「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年 音楽

 2年生が歌の練習をしていました。授業の後半にイベントがあるとのこと。再び授業の後半に訪れてみると…。担任の先生に歌のプレゼント。素敵なイベントでした。
画像1 画像1

2年:体育 「ボールけりゲーム」

 運動場いっぱいに広がって,「ボールけりゲーム」をしています。みんなでパスをつないで,ゴールが決まると気分爽快です。
画像1 画像1

2年:学活 「飾りづくり」

 卒業式に向けて,体育館の「輪飾り」をつくっています。
 2年生は,式には参加できませんが,飾りを作ることでお祝いと感謝の気持ちを届けたいです。
画像1 画像1

2年:学活 「お楽しみ会の計画」

 もうすぐ転校する子との「お別れ会」をかねて,「お楽しみ会」を計画中です。活発に意見が飛び交っていました。
 学級でプログラムを相談した後,グループ発表の準備をします。
画像1 画像1

2年:算数 「分数」

 「分数」を初めて学習しています。「もとの大きさを2つに分けた1つ分を2分の1といい,(  )のように表します。」
 では,「半分の そのまた半分は?」。
画像1 画像1

2年:図工 「ひかりのプレゼント」

 2年生教室前の廊下に,図工で作った作品が展示されています。色とりどりのセロファンから光がもれて,とてもきれいです。
画像1 画像1

2年:算数 「1万」

 「1万」の数の学習です。教科書の細かい点を数えると1万個。
 実物投影機を使ってグーンと大きくすると,細かい点も見やすくなります。1万個の数がどのくらいか,つかめたかな。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館で体育に取り組んでいます。ウオーミングアップで跳んだり走ったり。その後は互いに縄跳びの技を見合います。腕を交差したり、片足で跳んだり。難しい技ができるようになってきましたね。
画像1 画像1

2年図工 「ひかりのプレゼント」

 くりぬいた紙に光を当てて,形や色が映し出される作品を作ります。カッターナイフでけがをしないように気を付けながら,色とりどりのセロファンを貼っていきます。すてきな壁飾りができそうです。
画像1 画像1

2年生 算数の学習

 2年生が算数の学習で1m物差しを使って長さを調べる学習を行いました。
 あるグループは、校長室を訪れ、校長先生の机の縦と横の長さを測ったり、校長室に飾ってあるたての長さを測ったりしていました。1mより長いときはどうしたらいいでしょうか、という校長先生の問いかけを考え、物差しをもう一本加えて工夫して測っていました。
画像1 画像1

2年生活科 「大きくなった自分のことをふりかえろう」

 小さいころの自分のことを「おうちの人にインタビュー」して調べました。写真が映し出されると,「かわいいー」と歓声が上がっていました。
 これまでお世話になった人に「ありがとう」の気持ちが伝えられるといいですね。
画像1 画像1

2年生 図画工作

 2年生の図画工作では「ひかりのプレゼント」の作品作りに取り組んでいます。どこを切り取ると光が見えるかを考えて切り抜く場所を決めていきます。左右が反対になった時をイメージして切り抜きます。
画像1 画像1

2年:国語「漢字の学習」

 漢字ドリルを使って,「新出漢字」が正しく書けるかどうか確かめています。間違って覚えないように,今のうちから細かい所まで確認しておきましょう。
画像1 画像1

2年:国語「お話の作者になろう」

 「まとまりに分けてお話を書く」学習です。どんなお話ができるか楽しみです。
画像1 画像1

2年・4年 「なわとび大会」

 今日は,2年生と4年生の「ペア学年」で,「なわとび大会」を行いました。しっかり準備運動とウオーミングアップをして,いよいよ本番です。
 ペアの人に跳んだ回数を数えてもらって,精一杯がんばりました。自己ベストは,更新できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年:図工「お話の絵」

 教室前の廊下に「お話の絵」が掲示してあります。
 お話の場面を想像して,力いっぱい描きました。懇談会の折にご覧ください。
画像1 画像1

2年:音楽「こぎつね(鍵盤ハーモニカ)」

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏します。指を使い分けて鍵盤を押すところが難しいです。
 うまくできた人は,先生役になって教えています。
画像1 画像1

2年生 プレフェスティバル

 2年生がプレフェスティバルを行っていました。司会や準備を自分たちの手で進めます。今日は互いにお客さんになってお店を訪問しあいます。楽しいお店がいっぱいです。1年生の皆さん楽しみにしてください。
画像1 画像1

2年:算数 「かけ算九九の暗唱中」

 6の段や3の段,2の段など,少しずつ「九九」が身に付いてきました。
 しっかり覚えるコツは,「忘れた頃に もう一度 言ってみる」ことです。何度も繰り返して,しっかり身に付けておきましょう。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館で縄跳びをしていました。後ろ跳び、駆け足跳びなど色々な技に挑戦しています。できなかった技ができるとうれしいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742