最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:70
総数:1257303
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日3年1組が

 昨日、3年1組が研究授業を行いました。お題が有り、みんなでその内容を体で表現する授業でした。動きの速さの変化、動きの工夫、物語の面白さなどがあり、見ていて楽しい気持ちになりました。大きな魚に追われる小魚、ドラエもん、そうじを行うみんなの姿、雪合戦をするメンバーなどのお題がありました。表情、体で表そうとする気持ち、とてもよい授業だったと思います。3年生のみなさんはどうでしたか?また、校長先生に教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 体育「表現運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、研究授業の日でした。3年1組では、体育科の授業の研究を行いました。表現運動ということで、グループに分かれて、いろいろな場面を体いっぱい表現しました。グループでテーマに合うように話し合い、実際に動いて確認しながら考えていました。最後には、グループごとの発表会がありました。

給食準備

 体育の後の給食、準備がたいへんそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目にリコーダー教室がありました。
リコーダーには色々な大きさのものがあることを知り、驚いていました。
リコーダーを演奏するときの4つのコツを教えてもらいました。
その4つは何だったか、3年生の子に尋ねてみてくださいね。

3年生、樹の観察

 3年生は、外に出て、環境学習アドバイザーの方に、樹について(花・葉っぱ・枝・根など)について、いろいろなことを教えてもらっていました。
 ありがたいことです。みなさん、少しずつ樹について、覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンシロチョウの観察が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウのたまごの観察をしました。
これからグループに一つ、たまごからの変化を見ていきます。
キャベツを入れたり、ふんを掃除したりといろいろな世話をする必要があります。
毎日少しの時間でも観察してみると、変化に気付けますよ。

3年生のまちたんけん

 1・2時間目に、3年生はまちたんけんを行いました。交番、バス停、商店街、郵便局などを巡り、いろいろなことを勉強してきました。
 楽しかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 たねまきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に理科や総合的な学習の時間で観察するオクラなどの種をまきました。
一人一鉢の植木鉢にはオクラを、学年花壇にはオクラを含む4種類の種をまきました。
どんな変化がいつ見られるか、楽しみですね。

今後、基本的に毎日水やりを行います。長年使っているので、ペットボトルじょうろが傷んでいるかもしれません。交換したほうがよいと思う人は早めに持ってきましょう。

5時間目の授業の様子です。

 3年生は、1組は理科を、2組は図画工作を勉強していました。みんな絵が上手でびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習で北館の屋上へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学校の周りの様子について学習をしています。
航空写真だけでは理解しにくい学校の周辺の様子も、屋上から見ると発見することが多くありました。
高い場所でのこわさを感じつつも、楽しく学習できた1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/3 リサイクル活動  通学班長会  委員会
7/4 学び集会(校外生活)
7/5 学校保健委員会  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742