最新更新日:2024/03/29
本日:count up84
昨日:70
総数:1257381
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定   【6/29(月)〜7/3(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月29日(月)〜7月 3日(金)】

■ 29日(月)
   ふじっ子なかよし集会(ふじっ子タイム)

■ 30日(火)
   リサイクル活動
   クラブ


■  1日(水)
 

■  2日(木)
   
   PTA役員会  ( 9:30〜 応接室)
      委員長会 (10:00〜 礼法室)
      全委員会 (10:30〜 視聴覚室)
 
■  3日(金)  
   
   学び集会(ふじっ子タイム 校外生活)
   3年環境学習 5限

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

来週の予定 【6/22(月)〜6/26(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
     【 6月22日(月)〜6月26日(金)】
   
     <読書まつり 6/15(月)〜26(金)>
    ※しおりつくり券をもらってしおりを作りましょう。

■ 22日(月)
   朝礼
   宮田中地区研修会 (6限 3年〜6年 授業参観)

   プール施設調査(午前中)

■ 23日(火)
   クラブ     

   金管特別練習 〜16:00

■ 24日(水)


■ 25日(木)
   金管特別練習 〜16:00

■ 26日(金)  
   読書週間終了



※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

東日本大震災 語り部の会 菊池様ありがとうございました。感動しました。【5年生・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2限に5・6年生を対象に、宮城県より「閖上震災を伝える会」の菊池訓子様を迎えて、東日本大震災の語り部の会を行いました。

 震災から早4年3ヶ月が過ぎました。子どもたちの記憶にも小学校1年生や保育園の頃ではうっすらとしか残っていません。

 平成23年3月11日14時46分18秒のことでした。宮城県牡鹿半島の沖130km太平洋の海底を震源とする地震が起きました。マグニチュード 9.0で、震度は大きいところで7でした。津波などでたくさんの方が亡くなられました。その数、15,891人、行方不明2,579人です。本当におそろしい大地震でした。

 菊池様も宮城県の名取市で被災されたそうです。そして、現在は閖上地区中学校再建推進協議会委員。学校評議員を務められ、子どもたちを間近で見守っていただいています。

 震災時及び震災直後に閖上中学校のPTA会長を務められるなど地震と津波の甚大な被害に立ち向かう多くの子どもたちを一番近くで見続けられたご経験からご自身の体験だけでなく、震災から立ち上がろうとする姿、そして、周りの子どもたちと助け合い、支え合って来たことなど、子どもたちの目線や感覚を通した経験を基に、防災や減災につながるお話をお聴きすることができました。

 最後に話された3つの話が耳から離れません。
 1つ目は、「命の大切さ」です。決して、粗末にしてはいけない。生きようとしてもいきられなかった方がたくさんみえるということです。
 2つめは、「友だちを大切にして欲しい」。苦しい時、つらいとき、そばにいてくれる友だちが仲間を助けてくれます。
 そして、最後は、「家族に感謝して生きて欲しい」。毎日、楽しく学校へ通えるのも家族のおかげです。

 私たちに対して、たくさんのメッセージを送ってくださいました。そして、子どもたちも多くの感動をいただきました。ありがとうございました。 

 

来週の予定  【6/15(月)〜19(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月15日(月)〜6月19日(金)】
     <愛知を食べる学校給食週間 6/15〜19> 

■ 15日(月)
   プール開き
   3年 QUアンケート(〜19日)
   読書週間(〜26日)

■ 16日(火)
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   委員会

■ 17日(水)
   除草活動

■ 18日(木)
   個人懇談会案内配付

    金管特別練習  〜16:00


■ 19日(金)  
   音楽集会(ふじっ子タイム)
   東日本大震災語り部来校
      5年・6年  9:45〜10:45




※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

薬物乱用防止教室を開催しました! 【6年生】

画像1 画像1
 今日は、江南警察署の方々が6年生を対象に「薬物乱用防止」の話をして下さいました。
 「一度使ったら身の破滅」ということを学習するために、ビデオやたくさんの資料を見ながら話を聞きました。終わった後の感想文には、「薬物は絶対にやってはいけないと分かった」「薬物をすすめられても断る勇気をもちたい」「軽い気持ちで薬物に手を出さない」などと書かれていました。
 毎年、6年生で学習する「薬物」は、保健体育の授業でも学習していきます。警察の方から「自分の心と体、家族、友人をすべて失ってしまう薬物には、絶対に手を出さないでほしい」というメッセージをいただきました。
 ご家庭でも、一度話題に出していただき、話し合っていただけると「薬物乱用防止」につながると思います。
 ご協力宜しくお願いします。

犬山浄水場へ行ってきました!パート3  【4年生】

画像1 画像1
 来週からは大切な水を使って、水泳の授業が始まります。

 忘れ物のないように!!

犬山浄水場へ行ってきました!パート2  【4年生】

画像1 画像1
 学校へ戻ってから、浄水場の方へ感謝の手紙を書きました。

〜児童の感想より〜
・ 水はいろいろな人がたくさんの作業を行って、やっと飲めるということが分かりました。

・ 365日24時間管理していて、すごく大変だと思いました。人のために働いていてすごいです。いつかぼくも人のために一生懸命働きたいです。

・ ふだん自分達が飲んでいる水に、こんなに時間をかけていることを知って、もっと水を大切にしようと思いました。

・ いつもきれいな水をつくってくださってありがとうございます。

 見学を通して浄水場のことを知るだけではなく、自分達の心も育てることができました。

犬山浄水場へ行ってきました!  【4年生】

画像1 画像1
 犬山浄水場へ見学に行ってきました。
 天候を心配していましたが、浄水場へ着いた途端に雨が上がり、予定通り見学をすることができました。

続・町探検 江南団地 ピンクコースの様子です!【2年生】

画像1 画像1
 バス停見学の後、ふれあい交番に行きました。中に入って見学していると、偶然発見!藤里小学校の卒業生が、落とし物を届けに訪れたメモがノートに記されていました。更に、「あっ!お兄ちゃんの名前だ!」自分のお兄ちゃんの優しさに触れて、にっこりする場面もありました。
 
 その後、藤が丘郵便局へ。局長さんのご厚意で中を見学させていただきました。働いていらっしゃる方々にもインタビューをさせていただき、大変充実した時間を過ごすことができました。もし、3人のたんけんバッグを郵便で送ると重さで換算すると・・・600円!?きれいな切手があるね。働いている人は7人いるんだって!などと、たくさんの学びもありました。

 周辺のスーパーやお店を回って学校へ帰る途中、なんと、働いている自分のお母さんにばったり会いました!自分の住んでる地域でがんばって働いているお家の方を見て、更に自分たちは様々な人々に支えられることが実感でき、地域や地域の人々が身近に感じられる時間となりました。

 保護者の方々にもボランティアとしてご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 インタビューに快く答えて下さった地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 子どもたちは、温かい方々に支えられてとても幸せです。

町探検 江南団地 ピンクコースの様子です!【2年生】

画像1 画像1
 ピンクコースでは、子どもたちに親しまれている公園やパス停、ふれあい交番、郵便局、その他周辺にある施設を見学しました。

 公園に『がんばロード』というランニングコースがあり、子どもたちは迷わず「走りたーい!」と、いうことで・・・、300mを元気よく走りきりました!!!走りきった感想は、「結構長かったぁ。」よくがんばりましたね!(笑)

 その後、パス停へ行きました。バスはどこへ行くのか、何時に来るのかを時刻表をじっくり見てメモをとっていました。

 探検の途中、様々な地域の方に会いました。団地を回って掃除をしている方々。交番を見回ったり、外の花壇をきれいに手入れをしている方。『様々な方々にわたしたちは支えられているんだね』と実感できる場になりました。
 

町探検 本熊方面 青コースの様子です!! 【2年生】

画像1 画像1
青コースは,本熊方面の熱田社,本熊公民館,本熊遊園地,100円ショップサンを見学してきました。

熱田社では,鳥居や狛犬など,様々なものを発見しました。
100円ショップサンでは,実際にお店の中に入れていただき,どんな商品があるのかを見ることができました。さらに,少しですがインタビューもすることができました。

暑い中,お助けいただいたボランティアの方々,本当にありがとうございました。

今週の予定 【6/8(月)〜6/12(金)】

画像1 画像1
今週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 6月8日(月)〜6月12日(金)】

■  8日(月)
    代休日

■  9日(火)
    クラブなし 
    6年 eネットキャラバン (5限)
     一斉下校 15:00

    <心肺蘇生法 15:20〜 体育館> 職員・PTA

■ 10日(水)
    あいさつの日
    2年 町探検 (1限・2限)

■ 11日(木)
    通学班長会(2放)
    
    金管特別練習     〜16:00

■ 12日(金)  
    4年 浄水場見学 9:00〜
    6年 薬物乱用防止教室 13:30〜

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

親子ふれあい学級・授業参観のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日6月7日(日)に親子ふれあい学級・授業参観を行います。

 ○1限 (8:50〜9:50)

  1年  「親子ふれあい学級」
  2年  「親子ふれあい学級」
  3年  「親子ふれあい学級」
  4年  「授業参観」
  5年  「授業参観」
  6年  「授業参観」
  つく・わか 「親子ふれあい学級」

 ○2限 (10:00〜11:00)

  1年  「授業参観」
  2年  「授業参観」
  3年  「授業参観」
  4年  「親子ふれあい学級」
  5年  「野外学習報告会」
  6年  「修学旅行報告会」
  つく・わか 「親子ふれあい学級」

※ 会場等については、学年通信等でご確認ください。

野外学習を振り返って 思い出のアルバム集シリーズ  No.4     【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4弾です。

 ウォークラリー編です。

今日は6月4日 歯と口の健康週間の始まりです。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日は、これまでは虫歯予防デーでした。そして、歯の衛生週間というように広く啓蒙されてきました。ところが、2013年からは現在の歯と口の健康週間にかわりました。(6/4〜6/10)

 歯の衛生に関する正しい知識を普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、その早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、健康の保持増進を寄与することを目的としているものです。

 本校も本日、良い歯の子の選出を行います。歯はとても大切です。8020運動を目標に頑張りましょう。そして、お口の中の健康に気をつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742