最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:168
総数:1261644
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

令和2年度 「修了式」

 久しぶりに体育館に集まって,式を行いました。校長より,学年ごとに「修了証」が読み上げられ,代表児童が受け取りました。

 校長先生の話では,「学校生活アンケート」の紹介がありました。・・・「元気に楽しく学校生活が送れていると答えた人が多く,これからもそのように過ごしてほしい。」

 次に,春休みの過ごし方について,3点,お話がありました。
★ 命を大切にしてください。(困った時は,誰かに話を聞いてもらいましょう。)
★ 規則正しい生活をしよう。(寝る・起きる・食事・勉強の時間)
★ 新しい学年でがんばりたいことを一つ決めておこう。(一つでもがんばれる人は,他のこともがんばれます。)
 「みなさんの成長を楽しみにしています。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ参観日 1日目

 今日からビデオ参観日が始まります。朝よりご来校いただきありがとうございます。ビデオ参観日は本日10日(水)〜12日(金)朝9:00〜夕方16:00までです。ご都合が良い時間にお越しください。
画像1 画像1

6時間目 通学班集会

 今日の6時間目は通学班集会でした。今年度の振り返りや来年度の班長決めなどを行っていました。今年度の班長さん・副班長さんお疲れさまでした。来年度、班長・副班長になる皆さんさらに通学班がよくなるよう皆でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

総務委員会 「呼びかけ」

 「くつの整頓をしてください」。朝,げた箱前で,総務委員さんの声が響いています。
 「手洗い・うがいをしてください」。長い放課の終わりには,呼びかけの声が職員室まで届いてきました。
 行動がよくなるためには,「意識すること」。地道な呼びかけで,みんなができるようになってほしいです。
画像1 画像1

長放課 藤里ランニング

 長放課になりました。少し気温も上がりました。もう、子どもたちが運動場で待ち構えています。準備が整ったところでスタートします。長放課の時間をめいっぱい使って走りきります。
画像1 画像1

朝 藤里ランニング

 藤里ランニングも4日目となりました。トラックを走っている子どもたちは1週走るごとにカードに印がもらえます。カードがずいぶん埋まってきました。がんばっています。
画像1 画像1

入学説明会

 来年度入学する新一年生の保護者の皆さんが、入学説明会に参加されました。
 4月から始まる藤里小学校での学習・生活・持ち物について知っていただく機会となりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度の入学説明会は新1年生の子どもたちは参加しませんでいたが、保護者の皆さんがたくさん藤里小のことを知り、帰っていかれましたので、お家でたくさんお話を聞いてもらいたいと思います。
画像1 画像1

長放課 藤里ランニング

 長放課も藤里ランニングに取り組んでいます。自分のペースで走っていきます。校舎から「がんばれ!」の応援の声が。素敵ですね。
画像1 画像1

藤里ランニング 2日目

 昨日は運動場の状態が悪く実施できなかった「藤里ランニング」今日は実施できました。自分のペースで走っています。
画像1 画像1

長放課 藤里ランニング

 今日から始まった藤里ランニング。長放課は2・4・6年生です。時間いっぱいまで走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の藤里ランニング

 今日から藤里ランニングがはじまりました。朝は1・3・5年生が走ります。元気いっぱいです。時間内に何週走ることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導より No.41

1月7日より3学期が始まりましたが、今日から3連休です。子どもたちはすぐ連休となり、喜んでいることと思いますが、来週からの学校生活に向けて、生活リズムを整えてほしいと考えています。
いつもと同じ時間に起き、早めに寝ることを心がけてください。昨日、4年生は、保健指導で睡眠の重要性について学びました。冬休みに遅く寝る習慣がついていると、いざ3学期になり勉強や運動を頑張ろうと思っても力が出せないという内容でした。連休に入りましたが、早寝早起きを心がけて生活してほしいと思います。
また、新型コロナウィルスの感染が広がっております。また同時に、気温が低くなり体調を崩しやすくなっています。手洗いうがいを徹底し、寒さにしっかり対応して、また来週元気に登校してほしいです。
ご家庭でも、体調管理に努めるよう話をしていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

3・5年生 なわとび大会

 なわとび大会の最終日です。今日は3年生と5年生がなわとび大会に取り組みました。交互に数を数えます。結果は後日発表があるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「表彰伝達」

 一斉下校の前に,「表彰伝達」を行いました。
 「第72回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」の書道とポスターの部で4名,「第49回江南市美術展」の図画の部で2名の子が受賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による「朝会」

 初めに,6年生4人のスピーチを聴きました。1人目は,自分を成長させるために「野球」を続けていきたいこと。2人目は,母のように高齢者の役に立つ「介護士」になりたいこと。3人目は,農家になって野菜を作ったり牛を飼育したりしたいと話してくれました。ぜひ,がんばってほしいです。4人目は,「修学旅行」で大仏殿やお寺の魅力を学びたいと語りました。思い出に残る修学旅行になるといいですね。

 その後,各委員会から連絡がありました。図書委員会から「読書週間」について,環境・美化委員会から「ベルマーク」で購入した電動鉛筆けずりについて,総務委員会から「今週の週目標」についての連絡を聴きました。

 最後に,「スクールサポーター」としてお世話になる先生の紹介がありました。先生の卵として勉強しながら,児童の学習サポートをしていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4時間目)

 4時間目の授業参観の様子です。
 3年生は、体育の学習でプレルボールをやりました。長くラリーが続くにはどんな球を相手に返せばいいのか気付くことができました。
 1年生は、国語の学習で漢字の成り立ちについて学びました。物の形からできあがった漢字にはどんなものがあるか見つけました。
 5年1組は、社会の学習です。水産業が抱える課題について資料を読み取り考えました。
 5年2組は、国語の学習で、秋に関する言葉について学びました。秋の良さを感じ取れる言葉をたくさん見つけ交流しました。

 6年生は、5時間目の発表会に向けて最後の練習をしていました。午後の公開をお楽しみに。
 廊下には、児童の作品も展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年・3年・5年)

 授業参観に大勢おこしいただきありがとうございます。午前中は1年生・3年生・5年生の授業でした。12:50からソーランの発表 5時間目は2年生・4年生・6年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、給食の後にグループでソーラン節の練習に励んでいます。今日は、リハーサルがあったので、できなかったところを確認しながら練習しています。

6年生による朝礼 10月12日(月)

 初めに,6年生3人から「スピーチ」を聴きました。1人は,中学校で勉強や部活を頑張りたいと語りました。あと2人は,将来の夢について語りました。1人は介護士になってお年寄りの介護をしたいという夢。もう1人は,モデルになりたいという夢。ぜひ,未来の自分のために頑張ってほしいです。
 その後,委員会活動の紹介と今週のめあてについての連絡がありました。週目標「トイレのスリッパを整頓する」ことを意識しながら生活してほしいです。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

4年生 犬山城下町グループ行動

画像1 画像1
画像2 画像2
今、犬山城の見学を終えて、グループ行動をスタートしました。自分たちが計画した行動予定にしたがって、協力しながら活動します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742