「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生 書写

 1年生が「水書」に挑戦していました。水をつけた筆で専用の用紙に書くと緑色になりますが乾くと元通りに。何度も練習できることがこの水書の利点です。たくさん練習して上手になってね。
画像1 画像1

1年・つくわか 「キャリア学習」

 この1年間でできるようになったことをワークシートにまとめました。「キャリアパスポート」として,中学校まで使っていきます。自分の得意なことに気付き,進路選択の手がかりにしてほしいです。
 表紙絵は,色を塗ってファイルの最初のページに入れます。
画像1 画像1

1年生 タブレットを使って

 1年生がコンピュータ室でタブレットを使っています。ペンで絵を描いたり、スタンプ機能で思い通りの場所にスタンプを押します。楽しい作品ができあがりました。
画像1 画像1

1年:保健体育 「たいせつなからだをまもろう」

 大切なプライベートゾーンを守るために,1年生のうちから学習します。自分を守るのはもちろんのこと,お友達にいたずらしないように気を付けます。
画像1 画像1

1年:音楽 「さんぽ」

 おなじみの「となりのトトロ」のテーマ曲,「さんぽ」の音楽にのせて,ジェスチャーを付けながら歌っています。
 自分なりの振り付けを付けて,楽しく踊りましょう。
画像1 画像1

1年 体育 サッカー

 1年生が運動場でサッカーに取り組んでいます。今日はシュートゲームです。2チームに分かれて対戦します。声をかけたりドリブルしたり工夫しています。
画像1 画像1

1年:算数 「おおいほう すくないほう」

 文章問題を考え中です。たし算を使ったり,ひき算を使ったりして問題を解決していきます。
 できた人から先生に見てもらって,チェックを受けます。合ってたかな?
画像1 画像1

1年生 コンピュータ室で

 1年生がコンピュータ室で学習しています。コンピュータ室の使い方をしっかり学びます。その後、クイズ形式でインターネットを利用する注意点を学びます。携帯ゲーム機などでも触れることがあるネットの世界。「課金」という言葉を知っている子もいて驚きです。
画像1 画像1

1年:体育 「ねこちゃん体操」

 ねこの動きをまねした体操です。いろいろな所を曲げたり伸ばしたり・・・。ねこちゃんになったつもりで体操します。
画像1 画像1

1年:「6年生へのプレゼント」

 卒業していく6年生へ,1年生から「メダル」のプレゼントをしました。これまでの感謝の気持ちを込めて作ったメダルに6年生の顔も朗らかです。
 ペアの子と記念撮影をし,6年生全員でお礼を述べました。
画像1 画像1

1年:生活科 「できるようになったよ 発表会」

 授業参観で発表する予定だった「できるようになったよ 発表会」のビデオ撮りを行いました。撮影が終わったところで,グループごとに記念撮影!
 この内容は,3月10日〜12日の「ビデオ参観日」に見ていただく予定です。
画像1 画像1

1年:算数 「たすのかな ひくのかな」

 これまでに習ったことを使って,「文章問題」に挑戦です。たし算を使うのかな? ひき算を使うのかな? 「合わせていくつ?」とか「引いていくつ?」の言葉がカギですよ。
 教室の後ろには,図工で作った素敵な作品が展示されていました。しばらく飾ったら,ご家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1

1年:生活科 「できるようになったよ」

 「できるようになったよ 発表会」に向けて,準備と練習をしています。どんな発表が見られるか今から楽しみです。1年間の成長が感じられるといいですね。
画像1 画像1

1年生 体育

 1年生が運動場でサッカーに取り組んでいます。足でボールをコントロールしてドリブルやシュートを練習します。ペットボトルをねらって「シュート!」命中すると鈴が鳴ります。
画像1 画像1

1年図工 「ぐにゃぐにゃたこをつくろう!」

 「ぐにゃぐにゃたこ」に思い思いの絵をかいて,ペンで色をぬっていきます。お気に入りの「たこ」が,空高く舞い上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1

昔遊びに挑戦

 1年生が昔遊びに挑戦しています。竹馬、羽根つき、竹とんぼ。悪戦苦闘しながらも少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1

1年:算数「カードであそぼう」

 計算力を付けるために,「カードゲーム」をしています。
 「こたえはいくつ」,「おおきさくらべ」,「かあどとり」など,頭を使って計算しながらゲームをします。計算力が高い方が勝てるかな。
画像1 画像1

1年:算数「ひき算」

 「ひき算」の練習をしています。
 モニターに映し出された問題にできるだけ早く答えるゲームです。列ごとのメンバーで対戦し,早く言えた人から座っていきます。他の子は,心の中で答えをいってトレーニング。頭をフル回転して,勝負です。
画像1 画像1

1・6年 なわとび大会

 1年生と6年生のペア学年で,「なわとび大会」を行いました。
 「前跳びの2分間で跳べる回数」を学年ごとに競います。途中で引っ掛けてしまっても,回数は続けてカウント。自己ベストの更新が目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 1年生が体育の授業をしていました。サーキットトレーニングをした後は、なわとびに挑戦しています。2分間跳び続けます。続いて難しい技にも挑戦します。できるようになるとうれしいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742