最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:168
総数:1261647
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

祝! 県大会出場!

 「第39回全日本バレーボール小学生尾張支部大会」において,「藤里スポーツ少年団(藤里エンジェル)」が6位に入賞し,県大会への出場権を獲得しました。 おめでとうございます! 今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

「おはなし玉手箱」 だより

【藤里小保護者のみなさんへ】
 読み聞かせの「お話玉手箱」は,今年で20年を迎えました。当初は多くのメンバーがいましたが,今は5名で活動しています。無理のない範囲で構いませんので,活動に参加していただける方を募集しています。興味のある方は,活動日に見に来てください。
画像1 画像1

スポ少だより 「藤里エンジェル」 その2

 藤里エンジェルの2回戦の相手は、ルーキーズさんです。1回戦はかなり緊張して試合をしていましたが、コーチからいつも通りやればできるとアドバイスを受け、2回戦は少し緊張が取れていたように感じました。コート内での声かけが足りず、ミスが続いてしまったりもありましたが、笑顔を忘れずに試合ができたと思います。
 大会1日目の結果はベスト8まで残る事ができました。今日の試合でできなかった事を振り返って、次の試合で頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより 「藤里エンジェル」

 6月8日(土)スポ少女子部は、弥富教育センターで開催されるかんぽ生命カップに出場しました。今回の大会は県大会に出場できる近道の大会です。上位6チームが県大会への切符を手にする事ができます。
 藤里エンジェルの1回戦の相手は楽田クルーズさんです。2セット先取する事ができました。2回戦の相手は、第5試合の勝者と対戦です。藤里エンジェル、ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 6月9日は、「ネッシーの日」。

 イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。それが、1933年のこの日です。この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています。
画像1 画像1

おはようございます! 6月8日は,「バイキングの日」。

 バイキングは北欧出身の海賊の総称です。793年のこの日、バイキングの活動が初めて記録に現われました。剣や斧で武装した彼らがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かしたといいます。
画像1 画像1

今日の給食 6月7日(金)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのぎんがみやき
 ごぼうととりにくのうまに かいそうサラダ

【栄養教諭からのメッセージ】
 海藻類には、無機質のほかに食物繊維も多く含まれています。食物繊維の多い食材はかみ応えのあるものが多いです。よく噛むことであごの骨を丈夫にしたり、胃腸での消化を助けたりします。
画像1 画像1

おはようございます! 6月7日は、「母親大会記念日」。

 「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」という力強いスローガンのもとに、1995年のこの日、第1回母親大会が開催されました。いのちとくらし、子供と教育平和、女性の地位向上などに関する講演会などが開催されます。
画像1 画像1

今日の給食 6月6日(木)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう こんさいいりにくだんご
 いんげんのあえもの とうにゅうみそしる

【栄養教諭からのメッセージ】
 いんげんは、いんげん豆を若いうちに採ってさやごと食べる野菜です。「いんげん豆」や「さやいんげん」とも呼ばれます。関西地方では、三度収穫できることから、「さんどまめ」とも呼ばれます。


画像1 画像1

6月14日(金)に「プール開き」をします。

 プールにきれいな水が入りました。来週の「プール開き」に向けて,準備を進めています。ご家庭でも水着の準備や疾病の治療など,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

おはようございます! 6月6日は、「かえるの日」。

 かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998年に提唱しました。河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しています。
画像1 画像1

今日の給食 6月5日(水)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう たことだいずのかみかみあげ
 チンゲンサイのごまあえ さわにわん
【栄養教諭からのメッセージ】
 日本では、たこ飯やたこ焼きなどたこがメインとなる料理がいくつかあります。しかし、海外では食べ物として広まっておらず日本が消費量1位となっています。

画像1 画像1

おはようございます! 6月5日は、「熱気球記念日」。

 1783年のこの日、フランス・パリでモンゴルフィエ兄弟が世界で初めて熱気球の飛行実験に成功しました。その10年後には同じフランスでシャルル教授による水素ガス気球が飛行に成功しています。日本でも1973年に日本熱気球連盟(日本気球連盟)が設立されています。
画像1 画像1

おはようございます! 6月4日は、「虫の日」。

 漫画家・手塚治虫らのよびかけで、1988年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しています。「6(む)4(し)」の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っています。また、カブトムシで有名な福島県・常葉町の常葉町振興公社が提唱する「ムシの日」でもあります。
画像1 画像1

1・2年生の下校を追ってみました。

 5月30日の不審者のことも有り、1・2年生の下校について行きました。団地内の公園も、掃除をしている方、パトロールをしてくれている警察の方、日陰でお話をされている地域の方などがみえ、ホッとしました。大人の目、地域の方の目、本当にありがたいです。学校の方も、巡回を強化したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月3日(月)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう やきとりのわふうレモンソース
 いろどりいため じゃがいもだんごじる アメリカンチェリー
【栄養教諭からのメッセージ】
 アメリカンチェリーは、アメリカから輸入されるさくらんぼの総称です。特徴として国内産のさくらんぼより実が大きく、引き締まっています。皮の色が赤黒いビング種は、ダークチェリーとも呼ばれます。

画像1 画像1

おはようございます! 6月3日は、「測量の日」。

 1949年のこの日に「測量法」が公布されました。それを記念して、40周年にあたる1989年に建設省(国土交通省)・国土地理院などが制定しました。測量・地図をPRし、幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的にしています。
画像1 画像1

おはようございます! 6月2日は、「横浜港・長崎港開港記念日」。

 1858年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました。この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。
画像1 画像1

おはようございます! 6月1日は、「スーパーマンの日」。

 1938年のこの日、アメリカのDCコミックス社がコミック「ACTION COMICS」を創刊しました。その中で爆発的な人気を得たのがスーパーマン。アメリカン・コミックスを代表するスーパーヒーローの誕生です。以後、バットマンやスパイダーマンなどが続々と登場します。
画像1 画像1

今日の給食 5月31日(金)

【献立】
 ごはん  ぎゅうにゅう  ちくわのいそべあげ
 とんトロとキャベツのみそいため  ゆばのすましじる
 あまなつゼリー
【栄養教諭からのメッセージ】
 豚トロは鮮やかなピンク色の霜降りが、まぐろのトロに見えることから名付けられました。この部位は昔は食材として出回ることがありませんでしたが、北海道旭川市の焼肉店で20年ほど前に用いられて、評判となり、各地で食べられるようになりました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 プール開放
7/25 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742