最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:70
総数:1257347
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定   【3/7(月)〜11(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 3月7日(月)〜 3月11日(金)】

■  7日(月)
    TV朝礼
    油ふき週間(〜11日)
    図書返却のみ
 
■  8日(火)
    リサイクル活動    
    式場設営5限 (5年生)
    全学年5限授業 15:00下校
    クラブなし
    図書返却のみ

■  9日(水)
    給食センターのビデオ放映(フジッ子タイム)
    1年宮田東保育園との交流(10:00〜)
    6年奉仕作業(6限)

■ 10日(木)
    あいさつの日
    通学班集会(5限)
  
■ 11日(金)
    東日本大震災黙祷(放送8:30〜)
 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

全校のみなさんの心温まる出し物  ありがとうございました。 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
 最後に6年生の皆さんが「トゥモロー」を歌ってくれました。

 どうか、残り少ない小学校生活を大切にして、明日に向かって、大きくはばたいてください。

来年は、藤里小学校を引っ張っていきます。   【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、学年閉鎖をしていた4年生は、歌のプレゼントを贈ってくれました。練習時間の少ない中で、学年みんなで心を込めて歌いました。

 また、5年生は会全体の運営を進めてくれました。会場の飾り付けはもちろんのこと、リハーサルを何度も重ね、とても心温まる会を演出してくれました。学年全員で歌った「世界に一つだけの花」も、とても良かったです。

安心してください! 中学年は僕たち・私たちに任せてください。  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、とても楽しい劇を魅せてくれました。学年全員での振り付けもバッチリでした。「安心してください」のポーズに思わず、会場から笑いがおきました。

 また、「スマイル・アゲイン」は、自信をもって歌うことができました。2年生の成長ぶりを感じました。

 3年生は、コンバットマーチにのせて、甲子園の高校野球を思い出させるような応援をみせてくれました。また、リコーダーを使って、何曲もステキな曲を聴かせてくれました。

 どちらの学年も心のこもった出し物でした。

 

 

心のこもった出し物ばかりでした!【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 つく・わかの子どもたちは「日本昔話の主題歌」をハンドベルで演奏してくれました。

 6年生の3人がいなくても、きちんと演奏できました。ステキな音色に感動です。

 1年生は「思い出のアルバム」を歌いながら、6年生の様子を劇にしてくれました。

 ♪いつのことだか、思い出してごらん あんなこと こんなことあったけ♪

 通学班の様子や藤里ランニングなど、とても楽しい劇でした。1年生のみなさんが6年生に対して、大変お世話になったことがよく分かりました。

 続いて、3年生、4年生の出し物をご紹介します。

いよいよ卒業まであと10日。5年生に責任を託します!  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生を送る会」がはじまりました。

 入場は1年生といっしょに入ってきました。首には1年生から送られたペンダントが掛かっています。

 6年生のみなさんは、少し照れた様子でした。

 そして、次は引継ぎ式、委員会、クラブ、通学班の引継ぎありました。

 責任は5年生のみなにさんにすべて託されます。 頼むよ、5年生。

一年間続けた環境学習で、こんなことがわかったよ!【3年生】

画像1 画像1
 本校の校舎の周りには、たくさんの都道府県の樹木があります。それらの樹木について、一年を通して、学ぶことができました。
 
 そして、今日は総合の時間を使って、今まで観察してきた樹木についての発表会を行いました。

 どの班もしっかりとまとめることができ、たくさん学べたことがわかります。

 最後にボランティアの先生方にお礼のお手紙を渡しました。

 環境ボランテイアの皆様には、たくさんの木々について丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

来週の予定  【2/29(月)〜3/4(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月29日(月)〜 3月4日(金)】

■ 29日(月)
    朝礼なし   
    清掃強化月間

■  1日(火)
    リサイクル活動
    クラブ最終
    お話玉手箱
    通学班長会(2放)

■  2日(水)
    PTA全委員会 
     10:30 視聴覚室
    1年1組授業参観(11:00〜)
    
■  3日(木)
    卒業生を送る会(4・5限)
     11:40 帰りの会
     12:00 給食
     13:00 在校生入場開始

■  4日(金)
    宮中卒業式
    体育館ワックスがけ

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

来週の予定 【2/22(火)〜2/26(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 2月22日(月)〜 2月26日(金)】

■ 22日(月)
   テレビ朝礼 

■ 23日(火)
   リサイクル活動 8:25〜
   委員会(最終)

■ 24日(水)
   栽培委員会発表 TV集会  
 
■ 25日(木)
   3年珠算教室
 
■ 26日(金)
   3年珠算教室

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

昨年の入学説明会の様子です!ご覧ください。【入学説明会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の入学説明会の様子です。ご覧ください。

 新入生の保護者の皆様、分からないことがありましたら、どうぞ、遠慮なく電話等で本校にお問い合わせください。

私たちを今日まで育ててくれてありがとうございます! 【4年生1/2成人式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の子どもたち一人一人のメッセージが「将来の夢」という形で発表されました。

 「僕は○○になりたいです。だから、これからも勉強を頑張ります」

 「私は△△になりたいです。なので、これからも人に親切にしたいと思います」

 保護者の方は子どもたちの堂々とした発表を聞き、きっとその成長ぶりに改めて驚かれたのではないかと思います。

 そして、子どもたちの感謝の気持ちを込めたプレゼントは、手紙を添えて、保護者の方に渡されました。とても感動的な場面でした。

 最後に歌った合唱も含めて、今日の会全体で子どもたちの感謝の気持ちが届いたと思います。

 とても良い会でした。ありがとうございました。


 

 

来週の予定   【2/15(月)〜2/19(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 2月15日(月)〜 2月19日(金)】

■ 15日(月)
   朝礼なし
   授業参観     (14:05〜)
   PTA学級委員選出会(14:50〜)
   学校評議員会 (15:00〜)

    お話玉手箱 9:00 1年生 
          9:45 2年生
     一斉下校 15:00下校

■ 16日(火)
   リサイクル活動
   クラブ

■ 17日(水)

 
■ 18日(木)
   入学説明会 (体育館)
    受付開始 13:25
    説明会  14:00 (交流会)

   
■ 19日(金)


 ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

あいさつの日、地域の方や宮中のみなさんといっしょに「あいさつ運動」を盛り上げました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は月に1回行われる「あいさつの日」でした。

 地域の方(教育委員会の方、民生委員さん、主任児童委員さん)や宮田中学校1年生のみなさんにも参加いただきました。

 大変寒い朝となりましたが、大変盛り上がりました。ご協力ありがとうございました。

来週の予定  【2/8(月)〜2/12(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 2月8日(月)〜 2月12日(金)】
 
 <体力アップ強化月間「藤里ランニング」>

■  8日(月)
   テレビ朝礼

■  9日(火)
   リサイクル活動
   クラブなし

■ 10日(水)
   あいさつの日
   時間割変更  木1〜木5+月6
    1年・3年    15:00下校
    2年・4年〜6年 15:50下校

■ 11日(木)
   建国記念の日
 
■ 12日(金)


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

木は、1年間でこうやって変化していくんだ! 【3年生】

画像1 画像1
 11月から冬芽がグンと大きくなったことがわかりました。
 その後、教室に入って1年間の観察のまとめをボランティアの先生のアドバイスをもらいながら進めました。

 今日で木の観察は終了です。アドバイスをしていただいた先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

来週の予定    【2/1(月)〜2/5(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 2月1日(月)〜 2月5日(金)】

■ 1日(月)
   体力アップ月間開始
    藤里ランニングスタート
   宮田中学校入学説明会
    6年12:40下校

■ 2日(火)
   お話玉手箱
   委員会
   校長先生との会食会(6の2)

■ 3日(水)
   ふじっ子集会(図書委員会)
   校長先生との会食会(6の2)  
 
■ 4日(木)
   辞書引き大会(長い放課)
    3年以上 第1・2図書館
   校長先生との会食会(6の2)
 
■ 5日(金)
   通学班長会(長放課)             
   3年「わたしの木」観察 (5限)

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

江南市歴史民俗資料館で昔の暮らしについて学びました!【3年生】

画像1 画像1
 江南の昔のくらしを知るために、江南市歴史民俗資料館に行ってきました。

 初めてみる道具がたくさんあって、「これ何に使っていたんだろう?」「昔の人って大変だったんだな・・・」など実際に実物を目にできたことで、いろいろなことを知ることができました。

 館員の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 


来週の予定  【1/25(月)〜1/29(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 1月25日(月)〜 1月29日(金)】

■ 25日(月)
   朝礼(市長さん来校 「善行賞授与式」)
   校長先生との会食会(6の1)
   読書週間(〜2/5)

■ 26日(火)
   リサイクル活動
   クラブ(3年見学2回目)
   校長先生との会食会(6の1)

■ 27日(水)
   なわとび集会(長放課)
   6年キャリア教育学習会 6限(PC室)
 
■ 28日(木)
   校長先生との会食会(6の1)
 
■ 29日(金)
   1年 「昔遊びを学ぼう」の会 3・4限            
   1年〜3年 15:00下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

昨年のなわとび集会の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は縄の中へ入るタイミング、跳ぶタイミング、体のこなし方がとても上手でした。

 今年の練習の様子をみていると、低学年児童も上手になってきました。とても楽しみです。

来週の予定 【1月11日(月)〜15日(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 1月11日(月)〜 1月16日(金)】

■ 11日(月)
   成人の日

■ 12日(火)
   リサイクル活動 
   委員会
   避難訓練予備日
   

■ 13日(水)
   通学班長会(2放)
   図書館図書返却終了
 
■ 14日(木)
   図書館図書貸しだし開始
   6年租税教室(PC室)
 
■ 15日(金)  



※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742