最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:169
総数:1262365
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、おはようございます。
 今朝は、学校へ行かなくて良かったので、ゆっくり寝てたでしょうか。中には、間違えて準備をしかかった子もいるかもしれませんね。

 さて、今日は在校生の修了式でした。体育館に入ると、6年生のみなさんがいた場所には、当たり前ですが誰もいませんでした。学校としても、私自身としても、みなさんの存在の大きさを改めて実感しました。そして、みなさんが巣立ち、いなくなった寂しさを感じながら、在校生の修了式を見ていました。
 この場所で、みなさんと、とてもすばらしい卒業式ができたことを本当に誇りに思います。あの日、みなさんに対して流した涙は、巣立つ寂しさと成長したうれしさ、そして2年間積み上げてきた合唱から来た涙でした。卒業式の後は、照れくさくて伝えられなかったので、ここで伝えておきます。かけがえのない2年間を、本当にありがとうございました。
 あと、今日の修了式の終わりに、全校が集まる場でしたので、みなさんを代表して、在校生に送る会と卒業式のお礼をしておきました。

 春休みは、落ち着いて生活して下さい。厳しい指導の中で生活してきたみなさんですから、何が良くて何が悪いかは判断できると思います。また、それが確実にできる学年であると、私は思っています。中学校でよいスタートが切れるよう、考えて行動して下さい。

 それでは、みなさんまた会える日を楽しみにしています。

平成30年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生は、先日の卒業式の態度と同様、高学年らしい態度で式に臨んでいました。

下級生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年として下級生にメッセージを伝えたいと、卒業生が3学期中に企画しました。
どんなふうに作って掲示するかを企画したメンバーで話し合い、休み時間にメッセージを募集して少しずつ完成させました。
子どもたちの計画通り、卒業に合わせて高学年と低学年の脱履に掲示しました。HPでも一部紹介させていただきます。

1の2と6の2 ペア学級交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目は、最後のペア学級での交流を行いました。6年生が遊びを企画し、1時間遊びました。最後には、1年生の子達が手作りの折り紙を渡してくれました。

6年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちで司会進行を行い、それに全員が従っていました。自分たちの時間を大切に使い、みんな心から楽しみました。

1時間目 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年1組が企画した学年レクを行いました。前半は、リレー、後半は男女に分かれてソフトボールを行いました。

6の1・1の1 ペア学級レク

画像1 画像1
 今日の6時間目に6の1と1の1はペア学級レクを行いました。感謝の気持ちを伝えたいと6年生の子たちが考えた活動の一つです。増え鬼、ドッジボール、しっぽ取りと盛りだくさんの内容でしたが、1年生の子たちは45分間笑顔いっぱい元気いっぱいで活動していました。ペアの1年生と行動をともにする6年生も嬉しそうでした。
 6年生以上にパワフルに走り回る1年生。お兄さんお姉さんとしてボールをとってあげたり敵から守ったりする一方で、1年生に対しても本気で挑むこともある6年生。ペア交流の締めくくりとして、心に残る時間になったと思います。

6の1 サンドイッチ作り

画像1 画像1
 昨日13日(水)に6の1は家庭科のまとめとして、お世話になった先生に渡すサンドイッチ作りをしました。声を掛け合い協力して野菜やハムを切ったり卵をゆでたりして、具を作りました。その後、お礼のカードを添えて各先生に渡し、感謝の気持ちを伝えました。

長放課 6年生合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課は、卒業式で歌う「群青」を、1、2、3年生に聞いてもらいました。卒業式当日、低学年は式に参加しないため、今日が最初で最後の機会となりました。真剣に聞く低学年に対して、全力で歌う6年生の姿は、大変良かったと思います。
 2年間の練習の成果を下級生に伝えることで、1〜3年生の子どもたちが、「自分たちも6年生になったら、あんな姿で歌いたい、ああいう声で歌いたい」と思ってもらえれば幸いです。

6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、卒業式の合唱練習でした。回数を重ねるごとに、少しずつ完成度が上がっています。今日も、最後の5分の歌声は、とても迫力がありました。卒業式まであと1週間です。最後の最後まで高めていきたいと思います。

6年生 奉仕作業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人1か所の手洗い場を担当し、黙々と作業していました。また、机や椅子などの運搬作業に取り組んだ児童もいました。後半は、自分の担当箇所を終えた児童で、外の手洗い場の掃除にも取り組みました。今後も、少しでも学校のために役に立つよう心がけて生活していきます。

6年生 奉仕作業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目に、6年生が奉仕作業を行いました。今年度は、おもに手洗い場掃除に取り組みました。

6年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長との会食会4

画像1 画像1
 最終日の今日は、2組の女子です。配膳後からやわらかい雰囲気の中、中学校で期待していることを中心に話をしていました。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
 6時間目に体育館にて、卒業式の練習を行いました。今日は、呼びかけと歌、式の座席からひな壇での合唱隊形への移動の流れなどを練習しました。

6年生

 掃除がんばっています。立派!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長との会食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から4日間、校長との会食会があります。今日は、6年1組の男子でした。なごやかな雰囲気の中、楽しく会食できました。

6年生 宮田中学校のみなさんから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夕方、宮田中学校のいじめゼロ委員会の皆さんが来校し、6年生にいじめゼロのイラストが入ったポケットティッシュを持ってきて下さいました。
 今日、6年生に配付しました。ありがとうございました。

6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。6年生にとって、大きな行事の一つです。あと1か月、卒業式に向けて気持ちを高めることができたと思います。
 1年生から5年生、そしてつくし・わかばのみなさん、心温まる送る会にしていただき、本当にありがとうございました。

昼の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の送る会に向けて、「旅立ちの日に」を練習しました。年度度、卒業式で別の曲を歌うため、この歌を発表するのは、明日だけになります。これまで練習した成果と、他学年への感謝の気持ちが伝わるよう、全力で歌いたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742