最新更新日:2024/04/17
本日:count up49
昨日:226
総数:1261308
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一年間ありがとうございました。(一年生)

 不安と期待でいっぱいだった入学式からもう一年がたちました。いろいろな経験をして「ぐんぐん」成長した一年でした。2年生に上がっても,たくさんの成長を期待しています。
 保護者の皆様,この1年間,子どもたちが全力で勉強や運動に取り組めるように温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と交流遊び

2組はペア学級で最後の交流遊びをしました。6年生企画の楽しい会になりました。最後に1年間のありがとうと,中学校でも頑張ってねの気持ちを込めて折り紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 各学級でコンピュータ学習を行いました。マウスの使い方に苦労しながらも楽しみました。火曜日には二回目のいのちの学習を行いました。
 水曜日の休み時間に,6年生の合唱を聴かせてもらいました。すばらしい歌声に,自分たちが6年生になるころにもあんな姿になりたいと思ったことでしょう。
 合同体育では,ボール運び・かけ足とび・ミニハードルリレーとバナナおにを行いました。思い切り体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 今週は,今年度最後のお話玉手箱,学級遊びなどがありました。金曜日には,3時間目にドッジボール大会,5時間目にいのちの学習をしました。体の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そつぎょう生をおくるかい

 今日は卒業生を送る会でした。1年生からのプレゼントは首から下げているお花のメダルとU.S.A.ダンスです。心を込めて渡しました。
 6年生と過ごす時間も残りわずかです。感謝の気持ちが伝えられたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の一年生

1枚目は,体育でボールけりゲームをしている風景です。足の内側や甲を上手に使ってパスをしています。2枚目は,算数の授業で,しかく・ながしかく・さんかくに切ったおりがみを並べておもしろい形を作りました。写真はありませんが,卒業生を送る会に向けてダンスも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業参観 ありがとうございました

本日はお忙しい中,子どもたちの発表に足を運んでいただきありがとうございました。一生懸命に発表する姿に感動しました。今日の話題にしていただけると幸いです。1年生も残すところあと少しですが学年目標「ぐんぐん」のもと,成長できるように子どもたちと頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生

 今週は月曜日から全校一斉藤里ランニングが始まりました。みんな意欲的に取り組んでいます。そして木曜日には年長さんの一日入学がありました。自分たちがこの一年で学んだことを発表し,一緒にすごろくで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の会食の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生

 今週水曜日にペア読書がありました。6年生のお兄さんお姉さんから読み聞かせをしてもらいましたが,早く終わったペアは,1年生からも読み聞かせをしていました。また,生活科の一環で,先週行った昔遊びの会ではやらなかった凧揚げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ

 6時間目に、1年1組が上手に凧を揚げていました。隣との距離、ひもの長さ、風の強さ、よく計算されていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子タイム 「1・6年 ペア読書」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生と6年生でペア読書を行いました。1年生は、国語の学習の一環で、6年生に読んでもらうだけでなく、自分たちも本を選んで音読の練習をしました。6年生のお兄さんやお姉さんに、一生懸命読んでいました。

1年2組

 カラフルなたこができあがりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びを教えてもらいました!

 3・4時間目に,「昔遊びを教えてもらう会」を行いました。けん玉,こま回し,竹とんぼ,はねつき,竹うまを通して地域の方と交流をしました。どの遊びでも子ども達の笑顔がいっぱいでした。その後,給食も1組2組に分かれて一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に給食

 おじいちゃんたちと世間話をしながら、給食を食べていました。笑顔がたくさんある給食光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び

 1年生は、神明老人会の方々から、昔の遊びを教えていただきました。
 竹馬、こま、けん玉、はねつき、竹とんぼの5つの遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

2019年になりました。本年もよろしくお願いいたします。今週は,避難訓練,学級遊び,発育測定などがありました。体育では台上前転をやりました。市内ではインフルエンザがはやっておりますので気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期ありがとうございました。

 2学期は行事が多くあり,その都度ご協力いただきありがとうございました。3学期は1年のまとめの学期になります。すてきな2年生を目指して学年目標「ぐんぐん」のもと,成長できる3学期にしたいと思います。よいお年をお迎えください。(写真は2学期最終週の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 今週は月・火と個人懇談会ありがとうございました。木曜日は2年生にわくわくフェスティバルに招待してもらいました。1年生のために一生懸命準備してくれたおもちゃで遊ぶ姿はとても楽しそうでした。金曜日は全校なわとび集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 今週は朝礼や教育相談がありました。また,金曜日お忙しい中来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。来週は月曜日と火曜日が個人懇談会です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742