最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:168
総数:1261644
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日の誕生花 「ナスタチウム」

 花言葉の「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」は、ナスタチウムの丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立て、敵国や困難に立ち向かう姿勢を表しているともいわれます。
画像1 画像1

9月8日(日) 藤里スポ少の体験会を行ないます!

【時間】午後1時〜   【場所】藤里小グランド、体育館
【持ち物】動きやすい服装で、水筒とタオルを持ってきてくださいね。
 参加してくれた子には景品があります。当日は、保護者の方への説明も行ないます。どんな質問やご相談も大歓迎です。お気軽にお越しください、お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のひまわり

 人権の花運動のひまわりがきれいに咲いています。
画像1 画像1

朝の活動の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日の誕生花 「オミナエシ」

 花言葉の「美人」「はかない恋」は、さびしげに秋風にゆれる繊細で女性的な花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

長放課終了。3時間目が始まります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭からのメッセージ〜今日の給食 9月4日(水)〜

画像1 画像1
 学校給食の人気メニューの一つである、「さばのぎんがみやき」が登場します。さばもおいしいのですが、味噌もおいしく、ごはんが進みます。

今朝の登校の様子です。

 今日は、本熊と神明地区を回ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日の誕生花 「ブドウ」

 花言葉の「陶酔」「忘却」は、ブドウ酒にちなんだものです。花言葉の「思いやり」「慈善」は、野生のブドウの実はただで食べられることに由来します。
画像1 画像1

生徒指導より No.24

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の長放課に、9月の通学班班長副班長会がありました。
今日は、あいさつについて、近くの道路工事などについての話がありました。各通学班、1学期の反省をもとに、2学期も安全に登下校できるよう頑張ってほしいです。

朝の時間帯での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝も元気にあいさつできました。いつのまにか、キバナコスモスがきれいに花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の誕生花 「マーガレット」

 「恋占い」の花言葉は、マーガレットが「好き、嫌い、好き、嫌い・・・」と花びらを一枚ずつ散らしながら占う、恋占いの花として使われることにちなみます。また、マーガレットがギリシア神話の女性の守護神アルテミスに捧げる花であったことから、女性が求める最高の幸せとして「真実の愛」の花言葉がつけられたといわれます。
画像1 画像1

生徒指導より No.23

画像1 画像1
 今日から、2学期が始まりました。夏休み中、子どもたちは、大きなけがや事故もなく過ごせたようで、とても良かったと思っています。
 今週の週目標は、「2学期の目標を決めます」です。自分が達成できる目標をもって、毎日生活してほしいと思います。
 
 9月の帰宅時間は、18:00です。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。2学期もよろしくお願いいたします。

運動会について

 2学期に入り、運動会の練習が多くなります。お茶、タオルなどの用意をして、よいコンディションで練習できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会の様子です。

 11時15分には、一斉に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

 みんな元気に登校できました。下校は11時15分頃を予定しています。
画像1 画像1

9月2日の誕生花 「チューベローズ」

 花言葉の「危険な快楽」は、チューベローズの放つ魅惑的な香りに由来するといわれます。
画像1 画像1

9月1日の誕生花 「スパティフィラム」

 花言葉の「上品な淑女」「清らかな心」は、清楚な雰囲気を漂わせるスパティフィラムの白い花姿にちなむといわれます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 6年視力・発育測定
9/9 朝礼
9/10 あいさつの日  クラブ  4年環境美化センター見学
9/11 学級あそび
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742