「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ゴム跳びの日を毎週楽しみにしています! 【4年生】

画像1 画像1
 4年生は、毎週木曜日に大学院から先生を招き、ゴム跳びの指導を受けています。

 遊びの中で運動能力を高めていくことがねらいです。

 今日は、前回よりもレベルアップしたリズム跳びに挑戦しました。

 グループで関わり合いながら楽しく活動することができました。

来週の予定  【11/30(月)〜12/4(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください
   【 11月30日(月)〜 12月 4日(金)】

■ 30日(月)
   マジックショー
   車イス体験 5年 5限・6限

■ 1日(火)
   クラブ
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   金管バンドクラブ特別練習 〜16:00

■ 2日(水)


■ 3日(木)
   通学班長会 2放
   人権教室 3年 3限(第1音楽室)
   金管バンドクラブ特別練習 〜16:00

■ 4日(金)
   人権週間(〜10日)
              

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

来週の予定  【11/23(月)〜27(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 11月23日(月)〜 11月27日(金)】

■ 23日(月)
   勤労感謝の日
 
■ 24日(火)
   代休日

■ 25日(水)
   宮中地区研修会 
    14:35下校
   
   教育相談週間 (〜30日)

■ 26日(木)
   国際理解教室 6年 体育館 3・4限
   4年 ゴム跳び
   教育相談


■ 27日(金)
   時間割変更
    火1〜火5 + 月6
   教育相談
   福祉体験 5年 介助犬 2限

              
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

第7回 劇 「ぼくらのメロディーライン」 〜心と心をつなぐ歌〜  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 映画「天使にラブソングを」をベースにした物語です。

 退屈な毎日を過ごす6年生の児童たちが、合唱と出会い、成長していく姿を歌声にのせて演じました。

 第1幕「藤の里小学校」
 第2幕「音楽教師登場」
 第3幕「6年生 VS 音楽教師」
 第4幕「練習スタート」
 第5幕「誰のために歌うのか」
 第6幕「音楽集会」
 第7幕「飛躍!いざ市の合唱コンクールへ」
 第8幕「仲間」
 第9幕「市の合唱コンクール」
 第10幕「涙の決断」
 第11幕「いざ、県大会へ」

 40分の長編でした。よくがんばりました! さすが6年生

■ 「翼をください」

■ 「カントリーロード」

■ 「ダンシングクィーン」
 
 3つの曲もとても良かったです。


第6回 音楽発表 「ユニバーサル・ミュージック・フェア」  【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界中のだれもが楽しめるような、みんなの音楽をつくりました。

 器楽合奏やダンス、手話歌など、もりだくさんです。

■ 器楽合奏「ブラジル」

■ カップス de ダンス

■ 歌「花」

■ 手話歌「ビリープ」

第5回 劇「十二支のおはなし」 【つくし・わかば】

画像1 画像1
 干支の動物はどうやって選ばれたのかという因縁話です。

■ 劇

 <神様からのお知らせ>
 「新年の1月1日の朝、神殿に集合せよ!一番早く着いたものから12番目の動物を順番に年の主とする」

 さて、どの動物たちがやってくるのでしょうか。ねずみ君がねこさんにちょっといたずらをしました。とても、楽しい物語でした。

■ ハンドベル「にんげんっていいな」

第4回 劇 「ほんとうの宝物は?」  【4年生】

画像1 画像1
 ここは、世界中の宝物を審査するコンクール会場。

 さあ、どんな宝物が登場するのでしょうか。

 アポロン連邦の「月の水」?

 チョーメイ国の「お年寄り」?

 ガメツキランドの「宝石箱」?

 アセミドロ国の「働く人々」?

 イクサマニア連邦のウルトラ原子爆弾?

 それとも、世界の子どもたち?

 66名が心を一つにして演じました。とても楽しい劇でした。

 最後に歌った「WAになっておどろう」とても良かったです。

第3回 劇 「ふじさと森の音楽会」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふじさと森の音楽会。

 歌やダンス、楽器の演奏に動物たちは大はりきり。

 1年生らしく元気いっぱい演じました。

■ 「わくわくキッチン」

■ 「きらきらぼし」

■ 「ゆうき100%」(ダンス)

■ 「あおいそらに絵をかこう!」

第2回 劇「ねことねずみの物語」  【2年生】

画像1 画像1
 「もう、ねこにいじわるされたくない」困ったねずみたちは作戦を考えました。
 この物語で明かされる、ねこの首についている鈴の意味。とても愉快な物語でした。

 運動会で踊ったダンスも出てきました。とても楽しい劇でした。
 
 

第1回 歌・合奏「心をひとつに!力いっぱい大合唱」 【3年生】

画像1 画像1
 3年生になって、はじめてリコーダーを学びました。音の重なりに気をつけて、歌ったり演奏したりしました。群読にも挑戦しました。
 発表は次の通りです。

■ 群読「おまつり」(北原 白秋作)

■ リコーダー「おどるポンポコリン」(1組)

  リコーダー「大きな古時計」(2組)

  リコーダー「となりのトトロ」(選抜)

■ 器楽合奏「OLA!」(by ゆず) 
 

学習発表会児童鑑賞日 「なるほど、12干支の話 、とても楽しく見せてもらいました!」  【つく・わか】

画像1 画像1
 毎年、とても愉快で楽しい物語を演じてくれます。

 今年のお話もとても楽しいお話でした。

 ハンドベルも大変良かったです。保護者鑑賞日もよろしくお願いします。

学習発表会児童鑑賞日 「合唱を通して心を一つに!」  【6年生】

画像1 画像1
 6年生は発表時間38分に及ぶ長編ドラマです。

 合唱という活動を通して、学級が一つになっていく姿を演じます。

 あすの練習を通して、さらに雰囲気が高まっていくと思います。期待しています。

学習発表会児童鑑賞日 「一人一人、力をあわせて、楽しめる音を創りあげました!」  【5年生】

画像1 画像1
 5年生は盛りだくさんの内容を音楽発表を通して、学年の団結力を見せてくれました。

 本校の音楽の力をさらに向上させてください。期待しています。

学習発表会児童鑑賞日 「演技力アップしました!」  【4年生】

画像1 画像1
 4年生も、衣装、小道具などもととのい、一人一人の演技力が上がっていました。

 役者になりきって演じる力が必要ですね。なかなか上手でしたよ。

学習発表会児童鑑賞日 「リコーダー上手になったね!」  【3年生】

画像1 画像1
 3年生の様子です。3年生ではじめて習ったリコーダー、とても上手になりました。

学習発表会児童鑑賞日 「ねずみの大作戦 なかなかやるね」  【2年生】

画像1 画像1
 2年生、見せてもらうたびに上手になっています。

 保護者鑑賞日が楽しみです。

学習発表会児童鑑賞日 「お兄さん、お姉さん上手だったよ」  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里保育園や宮田東保育園の子どもたちも見学に来てくれました。

 保育園の先生方も1年生の皆さんの成長ぶりに大変おどろいてみえました。

 「上手だったよ」「歌にダンス、器楽に劇、たくさんのことができるようになりましたね。びっくりしました」

江南市PTA連合会研修視察で蒲郡市立大塚中学校へ来ました。

画像1 画像1
早速、大塚中学校のPTA活動について説明が始まりました。

やったぁ!大根収穫!こんなに大きくなったよ!【3年生】

画像1 画像1
 今日は9月に種まきした大根の収穫に行ってきました。
 神明老人クラブのみなさんにご協力いただき、大変立派な大根になりました。3年生のみんなが「すごーい!」と歓声をあげながら楽しそうに大根を抜いていました。本当にありがとうございました。

来週の予定   【11/16(月)〜21(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 11月16日(月)〜 11月21日(土)】

■ 16日(月)
   朝礼なし
   3年 ダイコン収穫

■ 17日(火)
   委員会
   お話玉手箱

■ 18日(水)
   特別練習日ノーチャイム

■ 19日(木)
   学習発表会児童鑑賞日

    全学年 14:40下校


■ 20日(金)
   懇談会案内状配付
   特別練習日ノーチャイム
             
■ 21日(土)
   学習発表会保護者参観日

   弁当なし
    
    全学年 12:20下校

   「ちょっと留学」(北館1階 国際ルーム) 
    9:00〜 11:30

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742