最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:169
総数:1262289
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昭和村 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和村に到着しました!

1年 校外学習

画像1 画像1
フラミンゴ 完成です。

1年 校外学習

画像1 画像1
ゾウ うまく描くゾウ!

6年生コース別見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここは丸山と言って、小高い丘の上です。豊臣秀吉の軍師であった黒田官兵衛と竹中半兵衛の息子、黒田長政と竹中重門が陣を敷いた場所になります。ここからは関ケ原の町が見えます。見えにくいですが、写真の紺ののぼりが黒田、白ののぼりが竹中です。

5年 トヨタ博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、昼食中です。
トヨタ博物館では、海外の車と日本の車、1880年代の車などを見学しました。

4年生 校外学習

画像1 画像1
カゴメ小牧工場を出発し犬山城に向かいます!

みんな、おみやげをもらって満足げな顔をしています!

工場見学  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
工場見学が終わって、試食タイムです。
おいしくて、みんな満足そうな笑顔です。

6年生コース別見学

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、4つのグループに分かれて、徳川家康、石田三成を中心とした武将の陣跡などをめぐっています。

1年 校外学習

画像1 画像1
1年生 東山動植物園に到着しました。全員元気です。これより動物のスケッチです。

四年生 校外学習

画像1 画像1
カゴメ小牧工場です。

工場見学です。【3年生】

画像1 画像1
「すごーい!」という声があたこちから聞こえます。

6年生関ヶ原

画像1 画像1
画像2 画像2
コース別の関ヶ原史跡巡りが始まりました。
ボランティアガイドさんに色々な話を聞いています。

今から工場見学です。【3年生】

画像1 画像1
みんな楽しみにしてます。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の校外学習です。岐阜県不破郡関ヶ原町へやってきました。社会科の歴史で学んだ「関ケ原の戦い」を中心に史跡をめぐります。現地のボランティアガイドの方に案内していただきながら学習します。

5年生 バスに乗っています。

画像1 画像1
バスの中でなぞなぞ大会が始まりました。
道路はやや渋滞しています。

秋の校外学習のお知らせ 10月15日(木)【1年生】

画像1 画像1
 上記のように、秋の校外学習を実施します。ご予定ください。

 東山動物園では、どんな動物を見学するのでしょうか?

来週の予定  【10/12(月)〜10/18(日)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月12日(月)〜 10月18日(日)】

■ 12日(月)
   体育の日

■ 13日(火)
   臨時朝礼
   後期児童会任命式
   クラブ  クラブ写真

   金管バンド特別練習 〜16:00
  
■ 14日(水)
   時間割変更
   <水1、水2、月3〜月6>
    1・2年 15:00下校
    3〜6年 15:50下校

■ 15日(木)
   秋の校外学習
    1年 東山動物園
    2年 名古屋港水族館     
    3年 モンテール、昭和村
    4年 カゴメ工場、犬山城下
    5年 トヨタ博物館・会館、自動車工場
    6年 関ヶ原周辺、歴史民俗資料館

    1〜4年・6年 15:15下校
    5年      16:30下校

■ 16日(金)
   教育実習終了
   芸術鑑賞会保護者申込〆切り
   2年給食訪問       

□ 17日(土)

□ 18日(日)
   藤ヶ丘区自主防災訓練
    9:00〜 藤里小学校運動場 <雨天の場合は中止>


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

お手伝い児童大活躍です! 【就学時健診 5年係児童】

画像1 画像1
 5年生のお手伝いをしてくれる児童のみなさん、お疲れ様でした。

 園児の皆さんを引率したり、静かに待機させたりするなどたくさんの仕事をしてくれました。

 検査のお手伝いの仕事はたくさんあります。

 こういう中で、責任感が育っていくのですね。さすが、5年生!

 

講演会!とてもステキな時間でした!               【就学時健診 講演会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、予定どおり、就学時健診を行いました。保護者の方には、子どもたちが健診をする間、体育館で講演会を行いました。

 今年度も、昨年に続き、千田美也子先生(通称:クリスティ美也子)に歌と子育てのお話をお聴きしました。ギター担当はエリック倉地先生です。そして、音響担当は金武幹男先生です。

 千田先生ご自身の作詞作曲したオリジナル曲「たんぽぽ」に始まり、とてもステキな曲をたくさん聴かせていただきました。

 中でも、「夕焼け小焼け」「桜」「手のひらを太陽に」はとてもステキな曲でした。

 あわせて、笑顔で子育てすることの大切さ、笑顔をつくる15秒体操など、とても楽しいお話を曲間にたくさんいただきました。

 とても、いい時間でした。ありがとうございました。

6年生の力 結集! No.3 (リレー男子・女子) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の種目はリレー男子・女子でした。

 チーム力が発揮されます。バトンを次につなぐことに集中して練習をしてきました。今、ここにその力が試されます。

 結果は、男子チームが第3位、そして、女子チームは優勝です。

 男女ともすばらしい結果となりました。

 6年生のみなさんの力が結集されたすばらしい陸上運動記録会となりました。

 みんな、よく頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742