最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:66
総数:1257288
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生マカオ国際交流

 マカオからの留学生を迎えて、6年生が国際交流の学習を行いました。一緒に給食も食べ、合唱のプレゼントをしました。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記39〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時より雨が降ってきました。本日予定されていた除草作業は18日(火)に延期となりました。
 2年生算数では、ひき算の筆算の仕方を学習しています。十の位、一の位の位置に気をつけて問題に取り組んでいました。
 6年生体育は、ソフトバレーボールのゲームです。チームで作戦を考えてからゲームに臨み、その後の反省から課題を見つけました。

新米教務主任のてくてく日記38〜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症指数が上がり、外での活動が厳重警戒レベルとなる中、教室では、総合学習の発表に向けた準備や植物の観察などを行っていました。今日は木曜日課なので、一斉下校となります。

新米教務主任のてくてく日記37〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空が広がり、とても暑い日になっています。5年生は、10:30に登校し、昨日までの野外学習の振り返りや算数の学習をしていました。
 3年生体育では、ボールをバウンドさせて取ったり、パスをしたりとゴール型ゲームに向けて、ボールになれる練習をしていました。
 2年生算数は、くりあがりのある足し算の筆算の学習で、間違った答えから、どこで間違ったのかをみんなで考えました。

新米教務主任のてくてく日記36〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 空は曇っていますが、今のところ雨は降っていません。湿度が高く、蒸し暑さを感じます。
 6年生国語では、学級討論会を行っていました。簡単なテーマを設定し、賛成側・反対側に分かれ、意見を伝えあいました。机の配置や役割分担の工夫をし、討論会の雰囲気をつくっていました。
 2年生国語では、「スイミー」の場面分けをしていました。話が大きく変わるところを見つけたり、本文の段落に注目したりしました。

新米教務主任のてくてく日記35〜学校では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外学習の様子が随時報告されています。学校では、火曜日の日課で進め、まもなく、6年生を除き下校となります。
 蒸し暑い中でしたが、漢字や計算の練習、総合学習のまとめなど、積極的に取り組みました。

新米教務主任のてくてく日記34〜朝から1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が本日より野外学習に出かけました。元気に「いってきます」の挨拶をし、バスに乗り込み、8:05に出発しています。
 2年生生活では、ミニトマトやピーマンなどの成長の様子を観察していました。少しずつ大きくなっていく様子をメモしました。
 3年生理科では、アゲハチョウの成虫について学習していました。拡大画像を使い、目や触覚、あしなどを細かく見ていました。

新米教務主任のてくてく日記33〜歌の練習〜

画像1 画像1
 毎日、給食後の時間を活用し、歌の練習をしています。5年生では、明日からの野外楽手に向け、キャンプファイヤーの歌をうたいました。4年生では、音楽集会の全校合唱の練習をしていました。

新米教務主任のてくてく日記32〜今週最初の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月初めの週がスタートしました。明日5年生が野外学習に出発します。大きな荷物を持って登校しました。
 4年生体育はボールシュートゲームに取り組んでいます。高学年でのバスケットボールやサッカーなどのゴール型スポーツの基礎となります。今日はお互いのパス交換を意識して取り組みました。動きや声のかけ方などをグループで確認しあいました。
 6年生国語は、学級討論会に向けて、討論の進め方を学習しました。また、課題に対し、どのような視点から述べることができるかを考えました。

ふじっ子振り返りシリーズ507〜5月27日・28日・29日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(月)は、人権の花「種の贈呈式」が行われました。6月には、ひまわりの種をまきます。また、2年生がプールでヤゴ救出作戦を行いました。
 28日(火)は、5年生が「ゆでる」調理実習を行いました。ブロッコリーなどの野菜をゆでて、味を確かめました。
 29日(水)は、月曜日に救出したヤゴがトンボに羽化しました。きれいな抜け殻と鮮やかな色の羽根をもったトンボに歓声をあげていました。

ふじっ子振り返りシリーズ508〜5月30日・31日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(木)は、木曜日課で進めました。3・4年生は外国語活動で、アルファベットや数字に触れました。
 31日(金)は、6年生がプール清掃を行いました。小雨が降ったりやんだりする中でしたが、とてもきれいになりました。

プール掃除

 5・6時間目に、6年生がプール掃除を行ってくれました。更衣室・本部・トイレなども、隅々まできれいにしてくれました。本当にありがとうございます。藤里小学校のプールに入るのもね今年が最後ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記31〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から、やや曇り空となっています。今日は午後にプール清掃があります。
 2年生生活では、ミニトマトの成長を記録していました。気温が高くなり、水も毎日あげているので、すくすく伸びているようです。
 5年生書写では、「道」の練習をしていました。「しんにょう」の筆遣いを意識して書いていました。

新米教務主任のてくてく日記31〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は肌寒いくらいの気温でしたが、正午くらいになると、半袖の服でちょうどよく感じます。
 5・6年生国語は、説明文の構成を確認し、その後作者が伝えたいことを読み取ります。事実や例示の表現などもふくめ、文の内容をよくとらえるようにじっくり読み込んでいました。

「緑の募金」運動

 今日も「総務集会委員」の児童が,元気よく呼びかけていました。善意の心が行動になり,広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記30〜朝から元気な声が響いています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時を過ぎると、校舎の中に児童の元気な声が響いてきます。脱履では、総務委員会の児童が「緑の羽根募金お願いします!」と呼び掛けていました。
 2階の2年生教室廊下では、窓側に児童が集まっていました。ギンヤンマがふ化し、窓側にとまっていました。とても大きく、あざやかな色のトンボです。児童それぞれの小さいヤゴもそろそろふ化しそうな様子で、楽しみに待っています。

新米教務主任のてくてく日記29〜雨の一日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの暑さは一休み。雨の一日となりました。今日も教育相談のため、特別日課で進めました。
 朝は、総務委員会しが緑の羽根募金の呼びかけをしました。明日までなので、ご協力をお願いします。
 5年生は、調理実習で「ゆでる」流れを実習しました。野菜を洗ったり、切ったりすることも、初めての経験という児童もいました。来週の野外学習でも野外炊事を行います。手順をしっかり頭に入れて、安全に手際よく取り組みたいと思います。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は教育相談週間です。特別日課により、給食後、担任と児童が一対一で話す時間を確保しました。児童は、普段なかなか話せない悩みや心配事だけでなく、将来のことや今楽しいことなどを担任に伝えていました。待っている児童は、漢字・計算の学習に取り組んでいます。

新米教務主任のてくてく日記28〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も晴れて、気温がぐんぐん上がっています。教室では、早くも扇風機を稼働し、厚さをしのいでいます。
 今週は、給食後に教育相談を行う関係で、午前中は特別日課で進めています。下校時刻に変わりはありません。
 今日は、朝に人権の花「種の贈呈式」を行い、また2年生がプールにて「ヤゴ救出作戦」を行いました。

人権の花 種の贈呈式が行われました

 今年度、藤里小学校は、愛知県の委託を受け、人権の花運動の活動校となりました。今日は、名古屋市法務局、一宮人権擁護委員協議会、江南市人権擁護委員の皆様、江南市役所、岩倉市役所の皆様をお迎えして、種の贈呈式が行われました。昨年度、ひまわりを育てた犬山南小学校から送られたひまわりの種を環境美化委員会・3年生の代表児童が受け取りました。花の種をまき、苗を育てる活動を通して、互いが助け合い、相手を思いやる心を育てることが目的です。藤里小学校が中心となって、地域に思いやりの心を広めていけるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 除草活動  通学班長会
6/11 あいさつの日  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742