最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:70
総数:1257372
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム No.16   【5年学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習発表会の様子です。ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.15   【1年学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習発表会の様子です。ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.14   【2年サツマイモ収穫】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。2年生のサツマイモ収穫です!

藤里小 思い出のアルバム No.13   【4年ゴム跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。4年生は、毎週1回、大学の先生から「ゴム跳び」を教えてもらいました。

藤里小 思い出のアルバム No.12   【陸上記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日、陸上記録会の様子です。みんな、よくがんばりました!

 ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.11  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日、市民祭りの様子です。金管バンドクラブが活躍しました。

藤里小 思い出のアルバム No.10  【3年大根たねまき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。9月11日、大根のたねを蒔きました!

おはようございます!【3月29日(火)】今日は春本番!サクラも満開に向かってGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、関東地方で雷雨、特に宇都宮ではひょうを観測するなど天気が不安定な地域も一部にあったようですが、今日からは全国的に安定した天気となります。日中の日差しもさらに増して、暖かな一日となります。この暖かさによって、サクラの花も一気に満開へとむかっていきます。とても楽しみですね。

 さて、学校は現在、春休み。人の出入りもグンと少なくなってきています。そんな中で、本校は北館に学童保育もあり、何人かの子どもたちと出会い、保護者の方と話をする機会もあります。夏休みや冬休みとは違って、春休みは宿題もなく、どことなく子どもたちもゆったりと過ごしているようです。そして、この春の暖かさも加わり、気持ちが広がっていくような気配です。どうか交通安全には気をつけ、安全で楽しい春休みを送ってほしいと思います。そして、4月始業式には元気な顔を見せてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

藤里小 思い出のアルバム No.9  【七夕集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.8  【プール開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。プール開きの様子です。

 

藤里小 思い出のアルバム No.7  【親子ふれあい学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。親子ふれあい学級の様子です。

 ご覧ください。

平成27年度 宮田東保育園 卒園式

画像1 画像1
 3月25日(金),宮田東保育園で卒園式がありました。15名の子が卒園しました。『できるようになったこと』『心に残った思いで』『育ててくださった方々への感謝の気持ち』をみんなの前で立派に発表できました。

藤里小 思い出のアルバム No.6  【野外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいですね。野外学習の様子です。

一人一人に修了証を渡しました!みんな、4月 元気な顔を見せてください!【学活】

画像1 画像1
 担任の先生から、一人一人に通知表が渡されました。

 三学期にがんばった点とさらに伸ばして欲しい点を加えながら、声をかけていきました。

 次は、4月入学式、または始業式となります。みんな、元気な姿を見せてくださいね。

 さようなら・・・ 

最後の大掃除!次に使う人に気持ち良く使ってもらえるように!  【大掃除】

画像1 画像1
 大掃除の時間が始まりました。

 来年度、また、誰もが気持ち良く使えるように心を込めて掃除をしました。

 教室・廊下・下駄箱・手洗い場! ありがとう!

 

藤里小 思い出のアルバム No.5  【1年生を迎える会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいですね。1年生のみなさんのかわいいこと・・・・

本日の給食の主役は子どもたちの大好きな「焼きそば」です!  【3月23日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「ごぼうひじきいり肉団子(小2コ )」「牛乳」「春大根サラダ(和風ドレッシング)」「いちご」です。

 ひじきは縄文時代から食べられています。鉄やカルシウムなどのミネラル類や食物繊維、ビタミンAが豊富に含まれ、栄養価が高い食品です。

 一年間の給食ラスト献立は、「焼きそば」でした。ちょっと意外でした。


この一年間の思い出を「成長のアルバム」に残していこう!  【2年2組学活】

画像1 画像1
 2年2組では「成長のアルバム」づくりをしていました。

 一人一人がこの一年間の中で得た思い出をアルバムとしてファイル化し、記録にとどめています。

 とてもいいことだなぁと思いました。

 藤里小学校の子どもたちが大きく成長してくれたことを形として残していくことはとてもうれしいことです。

 いつまでも、大切にしてくださいね。

体育館で計算コンテストが始まりました! よ〜い 始め!  【1年生・2年生】

画像1 画像1
 今朝のフジッ子タイムでは、体育館で1年生・2年生合同の計算コンテストが行われました。

 3分間で、どれだけ正しく計算ができるかを試すコンテストです。

 1年生の皆さんも、2年生の皆さんも集中しています。みんな、頑張ってくださいね。

 結果が気になります。

一年間 おいしい給食を作ってくださった給食センターの皆様、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの皆様、おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。

 給食センターの皆様の思いを本校ホームページに掲載させていただきました。7回シリーズです。是非、ご覧ください。

 第1回は「旬の食材」です。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742