最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:164
総数:1262122
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

東門付近の桜 南館前花壇のチューリップ 春が来ました!

画像1 画像1
 よく日の当たる場所にあった東門の桜や南館前のチューリップには、もう春が届いています。真っ先に花を咲かせています。桜はうっすらとしたピンク色、チューリップは青や赤色です。今日も暖かくなりますよ。
 ちょっと仕事を忘れて、花を愛でる気持ちがとてもいいですよ。

職員の手による自作サッカーゴールです!完成しました!

画像1 画像1
 藤里小学校には大きなサツカーゴールはありますが、ハンドボールゴールのような小さなサッカーゴールはありません。そのため、若手教職員が塩ビ管を使って、たくさんのサッカーゴールを作りました。これなら、小さなコートがたくさん作れ、一度にたくさんのサッカーの試合ができます。低学年の子どもたちも喜んでくれると思います。ナイスアイデアです。ありがとうございました。

宮田中学校で行われた 教師力向上セミナーに参加しました!

画像1 画像1
 宮田中学校で江南市教職員教師力向上セミナーが開催されました。本校からも、若手教職員を中心に積極的に参加しました。
 4月、新しく子どもたちを迎えるときの学級開きについて研修を深めました。

「国語の授業の進め方」について、自主的に学び合いました!【教職員】

画像1 画像1
 現職教育主任の鈴木先生を中心に「国語の授業の進め方」について、教師自身が自主的に学び合う会を開催しました。題材は「わらぐつの中の神様」です。これまでの授業の様子を教室の大型モニター画面に映し出し、どうしたら、子どもたちが主題を読みとることができるかを具体的に示していただきました。若手教職員にとっては、登場人物の心情をつかむといった難しい教材をどう教えたらよいかを理解する上でとても良い場となりました。

早咲きの桜です。 すでにこちらの桜は花満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
□ 寒桜 カンザクラ
  熱海桜とも呼ばれ、暖かい地方では1月から開花します。(東京では3月上旬)。
□ 河津桜 カワヅザクラ
  伊豆半島の河津町で発見された早咲きの桜です。花色が濃くさきます。東京では3月上旬に開花します。
□ 寒緋桜 カンヒザクラ
  台湾などに自生しており、”台湾緋桜“、”緋寒桜“とも呼ばれます。花は鐘状で平開しません。3月中旬に開花します。
□ 修善寺寒桜 シュゼンジカンザクラ
  伊豆の修善寺境内に原木があります。大木となるが枝は横に広がりません。3月中旬に開花します。

ご卒園 おめでとうございます!藤里保育園・宮田東保育園の卒園式に出席させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は藤里保育園・宮田東保育園の卒園式です。私は、藤里保育園の卒園式に出席させていただきました。(上段 藤里保育園 下段 宮田東保育園)
 卒園生のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます。
卒園証書をもらい受けた子どもたちの返事、礼のしかた、あいさつ、お母さん方へのお礼、どれをとっても立派な態度で臨むことができました。感心しました。また、心を込めて、たくさんのお別れの言葉を話すことができました。とても大きくみえました。

 卒園式の最後には、堀 元江南市長さんもお見えになり、お祝いの言葉をいただきました。
 本校入学につきましては、全職員・全校児童で心よりお待ちしております。

この暖かさで桜のつぼみがグンとふくらみました!

画像1 画像1
 今日は、とても暖かな日です。気温もどんどん上がっています。
ちょうど10日前にふくらみかかったつぼみは、今日そっと見てみたら、グンと大きくふくらんでいました。開花も間近ですね。

桜前線北上中です!

画像1 画像1
 桜前線が北上しています。まずは、桜の芽吹きの様子を見ていきたいと思います。とても楽しみです。

3月の花 No.9 【カタクリ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/20 〜 4/10頃です。山地に生え、群生します。

 ピンク色の花が下向きに咲きます。花は陽のあたるときのみ開きます。くもった寒い日や雨の日は開花しませんが、曇ってても温度が高めだと開花します。デリケートな花です。

 3、4月のわずかな日光を利用して花を咲かせ、花のあと、5月頃に葉も枯れたあとは
ずっと次の年の3月頃まで球根のまま休眠します。

 このように、早春、他の花に先がけて花を咲かせ、逆にまわりの木々や草がすっかり緑になる季節になると地上から全く姿を消してしまう植物です。

 昔は、球根から「片栗粉」(かたくりこ)を採っていたが、今は8割がじゃがいも、2割がさつまいものでんぷんからつくられています。あの「かたくり」です。

 

3月の花 No.8 【しだれ桜】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 3/20 〜 4/20頃です。3月下旬頃から咲き出すものと、桜より少し遅れて4月5日頃から咲き出すものとがあります。長い枝を垂れ下げ、その先端にたくさん花をつけます。八重のものもあります。

 なぜ枝が垂れるのかという研究をしているグループがあり、「枝は伸びると重力によって下に垂れそうになるが、ふつうの植物にはそれに打ち勝つだけの復元する力があり、上(太陽)に向かって伸び続けようとしている。しかし、しだれ桜はその力が弱く、人間が支え木などをして育てていかない大きくならない」との見解を出しています。おもしろい話です。


3月の花  No.7  【ユキヤナギ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲かせるところからこの名が付きました。花がいっぱい散ったあとの地面も雪がパラパラと積もったように見えます。冬の紅葉もとてもきれいです。
「つぼみ」がピンク色の「フジノピンク」という品種もあります。

 別名「小米花(こごめばな)」白い小花を米に見立てました。

3月の花 No.6 【たんぽぽ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/10 〜 5/末頃です。どこででも見かけるポピュラーな花です。

 関東タンポポと西洋タンポポの違いは花のすぐ真下のところがベリッとめくれてるのが
「西洋」、めくれないのが「関東」です。都市近辺で見られるのは、ほとんどが帰化植物の「西洋タンポポ」です。

 種子の冠毛が丸く集まっているようすが「たんぽ」(綿を丸めて布などで包んだもの)に似ていることから「たんぽ穂」と名づけられ、「たんぽぽ」になりました。
  
 

震災により、仮設校舎や間借り授業が約100校もあるそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
震災のため、現在も仮設校舎や別の学校の校舎を利用した間借り授業が、3年経った今もおよそ100校に上っていることがわかりました。また、子どもの減少により、学校が統廃合されたケースも30校に上っていて、子どもたちは被災地の学習環境が大きな課題となっています。
 背景には、復興がなかなか進まず、新たな学校設置の場所が見つからないこと、人口の流出によって、児童数・生徒数の見通しがたたないことなどが上げられています。
こうした学習環境の変化によって、子どもたちのストレスや不登校などにつながっている児童もあると専門家は分析しています。一日も早く、授業や部活動、そして、子どもたちを取り巻く環境が改善できますように国、県、市町、関係団体の尽力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
 

今日はゼロの日 交通事故のないように慎重に運転しましょう。

画像1 画像1
 今日は交通事故死ゼロの日です。北風の吹く寒い朝です。各交差点では市役所の方、江南市交通安全協会の方々が交差点に一斉に立ち、自動車の安全運転を呼びかけています。
ありがとうございました。

3月の花 No.5 【すみれ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の形が大工道具の「墨入れ」に似ていることで、「すみいれ」の呼びがしだいに「すみれ」になりました。開花時期は、 3/10 〜 5/10頃です。

 木や石に直線を引く(描く)ときに墨糸を用います。「墨壷(すみつぼ)」という大工道具があって、これを「墨入れ」とも呼びます。

 いろいろな種類があり国産、外国種とも合わせると数百種類あります。

 花とは別に、目立たない「閉鎖花」をつけ、そこでタネをつくります。園芸品種にパンジーがあります。


心に届く叱り方とは!

画像1 画像1 画像2 画像2

 昭和58年度、日本中に校内暴力が吹き荒れました。これまでの力で子どもを押さえつけた指導を省みることとなった時期です。以来、子どもたちには手をあげなくなりました。しかし、同時に叱ることから腰が引けたような指導も増えたのではないでしょうか。注意だけに終わり、その場を離れていくという指導です。しかし、これでは全く、子どもの心には届きません。叱るとは、子どもと正面から向かい合い、時間をかけて行わなければなりません。体罰は絶対によくありません。しかし、子どもの心に届く声で、本気で叱ることから逃げていけないと思います。「いけないことをいけない」と教えるタイミングは限られているのです。藤里小では、職員にこのことを伝えていきたいと思います。本気で叱ることまで遠慮しては、子どもが不幸になると思います。
 
 

「サバ銀」おいしく、いただいています!ありがとうございます!

画像1 画像1
 東日本大震災が発生してから、まもなく3年になろうとしています。

 給食の人気メニュー「サバ銀」を作ってみえます津田商店の岩間課長さんが東北 岩手県からわざわざ本校を訪れてくださいました。岩間さんは、現在も仮設住宅にお住まいだそうです。「震災で、本社および大槌食品工場が被災しましたが、平成24年4月に新工場にて業務を開始しました。今後も安心、安全の『サバ銀』を全国の学校給食へ届けていきます」と強い決意を話していただきました。
 これからも、おいしくいただけることに感謝したいと思います。ありがとうございます。

こんな川柳を見つけました!   【サラリーマン川柳 学校傑作集作品から】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここで少し一服です!川柳とは日常に起きる何気ない出来事を、ユーモアと風刺のセンスで表現した作品のことです。

 □ 忙しい 丸つけばかり ゆびにたこ (学校好きすぎ先生)
 □ 台風が 来れば休校 胸おどる (風邪絶ちぬ)
 □ 「お母さん」間違えて呼ばれ 場が和む (赤ペン先生)
 □ 我が子ネタ 多少色つけ うけねらい (仁琉)
 □ 少子化で あの手この手と おもてなし (もてなして)
 □ 反抗期 ごはんですよと ラインする (受験生の母)
 □ 問題児 だったはずだが 今社長 (干し柿先生)
 □ 子どもより 親ががんばる 体育祭(親ばか)
 □ 子どもたち 公園集合 みなDS (トムさん)

藤里小の先輩 和田 毅選手【カブス】がんばってください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大リーグカブスとマイナー契約をしている和田選手が紅白戦にはじめて出場しました。主力チーム10人と対戦しましたが、手元で変化する「ツーシーム」のコントロールが甘く、2本のホームランを打たれてしまいました。
 まだまだ、これからです。調子を整えてガンバって欲しいと思います。藤里小のヒーローです。応援しています!

春の足音 「二十四節気 雨水(うすい)」について調べました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「二十四節気 雨水」2月19日頃をいいます。
 放送などでの次の表現がよく用いられます。
 「きょうは、二十四節気の一つ 雨水 です。暦の上では、雪が雨に変わり、氷も溶けて草木も芽吹く頃とされていますが、きょうは一日寒い日となりそうです」
 
 まさにこの頃はそんな天気が続いています。しかし、確実に春は近づいています。
 雪は雨となり、氷も溶けて水となる時季。雨水がぬるみ、草木も芽を出し始め、農家では、農耕の準備を始める目安となります。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742