最新更新日:2020/10/26
本日:count up8
昨日:233
総数:1072075
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中学校卒業式に参加させていただきました。感動的な卒業式でした。 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかに晴れた暖かな日となりました。卒業式を行うにはとてもありがたい日です。

 この中で、宮田中学校第69回卒業式が挙行されました。
 
 厳粛な雰囲気の中、式はスタートしました。飯沼校長先生より205名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

 そして、校長先生の式辞の中では、卒業生への祝福の言葉と心温まる励ましの言葉、そして、さらには、今日までの三年間に込めた将来への熱い思いを託されました。式辞を読む校長先生の目に涙が光っていました。とても、ジーンときました。

 最後に涙をこらえて歌った卒業生の合唱にも心打たれました。とても感動的で、すばらしい卒業式でした。
 
 そして、式場から去って行く卒業生の姿に笑顔があふれていました。

 ありがとうございました。
 
 
 


 

本校出身の宮中1年生が活躍しています。 No.2  【宮田中学校入学説明会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校出身の4名の皆さんの活躍ぶりです。

 ご覧ください。とても上手でした。

宮田中学校入学説明会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、来週月曜日、2月1日に宮田中学校入学説明会が行われます。

 6年生保護者の皆様は、時間までに受付をすまされ、お子様とごいっしょにご参加いただきますようにお願いいたします。

 当日、6年生の日課は3時間授業、給食、12:40下校となります。

 6年生は、いったん帰宅し、その後、宮田中学校入学説明会となりますのでよろしくお願いします。

宮中2年生のみなさん、職場体験学習の発表をしてくださり、ありがとうございました。 【小中連携】

画像1 画像1
 先週に引き続き、宮田中学校から、先生と生徒のみなさんが本校へみえました。これは、小中連携を大切にした「キャリア教育」の一環です。そして、10月に取り組んだ「職場体験」の様子を6グループに分かれて発表してもらいました。
 さすが中学生という発表ばかりで、6年生の子どもたちにとって、大変分かりやすいものでした。小学生とは、ひと味もふた味も違った素晴らしい発表でした。
 「働く」ということの大切さや難しさ、喜びなどを自分の言葉で語ってくれました。6年生の子どもたちにとって貴重な時間となりました。
 
 宮田中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

今年最初のあいさつ運動です!宮田中の生徒のみなさんの協力に感謝します!ありがとう!  【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最初のあいさつ運動が展開されました。

 朝早くから、藤里小学校へ来てくれた宮田中学校の生徒のみなさん、協力ありがとうございました。

 あいさつ運動のおかげで、藤里小学校の子どもたちのあいさつがとても良くなっています。地域の方からも「あいさつがとてもよくなりましたね」という声をいただきます。

 今後も、中学校との連携をよろしくお願いします。

 

あいさつの日 宮中生が朝早く来てくれました!ありがとう! 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はあいさつの日です。宮中3年生が朝早く藤里小へ来てくれました。

 自分たちの受験も近づいている中でのボランティア活動に頭が下がります。

 さすが、宮中3年生、ありがとう。

 小中連携をして進めている「あいさつ運動」の火を消さないように盛り上げていきます。

宮田小学校の授業を参観させていただきました

画像1 画像1
 本日午後、宮中地区合同現職教育の一環として、本校職員ほぼ全員が宮田小学校を訪問し、授業を参観させていただきました。三校が同一歩調で指導している学びのルールがしっかりと定着しており、宮小児童の皆さんが授業に前向きに取り組み、笑顔いっぱいで学習している様子がとても印象的でした。

 今後も小中及び小小の連携をさらに深め、三校の職員が手を取り合って、宮中地区の児童生徒を育てていきたいと思います。

宮田小学校の先生方、ありがとうございました。

「おはようございます!」西門からさわやかなあいさつが聞こえてきます!【小中連携】

画像1 画像1
 宮田中学校の生徒があいさつ運動を盛り上げてくれます。

 西門では、いつも以上にさわやかなあいさつの声が聞こえています。

 とてもありがたいことです。本校の子どもたちも自然に大きな声であいさつができるようになってきました。地域の方にも積極的にあいさつができるようになりました。

 継続は力なり。地道な取組が大切です。

宮田中学校の授業をすべて参観させていただきました! 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後、1年生から3年生までのすべての授業を参観させていただきました。

 中学生の皆さんが授業に前向きに取り組み、笑顔いっぱいで学習している様子がとても印象的でした。

 今後も小中の連携をさらに深め、小学校と中学校の職員が手を取り合って、宮中地区の児童生徒を育てていきたいと思います。

 宮田中学校の先生方、ありがとうございました。

宮田中学校との小中連携「あいさつ運動」展開中!今日は、地域の方、市役所の方にも参加していただきました。 【小中連携】

画像1 画像1
 今日は小中連携の「あいさつの日」です。宮田中学校の本校卒業生2年生のみなさんが参加をしてくれました。

 みんな、体がずいぶん大きくなったなぁという印象です。ありがとうございました。

 地域の民生委員さんや主任児童委員さん、そして、市役所の方も参加してくれました。

 盛り上がるあいさつ運動となりました。

陸上運動記録会に向けて 〜小中連携〜 【6年生選手・宮田中陸上部】

画像1 画像1
 授業後、宮田中学校陸上部顧問の先生と陸上部3名の部員が指導にきてくれました。

 各種目やリレーで細かな点をアドバイスしてもらいました。

 とても、わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

 

宮中体育大会 「ふれあい種目」に参加しました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みごとな秋晴れです。青空が高く感じられます。

 今日は宮田中学校体育大会が行われました。午後の種目は「ふれあい種目」です。来年度入学する藤里小や宮田小の6年生も中学生に混じって競技をします。

 現在、小中学校のギャップが小さくなるように、いろいろな教育活動を通じて、交流が行われています。体育大会の「ふれあい種目」もその一環です。

 今日は、いっしょにスポーツをして楽しんだり、中学校の体育大会を参観したりしました。来年は宮田中学校にお世話になります。よろしくお願いします。

江南市児童・生徒サミット 宣言! 【江南市 小中連携】

画像1 画像1
 江南市児童・生徒サミットが8月7日に開催され、各小中学校の代表生徒の話し合いに

よって、携帯電話・スマホの所有三原則を決定しました!

 昨日、始業式の場で、代表児童の子どもたちが発表してくれました。

□ 傷つく言葉 書かず・話さず・拡散せず

□ 携帯・スマホ使用は寝る30分前までやめて、部屋に持ち込まない。
  (小学生は8時30分までが基本原則かな!)

□ 友だち同士でルールを確認

 ルールは守るためにあります!以上のことが決定しました!

宮中バレーボル部のみなさん 頑張ってください! 【小中連携】

画像1 画像1
 夏休みは中学生にとって、部活動の練習がしっかりできる期間となります。

 本校の体育館も、できるだけ活用していただけるようにしています。

 今日は、宮田中学校のバレーボール部女子の皆さんが練習しています。

 体育館はとても涼しいです。頑張ってください。応援しています。

 

8/18 宮中地区三校合同研修会 4年目に入りました! 【小中連携】

画像1 画像1
 夏休みも残り少しとなってきました。私達も残り10日間には、たくさんの研修会が行われます。

 昨日、出校日の午後を利用して、宮中地区三校合同で研修会を行いました。

 三校共通の学びのスタイルをどのように継続していくか。教科の中での小中連携、そして、さらには、小学校同士の連携をどのように進めるか話し合いました。そして、今後もこれまで以上に連携を深めていくことを確認しました。

 また、岐阜県教育委員会 学校安全課の後藤喜朗先生を迎え、指導助言をいただきした。お忙しい中、ありがとうございました。

宮中女子バレー部 今日は特別にコーチの指導を受けています!【小中連携】

画像1 画像1
 本校体育館では、今日も宮中女子バレー部が熱心に練習に取り組んでいます。

 今日は、特別に三重県から臨時コーチがみえていました。

 わざわざ、他県からみえるとは、大変に熱心な方です。ありがとうございます。

 人数は少ないですが、練習内容に変化をつけながら、密度の濃い練習をしています。

 がんばれ!宮中!

 

毎日頑張る宮中女子バレーボール部! 【小中連携】

画像1 画像1
 毎日、朝から夕方まで一日練習をしている宮中女子バレーボール部のみなさん。

 人数はすくないですけれど、本当によく頑張ります。感心しています。

 来年こそは、その努力が実ること、心から願っています。

 頑張ってください。

 

中身の濃い練習ができるよ! 【宮中女子バレーボール部】

画像1 画像1
 今日も朝から体育館で宮中女子バレーボール部が練習をしています。

 部員の皆さんの目が輝いています。やる気に満ちています。

 人数が少ない分だけ、ボールにさわる回数は増えるはずです。中身の濃い練習をやり通してください。応援しています。

為せばなる! 宮中女子バレー部 頑張ってください。 【小中連携】

画像1 画像1
 新チームの練習が開始されました。

 ひとりひとりの笑顔がとてもいいなあと感じました。明るく元気に練習をしている姿からやる気が伝わってきます。

 今日のこの日から、来年の大会がすでにスタートしているのです。

 がんばれ!宮中女子バレー部

宮中地区三校教職員合同研修会   【宮中・宮小・藤里小現職教育】

画像1 画像1
 上記のように、来週月曜日に宮中地区三校合同研修会を行います。

 本地区では、宮中・宮小・藤里小の三校で連携しながら、学びのルールを統一しています。

 こうすることによって、小学校から中学校へ進学しても、学習の進め方が同じとなり、子どもたちの学びがとてもスムーズとなります。

 明日は、藤里小で授業公開を行います。そして、宮中・宮小職員が授業を参観します。

※ 写真は、昨年の三校合同研修会の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742