最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:231
総数:1262523
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

給食配膳の様子です。

 平成29年度最後の給食。焼きそばにパン、いちごもついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 本日、2時間目から3年生は歴史民俗資料館に出かけ、今と昔の使われている機械や道具の勉強をさせてもらいました。資料館の大藪先生に質問形式による説明・実物による説明など、わかりやすく教えてもらいました。道具の変化、生活の変化などを教えていただき、たいへん勉強になりました。「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。

 3年生は、これまで学んできた樹木についてのまとめをしていました。これで、いい発表ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目 3年生の明治出前授業

 3時間目は、レモンラッシー風ドリンクを行使の方の説明をしていただきながら、作りました。牛乳とレモン汁、つまりタンパク質に酸を加え、ゆっくりかき回しながらヨーグルト風に固めたドリンクを作りました。かき回すのに使ったストローが立ったり、牛乳が固まったりと、びっくりさせられることの連続でした。
 できあがったドリンクは、自分の好みに合うよう、フレッシュを入れ仕上げ、みんな「おいしい。おいしい。」と言いながら飲んでいました。明治の方、お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の出前授業

 3年生は、明治の方に来ていただき、いろいろなお話をしてもらっていました。骨のもととなる栄養はカルシウムであることやそのカルシウムは牛乳から摂取されることが多いこと、また、骨は3年に一度新しいものになることなどを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の給食準備

 みんな効率よく動き、準備が早いように思いました。会話と静寂、明るさと落ち着きなど、なかなか難しいところがありますね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室  3年生

 2時間目の人権教室の様子です。
 本の読み聞かせ、人権カルタのゲーム、詩の唱和など、本当に楽しく人権について勉強させていただきました。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の3年生

 3年生は、青首大根の収穫へ神明の畑まででかけました。「あんなに小さな種がこんなにも大きくなるなんて」って、みんなびっくり!喜んで1人3本抜いて帰ってきました。
今日の夕食は、きっとおでんかなぁ〜。
 神明地区のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会児童鑑賞日  3年生

 みんなのうた
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会振り返り

 3年生のゴールをめざしての様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組の給食準備

 3年1組の給食準備の様子です。みんな、早めに席に着き、当番の子がもってきてくれるものをきちんと受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAの方より

 3年生は、3時間目、JAの方をお招きし、出前講座を開いていただきました。田んぼの大切さ、生態系、地産地消のことなど、わかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備

 3年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 樹木観察を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、2時間目に2回目の樹木観察を行いました。春の観察と違って、葉が大きくなっていることや、小さな実ができていることに気付きました。
環境アドバイザーの先生方の話をよく聴いて、木によって違う特徴を知ることができました。

3年生の給食の様子です。

 準備も会食もとても静かでした。笑顔はいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の町探検

 昨日行われた3年生の町探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひみつの場所3つとフラワーパーク江南を訪れました。
長い距離を歩いてだいぶ疲れている子もいましたが、無事に学校へ戻ることができました。
今後はしおりを使って、社会科の学習などに活用していきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742