「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6月10日の誕生花 「アカンサス」

 花言葉の「芸術・技巧」は、古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾化されて彫られたことに由来するといわれます。
画像1 画像1

スポ少だより 「藤里エンジェル」 その3

 大会2日目、本日の第1試合の対戦相手は大治南さんです。目標は県大会への出場!!試合前の怖さは、左手に書いた『笑顔』を見て、吹き飛ばしました。昨日よりもサーブは安定していて、笑顔で試合ができたと思います。
 チームが一丸となって望んだ試合に、見事2セット先取し、2-0で勝ちました。次は順位決定戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨になってしまいました。授業がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の誕生花 「スイートピー」

 スイートピーのスイートは香りのよいことを、ピーは豆を意味します。花名はこの花がほのかな甘い香りを放つことに由来します。花言葉の「門出」は、花の姿が今にも飛び立つ蝶のように見えることに由来します。
画像1 画像1

今朝のスポ少の様子です。

 
画像1 画像1

6月8日の誕生花 「ジャスミン」

 花言葉は,「愛想のよい・優美・愛らしさ・官能的」。ジャスミンが白く清楚な姿をしているにもかかわらず、エキゾチックで官能的な香りを放つことに由来します。「愛想のよい」「優美」などはその花姿から、「官能的」「好色」などはその香りにちなみます。
画像1 画像1

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課に、通学班の班長副班長会がありました。通学班担当からは、白線を出て歩かないことや、朝や帰りの挨拶について指導がありました。
 生徒指導担当からは、信号や横断歩道の待つ場所について話をしました。
 6月は、梅雨の時期なので雨降り登校や雨降り下校が多くなります。安全に気を付けて登下校できるよう、繰り返し指導していきます。

今朝の学級での様子です。

 写真を撮っていたら、集まってきてくれる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 久しぶりに雨の中での登校となりました。大丈夫でしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日の誕生花 「ツツジ」

 赤いツツジの「恋の喜び」の花言葉は、まばゆいばかりの赤い花をいっせいに咲かせることに由来するともいわれます。白いツツジの「初恋」の花言葉は、純白の花姿の清純さにちなむといわれます。
画像1 画像1

6月6日の誕生花 「ペンステモン」

 花言葉は、「あなたに見とれています」。可憐な花が群がり咲くペンステモン。花言葉の「あなたに見とれています」は、その美しい花姿にちなむともいわれます。
画像1 画像1

6月5日の誕生花 「ダリア」

 花言葉は、「華麗・優雅・不安定」。花言葉の「不安定」は、フランス革命後の政情の不安定な時期に栽培されていたことに由来します。その後、その花姿から「華麗」「優雅」といった花言葉も追加されます。
画像1 画像1

生徒指導より No.12

画像1 画像1
 今週の週目標は、「読書週間は、静かに本を読みます」です。
読書週間も今週で2週目に入りました。朝のふじっ子タイムでは、どのクラスも静かに本を読んでいます。落ち着いて1日をスタートできています。

6月4日の誕生花 「ニッコウキスゲ」

 花言葉は、「日々あらたに」。ニッコウキスゲが朝方に開花し、夕方にはしぼんでしまう一日花であることにちなみます。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日の誕生花 「アジサイ」

 花言葉は、「移り気・冷淡・辛抱強さ」。花言葉の「移り気」は、アジサイの花の色が咲き始めてからだんだん変化することに由来します。「冷淡」の花言葉はその花色の印象から、「辛抱強さ」はアジサイの花期の長さにちなみます。
画像1 画像1

今朝のスポ少

 ちょうど、準備の段階でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日の誕生花 「タイム」

 花言葉は、「勇気・活動力」。古代ギリシアではタイムの香りが勇気や活力を湧き立たせると信じられていました。中世にもタイムは持ち主に勇気をもたらすと信じられ、女性は戦士にタイムの葉を添えた贈り物をしたといいます。
画像1 画像1

今朝のスポ少

 今のところは、とてもよいコンディション。体調管理に気をつけてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日の誕生花 「アスチルベ」

 花言葉は、「恋の訪れ」。ごく小さな花が円錐状に集まり、ふんわりとしたやさしい印象をあたえるアスチルベ。花言葉の「恋の訪れ」は、やがてつぼみが開き、ピンクや白のふわふわした花を咲かせる様子にちなむともいわれます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 あいさつの日  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742