最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:205
総数:1261469
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6月15日の誕生花 「ヤマボウシ」

 花言葉の「友情」は、近縁種のハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の花言葉「返礼」から連想してつけられたともいわれます。
画像1 画像1

今朝の学級での様子です。

 片付けなどを行う児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は金曜日だからか、みんなややお疲れ気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日の誕生花 「ハルシャギク」

 花言葉の「いつも陽気」は、黄色と赤褐色の鮮やかな花を咲かせ、明るくにぎやかに見えることにちなむともいわれます。

画像1 画像1

朝の時間帯の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊、神明方面に出かけました。みんな少し元気がありませんでした。明日からプールが始まりますが、やや心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の誕生花 「ブライダルベール」

 花言葉の「幸福」は花名のブライダルベールからで、結婚式でベールをまとった幸せな花嫁にちなむといわれます。
画像1 画像1

生徒指導より No.13

画像1 画像1
 今週の週目標は、「水分をこまめにとります」です。
 梅雨の時期になり、雨の日が多いですが、晴れてくると気温がかなり高くなります。熱中症を予防するために、子どもたちに水分をこまめにとるよう、指導しています。
 お手数ではありますが、毎日水筒の準備をお願いしたいと思います。
 
 また、昨日生徒指導の会の中で、6月に体調を崩す大人や子どもが多いと聞きました。一番の理由は、朝、昼、夜の気温差のようです。毎日、元気に生活するために、規則正しい生活を心がけるよう、学校で指導していきますので、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6月12日の誕生花 「ライラック」

 紫のライラックの花言葉「恋の芽生え・初恋」は、ライラックの葉がハート形をしていることにちなむともいわれます。「青春の喜び・無邪気」の花言葉は、フランスで白いライラックを青春のシンボルとしていたことに由来するともいわれます。
画像1 画像1

あいさつの日

 今日はあいさつ運動がありました。卒業生もたくさん参加してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の誕生花 「アガパンサス」

 花言葉も「愛の花」という意味をもつアガパンサスの名前にちなんだものとなり、「恋の訪れ」「ラブレター」の花言葉がつけられました。「知的な装い」の花言葉は、淡青紫色の涼しげで繊細な花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

6月10日の誕生花 「アカンサス」

 花言葉の「芸術・技巧」は、古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾化されて彫られたことに由来するといわれます。
画像1 画像1

スポ少だより 「藤里エンジェル」 その3

 大会2日目、本日の第1試合の対戦相手は大治南さんです。目標は県大会への出場!!試合前の怖さは、左手に書いた『笑顔』を見て、吹き飛ばしました。昨日よりもサーブは安定していて、笑顔で試合ができたと思います。
 チームが一丸となって望んだ試合に、見事2セット先取し、2-0で勝ちました。次は順位決定戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨になってしまいました。授業がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の誕生花 「スイートピー」

 スイートピーのスイートは香りのよいことを、ピーは豆を意味します。花名はこの花がほのかな甘い香りを放つことに由来します。花言葉の「門出」は、花の姿が今にも飛び立つ蝶のように見えることに由来します。
画像1 画像1

今朝のスポ少の様子です。

 
画像1 画像1

6月8日の誕生花 「ジャスミン」

 花言葉は,「愛想のよい・優美・愛らしさ・官能的」。ジャスミンが白く清楚な姿をしているにもかかわらず、エキゾチックで官能的な香りを放つことに由来します。「愛想のよい」「優美」などはその花姿から、「官能的」「好色」などはその香りにちなみます。
画像1 画像1

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課に、通学班の班長副班長会がありました。通学班担当からは、白線を出て歩かないことや、朝や帰りの挨拶について指導がありました。
 生徒指導担当からは、信号や横断歩道の待つ場所について話をしました。
 6月は、梅雨の時期なので雨降り登校や雨降り下校が多くなります。安全に気を付けて登下校できるよう、繰り返し指導していきます。

今朝の学級での様子です。

 写真を撮っていたら、集まってきてくれる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 久しぶりに雨の中での登校となりました。大丈夫でしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 朝礼
6/18 除草活動予備日  クラブ
6/19 リサイクル活動  15:00一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742