最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:164
総数:1262122
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

川口先生のヤゴ・トンボ教室です! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 シオカラトンボの顔は四角いおっさんのようです。

 コノシメトンボの顔は逆三角形です。

 みなさん、ご存知でしたか。今日、救出したヤゴをお家へもって帰ります。

 みんな、トンボになるといいね。

今日の給食の主役は「トビウオの竜田揚げ」です。【5月29日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「トビウオの竜田揚げ」「新じゃがのうま煮」「牛乳」「たくあん和え」です。
 トビウオは、翼のような胸びれを持ち、敵に追われると軽く100m以上飛びます。春から夏が旬の白身魚で給食では竜田揚げにしました。


緑の羽根募金にご協力よろしくお願いします。【総務集会委員会】

画像1 画像1
◇ 日時
   6月2日(火)〜3日(水) 朝8時10分〜20分

◇ 場所
   それぞれの学年の下駄箱

◇ 方法
   担任の先生から「緑の羽根」をいただきます。
   総務集会委員で募金活動をします。

 ご協力よろしくお願いします。
      

朝早く1番にアサガオに水をあげる子は誰でしょう? 【1年生】

画像1 画像1
 さっそく、水をあげている子がいました。

 きっとこの子たちが1番です。ありがとう。

 アサガオもとても、喜んでいます。すくすく育っています。

久しぶりに全学年そろっての登校となりました!よかったよ! 【通学班】

画像1 画像1
 5年生が帰ってきて、久しぶりの全学年そろった登校です。

 まずは、良かったです。

 なんとなく、低学年のみんなも安心しています。3,4年生も責任という肩の荷がおりた感じです。

バトンを渡す時は「ハイ」と声をかけて!【4年生】

画像1 画像1
 4年生は運動会でバトンリレーとなります。

 左でバトンを渡して、右手でもらいます。

 今から、きちんと練習をしておかないと簡単にはできません。

 渡す時の声も大切ですよ。

今日の給食の主役は「バーグドッグ」です。【5月28日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「サンドイッチロールパン」「バーグドッグ(ぼうハンバーグ ケチャップ)」「さっぱりパスタサラダ」「牛乳」「レタスとたまごのスープ」です。
 パスタは、様々な形や大きさのものがあり、本場イタリアでは500種類以上もあると言われます。今日のサラダにはリボンの形をしたパスタを使いました。


野外学習明け 続々と登校しています!【5年生】

画像1 画像1
 10時30分頃になりますと、続々と5年生が登校しています。

 みんな、元気そうです。

 「疲れはとれましたか?」と聞きましたら、「良く寝たのでバッチリ取れました」と答えてくれました。

歯科検診です!大きく口を開いて・・・ 【1年生】

画像1 画像1
 今日は全校一斉に歯科検診を行います。体育館には3名の歯医者さんにおいでいただき、検診をしてもらいます。

 1年生の子どもたちも静かに自分の番を待っています。

 さあ、むし歯になっていないでしょうか?心配です。

毎朝、子どもたちが水やりにきています!「やったぁ〜実ができたよ」【2年生】

画像1 画像1
 子どもたちが私に報告してくれました。よほどうれしかったのでしょう。

 よく見ると、ミニトマトの青い小さな実ができています。

 とても、うれしそうです。良かったね。

 このあと、少しずつ色が変わっていきますよ。

5年生は遅れて登校します!臨時の班長・副班長さんありがとう!【通学班】

画像1 画像1
 野外学習の翌日は5年生のみ10時30分登校です。

 5年生のいない間は4年生の皆さんが臨時の班長・副班長をしてくれた班もあると
思います。

 期間中はありがとうございました。みんなの応援があって、野外学習にも安心して出かけられました。

 

今日の給食の主役は「アジのさんが焼き」です。【5月27日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は「ごはん」「アジのさんが焼き」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「あさりのみそ汁」です。
 今日は千葉県の郷土料理です。あじのさんが焼きは漁師たちが船の上で魚を三枚におろし、たたいて、ねぎやしょうがみそを加えて焼いた料理です。


鍵盤ハーモニカ 講師の先生におこしいただきました

画像1 画像1
 今日,1年生は,鍵盤ハーモニカの講師の先生におこしいただき,楽しく鍵盤ハーモニカの学習をしました。

『うれしかったあの気持ち』 3年図工

画像1 画像1
 3年生図画工作では『うれしかったあの気持ち』,家族での思い出や,うれしかった瞬間を思い出しながら絵をかいていました。

野菜の観察 2年生 生活科

画像1 画像1
 2年生生活科では野菜の観察をしています。今日は,花から実ができるところを発見していました。

光や電気のはたらき 4年生 理科

画像1 画像1
 4年生理科の学習『光や電気のはたらき』では,実験器具の模型づくりに取り組んでいます。

今日の給食の主役は「春巻き」です。【5月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「春巻き」「チンゲンサイと桜海老の中華炒め」「牛乳」「春雨スープ」です。
 今日は中国料理です。中国料理はフランス料理、トルコ料理と並ぶ世界三大料理と言われ、多彩な料理法で味付けが豊富なため、世界各国で食べられています。

 また中国はとても広いので、各地方によって食材や料理法が違い、地方ごとに8つの料理に分けられます。春巻きは、地域ごとに味わいが違いますが、日本で主に食べられている春巻きは、広東料理になります。


1年生・2年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと,今日は,1年生・2年生が体力テストを実施しています。 

あさがお かんさつ にっき 1年生

画像1 画像1
 あさがおかんさつにっき を 絵と文でかいています。担任と一緒に楽しく観察し,たくさんの発見をみんなで伝えあっています。

5年生 野外学習 全員元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(火)27日(水)の2日間の野外学習に,5年生全員が元気に出発しました。スローガン『大切な仲間と協力して 楽しい野外学習にしよう』が達成できるように全員で頑張ってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742