最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:169
総数:1262297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

樹木の剪定をしていただいています!【校内環境美化】

画像1 画像1
 新年度に向けて、環境を整えています。

 まず、ロータリーにある松の手入れから始まりました。

 よろしくお願いします。

カンボジアからお礼の手紙が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の暮れに、鉛筆や消しゴムなど、各家庭で眠っている文具などをカンボジアへ送る活動に協力させていただいたことがありました。

 本日、お礼の手紙がカンボジアから届きましたのでご紹します。

 大変感謝してみえます。有効に使っていただき、大変ありがたく思います。

 本校にも、たくさんの外国籍の児童が通っています。今後とも、協力をしていきたいと思います。

咲いた♪咲いた♪チュリップの花が♪  【学級花壇】

画像1 画像1
 南館の前に並んでいる学級花壇にたくさんのチューリップの花が咲きました。

 例年より早く咲いています。よほど暖かいのでしょう。

 チューリップもあっという間に咲き、花びらが落ちてしまいます。

 今が、見頃です。

外が暖かくなってきました!桜の花が咲き出しました!【西門付近の桜より】

画像1 画像1
 外は時間がたつにつれて、暖かくなってきました。
 風もありません。気温がグングン上がりそうです。

 おや、昨日、見た桜も開花です。

校庭の桜も開花宣言です!

画像1 画像1
 西門付近のフェンスに沿って並んでいる桜が開花を始めました!

 昨日、今日の暖かさで一気に花が咲きそうです。

 とても楽しみです。

藤里・宮田東保育園の卒園式 とてもいい式でした!感動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里保育園や宮田東保育園の卒園式に出席させていただきました。

 入園当時のことを思い出し、涙を流してみえる保護者の方もみえました。

 また、卒園する園児のみなさんの大きなあいさつや式の態度にとても感心しました。
 
 この子たちなら、安心して藤里小学校へ入学できますよ。

 4月の入学式が今からとても楽しみです。

 

今年も1年間 学校給食へのご理解ありがとうございました。    【北部給食センター】

画像1 画像1
 明日は6年生最後の給食となります。
 
 今年度も学校給食にご理解ありがとうございました。1年間を振り返り、健康な体作りに必要な3つのポイントができているか、自分の生活を見直してみるとよいですね。

 来年度も、よろしくお願いします。

ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
 ニューヨークからメールが届きました!勝野さんです。

 To the students of Fujisato Elementary School

 Congratulations for graduating elementary school.

 I am graduating like you guys too.

 I hope that we can still be friends even if we graduate.

                         Coo Katsuno

□ 藤里小学校の卒業生のみんなへ

(卒業おめでとうございます。わたしもみんなと同じように卒業しました。これからもよろしくお願いします。)

 日曜日に土曜日のみ通っている補習校の卒業式がありました。

 藤里小学校のみなさんより一足早く小学校を卒業しました。
 初めての日本式の卒業式で戸惑いましたが、現地校と補習校の両立で卒業生の子供達の言葉は親達にも心にひびくものでした。

 まもなく、藤里小学校の6年生のみなさんも卒業ですね。卒業おめでとうございます。

江南市制60周年記念 大茶会・華展の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように市制60周年記念事業が行われます。

 どうぞ、お出かけください。

陽光に春の訪れを感じます!【校庭の花・木々たち】

画像1 画像1
 今朝は春爛漫です。背中がポカポカとするようなとても暖かな朝です。

 手袋・コートなしではじめてあいさつ指導をすることができました。

 校庭にある桜の花の芽が大きく膨らみました。また、パンジーが笑っているようにも見えます。暖かくなることはとてもうれしいです。 

廊下の補修を行っています!机やペットボトルがありましたら、注意してください。【お知らせ】

画像1 画像1
 廊下の床部分のPタイルがところどころ割れかかっています。(写真のように)

 係の先生が、少しずつ直してくださっています。廊下に机やペットボトルがおいてあるところは、修理中ですので、気をつけて歩いてください。

 よろしくお願いします。

梅と桜  春が待ち遠しいです!

画像1 画像1
 学校の西門の梅の花、そして、桜の様子です。

 梅は写真のようにすでに満開です。

 一方、桜は・・・ 芽が少しずつ膨らんできましたよ。

積雪の様子です。運動場はそれほどでもありませんが、場所によっては・・・・

画像1 画像1
 校内の積雪の様子です。運動場はそれほどでもありません。

 しかし、校舎の影になっているところ、風が吹き込んだところには、かなり雪が積もっていました。

 渡り廊下もところどころ、雪が降り積もっていました。一部、通行禁止としますので、指示や表示があった場所は通らないでください。

行事食って何をするの?  【北部給食センター】

画像1 画像1
 今年度も日本古来から伝わる行事食を給食に取り入れてきました。

 いかがでしたか?

 では、上のような行事はいったいどんな食の風習があるのでしょうか?

 正解は下をクリックしてください。
答えは

宮田中学校の卒業式に参加しました!心のこもった言葉や歌に感動しました!

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、宮田中学校第68回卒業式が行われました。
 飯沼校長先生より卒業生210人、一人ずつに卒業証書が手渡されていきました。卒業生・在校生とも式に臨む態度が大変きちんとできており、とてもすがすがしい気持ちになれました。

 式辞を読む校長先生からは、その温かい激励に卒業生への深い愛情を感じました。
 
 また、在校生の送辞・卒業生の答辞には、先輩・後輩として過ごした三年間の中学校生活を思い起こし、その姿が目の前に伝わってくるようでした。

 最後に卒業生がひな壇に並んで歌った合唱「旅立ちの日に」は、(どんな時にも前を向いて、自分たちの道を切り拓いていこう)とする卒業生の決意が感じられました。周りの方すべてに感謝を忘れない卒業生の思いを感じました。
 「15の春は笑顔満開」。充実した姿で巣立っていった卒業生がとても輝いていました。ステキな卒業式に参加させていただき、ありがとうございました。

ニューヨークからメールが届きました!【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨークの勝野さんからメールが届きました!ありがとうございます!

「プリスクール(幼稚園?)の誕生日会の様子です。カップケーキやジュースを親が持参して、クラスでお祝いをします。お祝いの後はみんなで輪になって、本読みをします。今日は外で遊ぶことができないので、室内でトランポリンなどをして遊びました。」

 ニューヨークは、まだまだ雪が降り積もっています。そして、もうすぐ、藤里小学校では卒業式が行われると聞きました。素敵な卒業式が迎えられますように。

平成27年春季全国火災予防運動を実施します! 【愛知県】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の全国火災予防運動が実施されます。空気の乾燥する時期です。火の元には十分に気をつけていきましょう。愛知県でも下記のように運動が行われます。

□ 期間
 ○ 平成27年3月1日(日)〜3月7日(土)までの7日間

□ 統一標語
 ○ 「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」住宅防火 いのちを守る 7つの

□ 重点内容ポイント 〜3つの習慣・4つの対策〜
 <3つの習慣>
 
 ○寝たばこは、絶対やめる。
 ○ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
 ○ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
 
 <4つの対策>

 ○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
 ○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
 ○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
 ○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

ひなまつり あれこれ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
【ひな人形】
 雛人形は子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子どもの健やかで幸せな成長を祝うために飾ります。姉妹がいる場合、子どもの災厄を身代りの雛人形は、(本来ならば)兼用を避け、それぞれ別のものを飾らなければならないとされていますが、近年の住宅事情では難しいです。地域によっては妹に市松人形を贈る習慣もあります。

【ちらし寿司】
 ちらし寿司の具のエビは「長生き」、レンコンは「見通しがきく」、豆は「健康でまめに働ける」とされます。

【ひし餅】
 ひし餅の三色は、赤は「桃」白は「雪」緑は「草」を表しており、3月という季節の情緒を表現しています。

 

3月の花 No.1 【ムスカリ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ムスカリは、ギリシャ語、花の香りに由来しています。

 開花時期は、 3/ 5 〜 4/末頃で、地中海沿岸または南西アジア原産です。
 ヒヤシンスに少し似ており、鮮やかな青紫色が特徴です。

 葡萄(ぶどう)に似ており、別名「グレープヒヤシンス」とも言われます。

国際ルームで勉強している時、地震にあったらどうしますか?

画像1 画像1
 江南市役所 防災課の方にお越しいただいて、外国の子どもたちのための防災教室を開いていただきました。

 日本での避難のしかたは、外国とは違います。防災カードの説明を聴き、実際に防災ずきんをつけての避難です。体で覚えることが大切です。

 緊急地震速報の音を使った避難訓練です。すぐに、机の下に入ります。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742