがとう。中学校へ行っても、社会人になってもアルバムと思って見てくださいね。7年間保存ですから来年は卒業していった6年生の子達は1年生から見られますが、次の年は卒業生の1年生時は消えます。20歳で全てが消えてしまう計算です。
画像1 画像1

卒業式の感動を・・・(2)

思いっ切り歌ってくれました。学校みんなで歌うのもこれが最後とみんなが感じたのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了書を渡しました

修了式で各学年の代表児童に修了書を渡しました。みんな、この1年成長しました。
画像1 画像1

重要 平成25年度の学校行事(予定)

画像1 画像1
 平成25年度行事予定の見方
(1)本ページ右上部のカレンダーの 》 部分をクリックして、「4月以降」にします。
(2)次に下の「月間行事予定」や「年間行事予定」をクリックしてください。

平成25年度行事予定が閲覧できます。ご利用ください。

卒業式の感動をもう一度(1)

証書を渡しているとき、彼等の緊張が伝わってくるのです。卒業式の感動はこの証書を受け取り、少し楽になり、落ち着いた時から出てくるのではないでしょうか。

退場の曲を思い切ってかえてみました。従来のクラシック曲では今後、触れることも少ないだろうし、どこかでこの曲を聞いたなら、卒業式を思い出してくれると思い・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業式、緊張の中で始まりました!

第44回卒業式を行いました。卒業生77名と保護者の方々、ご来賓の方々お集まり緊張の中で始まりました。会場は静まりかえっています。

子ども達は腕をしっかり伸ばし、見事に証書を受け取ってくれました。

※卒業式シリーズは土・日にも載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式は緊張の中で静粛に進んでいきました

卒業していく子ども達に言いたいことは一杯ありますが、最後の最後に言いたかったことを式辞に入れてみました。

不良と呼ばれることをするな。不登校と呼ばれる人になるな。授業はわからなくても勉強は捨てるな。一人になるな。友達を大切にしろ。自分を好きであれ。先生を好きであれ。そして夢を語れ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派に旅立っていきました!

6年間最後の思い出、みんなでの旅立・・・。立派に旅立ていきました。元気でやれよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会 開催!

午後から体育館で入学説明会を行いました。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。「こんにちは」と言った時、声が小さく感じたのですがみなさんお身体でも何か・・・。
次は明るく大きく、あいさつお願いします!

さて、多くのことを学校から説明させていただきましたが、一度に言われてもわかるものではありません。そんな点が出ましたなら遠慮なしに学校へお電話ください。

園児は元気が良かったですね。走り回っていました。広い所は走らなくてはいけないという使命感でもあるのでしょうか。笑えてきます。(毎年ですね)

次にお会いするのは入学式です。しっかり、お子さんと気合い入れて来てください!その時を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年福祉実践教室

 江南市福祉協議会を通して、佐合さんと田口さんにご来校いただきました。
eye・愛サークルの斉藤さんと高田さんから視覚障害者ガイドの方法について学んだ後、実際にアイマスクをつけて廊下階段を歩行したり、ガイド役を体験したりしました。
 「怖い」とか「ドキドキする」など、不安な声を出しながらも、ガイド役の友達を信じて真剣に取り組んでいました。貴重な体験をさせていただき、ボランティアの皆さんに感謝です。
画像1 画像1

宮田中学校入学説明会

 6年生が中学校の入学説明会に参加してきました。
2か月後には全員が新しい制服に身を包み、希望に胸ふくらませて中学校の門をくぐります。
授業の様子や部活動の様子も参観させていただき、より具体的に中学校生活をイメージできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ交流会 【動画でどうぞ!】

画像1 画像1
12月1日(土)本校金管バンドクラブはとてもステキな音色を聴かせてくれました。
今日までの練習の成果が見事に発揮されました。

もちろん、交流会の様子を、今回も動画でも載せさせていただきます!
こちらをクリックしてください。

教育相談週間

画像1 画像1
先日、全児童を対象に「いじめアンケート」を行いました。
いじめはあってはなりません。
今週は教育相談週間ですので、アンケートの結果をもとに、先生と一対一で相談する時間を設けています。
この時間は先生を独り占め!
子ども達はいろいろなことを先生に話します。
もちろん悩みや問題について相談されたら、すぐに解決に向けて動きます。

6年生 学習発表会 「夢から醒めた夢 フィナーレより 」【動画付き】

画像1 画像1
6年生の学習発表会の 歌の部分のみ動画でご覧になれます。

ここをクリックしてください。

独唱のところが、とてもステキです。

学習発表会 6年生  【動画付きです!】

画像1 画像1
6年生は合奏と音楽劇です。合奏曲は「情熱大陸」、音楽劇は「夢から醒めた夢」です。
小学校最後の学習発表会を学年全員で創りあげました。

動画でご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

【短くてすみません。】

学習発表会 4年生  【動画付きです!】

画像1 画像1
4年生は音楽劇に挑戦しました。毎日の生活から抜け出して宝物を探す冒険です。
題は、「少年少女冒険隊」です。

動画でご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

【短くてすみません。】

学習発表会 2年生  【動画付きです!】

画像1 画像1
2年生は群読です。2年生で学習した詩や音楽を季節に合わせて群読しました。
題は「四季の詩」です。

動画をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

【短くてすみません。】

学習発表会 つくし・わかば  【動画付きです!】

画像1 画像1
つくし・わかばは、ドイツの昔話「金のおのと銀のおの」に挑戦しました。全員で力を合わせ頑張りました。ハンドベルにも取り組みました。

動画でご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

【短くてすみません。】

学習発表会 5年生  【動画付きです!】

画像1 画像1
5年生は日本の伝統的な音楽を歌や踊りとともに紹介しました。
題は「伝えよう!大和唄」です。

動画でご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

【短くてすみません。】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742