最新更新日:2020/06/01
本日:count up2
昨日:387
総数:1040422
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

(こんなものがあったら、いいなぁ)子どもたちが思い思いに絵を使って、発表しています。【2年1組国語】

画像1 画像1
 「こんなもの、あったらいいなぁ」

 絵を使って、自分の願いを発表してくれました。

 何にでもばけられる「ばけるるる」。とても、おもしろい名前です。

 また、映したものが飛び出てくる「ほしいものカメラ」。

 子どもは、いろいろなことを考えますね。とても、楽しいです。

 理由もきちんと説明できました。

 

広い体育館なら、2学年なかよく、体育の時間がもてます! 【3年・6年】

画像1 画像1
 今日は雨のため運動場が使用できません。そのため、どの学年も体育館で体育の授業を行うこととなります。

 本校の体育館は、この規模の小学校にしては、とても大きな体育館です。

 2つの学年の児童が体育館の前と後ろに別れて、体育の授業ができます。

 とても、ありがたいことです。 広い体育館に改めて感謝です。

♪あわてんぼうのサンタクロース♪  【1年2組音楽】

画像1 画像1
 子どもたちは、ノリノリで歌っていました。自然に体が揺れてきます。

 ちょうど寒くなってきて、クリスマスの雰囲気もでてきました。

 こどもたちにとって、いいクリスマスになりますように。

 

冬休みのお手伝いを発表します! 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「冬休みには、こんなお手伝いをするんだよ!」

 子どもたちが見せてくれました。

□ ごはんづくり

□ おおそうじ

□ しょっきあらい

□ せんたくもののとりこみ

□ おふろあらい

 いっぱい手伝ってあげてね。

 

 

こんな「○○○○」あったらいいなぁ〜 みんなの前で発表しています! 【2年2組国語】

画像1 画像1
 私は「早く走れるくつ」があったらいいなぁと思います。

 子どもたちは、自分のあったらいいものを順に発表していました。

 もちろん、理由も発表です。

 発表がおわったら、さっそく、質問タイムがまっていました。

 大型モニターをうまく使って発表しています。とてもわかりやすい発表練習です。

読書感想画を描いています!ごんぎつねを背景のどこにおいたらいいのかな? 【4年1組図工】

画像1 画像1
 できあがったごんぎつねを背景画のどこに置いたら、物語の雰囲気が出るでしょうか。

 外に置くのか?家の中に置くのか?実際に置きながら、イメージをしています。

 とても楽しそうです。

木版画を作ります!【6年1組図工】

画像1 画像1
 下絵40%、彫り40%、刷り20%とよく言われます。

 下絵は細かく丁寧に描く。そして、板に転写します。
 
 黒・白が6:4に彫れるようにしていくといいですね。

 ケガをしないように刃先をよく見て、彫ってくださいね。

やったぁ!今日は、コンピュータルームで勉強です!【3年2組】

画像1 画像1
 子どもたちは、コンピュータの時間が大好きです。

 2年生の時に、はじめて、学校のコンピュータを使って、学習しました。

 久しぶりに使えることで、子どもたちは大喜びです。コンピュータ室での約束をしっかり守って使っていきましょう。

生活科まとめの発表準備です!最終リハーサル!【2年生】

画像1 画像1
 おやおや!2年生は学年室に集まっています。

 どうやら、明日の生活科まとめの発表会の最終リハーサルにのぞんでいます。

 楽しい発表がありました。段ボール箱を使って、テレビが作られていました。

 さっそく、レポーターの役を演ずる女の子が現地からのニュースを読み上げています。

 いったい、どんなニュースなのでしょう。明日の本番をお楽しみに!

タグラグビーの初歩段階「しっぽとり」をしました!   【1年2組体育】

画像1 画像1
 タグラグビーの前段階として「しっぽとり」をしました。
 おしりあたりにつけたハンカチ(しっぽ)をとられたらアウトです。

 体育館の中央に並んだ白組の子は走ってくる赤組の子のしっぽをとっていきます。

 さて、うまく逃げることができるでしょうか。赤組は走るスピードや向きを変えながら、すり抜けていきます。白組は一生懸命に相手のしっぽをとろうとしています。

 単純ですが、とても楽しいです。

電磁石って? 不思議だなぁ? 【5年2組理科】

画像1 画像1
 コイルを100回巻いた場合と200回巻いた場合で磁石の強さがどのように変わるのでしょう。

 (巻き数によって、電磁石の強さは変わるとおもうのですが・・・)

 さて、どのようになるのでしょう?理科は実験が命です。

やったぁ!跳び箱 跳べたよ! 【3年2組体育】

画像1 画像1
 両足をそろえて思い切って踏み切り板を跳ぶ練習!

 とびばこでの手のつき方の練習!

 一つ一つを練習しながら、高い段も跳べるようになりました!

 「やったぁ! とべたぁ!」子どもたちの歓声が聞こえます。

 

 

授業の始まりと共に、静かに本を読んでいます!       【4年2組国語】

画像1 画像1
 自習のできる学級は、とてもすばらしい学級です。

 4年2組は授業の合図と共に、自分たちで静かに今日学習する単元「プラタナスの木」を読んでいました。すばらしい!担任の先生も驚いてみえます。

 これなら、物語の読み取りもバッチリできますよね。集中力◎です!

 

卒業文集づくり!もうそんな時期なんですね。  【6年生】

画像1 画像1
 卒業文集をつくるために、6年生ひとりひとりが作文を書き始めました。

 この6年間でどんなことが思い出に残っているのでしょうか。

 ある子は、「修学旅行」のことを思い出しながら、作文を書いていました。
 

「たから島のぼうけん」を参考にして、作文を書いてみよう。 【3年1組国語】

画像1 画像1
 「たから島のぼうけん」を参考に作文を書きます。

 さて、どんなふうにかいていったらいいのか思案中でした。

三角形と四角形に分けましょう! 【2年1組算数】

画像1 画像1
 昨日、三角形と四角形の意味を学びました。

 今日は、三角形と四角形についての種類分けができるかどうかです。どうやら、三角形によく似た形が混じっていますよ。

 きちんと分けられるでしょうか?

手縫いのマスコット だれにあげようかな? 【5年2組家庭科】

画像1 画像1
 フェルトを切りながら「野菜」「動物」「アニメのキャラクター」など思い思いの形を作っています。

 次は、針と糸を使って手縫いをしていきます。さて、どんなものができるのでしょうか。

 おばあさんにあげるために作っていると聴き、とてもうれしくなりました。

 きっといいクリスマスプレゼントになるね。

図工の時間ではありません。国語の時間なんです! 【2年1組国語】

画像1 画像1
 2年生の子どもたちは、国語の単元「しかけカードの作り方」を勉強しています。

 作り方の説明文を読み、実際に「しかけカード」を作っていきます。

 内容をきちんと正しく理解できたかな?

 1年生の子どもたちにあげるそうですよ。

ソフトバレーボールに挑戦します! 【5年2組体育】

画像1 画像1
 ボールがやわらかいということだけで、とても安心です。楽しくできます。

 最初の段階では、サーブの代わりに手でなげてゲームを始めていきます。

 「いくよ」「いいよ」こんな感じで楽しくゲームがはじまりました。 

寒さなんかに負けずに、なわとび挑戦! 【1年1組体育】

画像1 画像1
 どんよりした雲が垂れ下がっています。

 風が強く、体感気温が下がります。とても寒いですが、子どもたちは元気になわとびをしています。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742