最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:231
総数:1262523
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年:国語 「モチモチの木」

 主人公「豆太」の人物像について,想像しています。「おくびょう? 勇気がある? やさしい?」。
 一言では言い表せない人柄を,みんなで相談しながら読み深めていきます。
画像1 画像1

3年:国語 「作文の校正」

 自分で書いた作文の校正をしています。誤字・脱字がないか? 分かりやすい表現になっているか? 何度も読み返して,読みやすい作文にしていきます。
画像1 画像1

3年:社会 「江南市のうつりかわり」

 江南市の「うつりかわりの様子」を資料を使いながら学習しています。次は,江南市にある「公共施設」の学習です。
 知っている所や行ったことがある施設は,いくつあるかな?
画像1 画像1

3年:国語 「モチモチの木」

 「豆太」と「じさま」の言動から,登場人物の人柄や気持ちを想像します。自由に読み取れる点が物語のおもしろいところ。互いに意見を出し合って,読み深めていこう。
画像1 画像1

3年:道徳 「優しさいっぱいカード」

 クラスメートの「いいとこ探し」をして,カードに書いたものを本人に渡します。それをもらうと専用のホルダーに綴じていきます。
 自分の良い所を誰かに言ってもらうと,やっぱりうれしいですね。カードがいっぱい集まると,もっとうれしいです。
画像1 画像1

3年:算数 「買えるかな?」

 お買い物の場面を想定して,「買えるか,買えないか」を考えます。どのように考えるといいのかな? 自分なりの考えを発表してみよう。
画像1 画像1

3年:算数 「そろばん」

 電卓・パソコンの時代ですが,そろばんもお忘れなく!
 教科書を参考に,そろばんを使った計算方法を学んでいます。達人になると,「エアーそろばん」で計算できるようですが,・・・。そろばんのよさを感じられると良いです。
画像1 画像1

3年:国語 「紹介文」

 「卒業生を送る会」について,紹介する文章を書いています。「一つは,・・・」「もう一つは,・・・」という書き出しで,特に印象に残ったことを中心に書いていきます。
 びっくりするほど真剣な雰囲気の中,知恵をふりしぼっていました。文章に書いて表現する力は,社会で活躍するために必要です。今のうちから鍛えておきましょう。
画像1 画像1

3年:外国語活動 「What do you like?」

 ビデオ教材のリズムにのって,元気よく発音しています。「習うより慣れよ」と言われますが,まずはそんなところから。
 3年生では,外国語習得に向けて楽しく学習することを大切にしています。
画像1 画像1

3年生 体育

 3年生が体育館で走高跳に取り組んでいます。跳び方を考えながら跳んでいます。
画像1 画像1

3・4年:算数 「テスト」

 2時間目,3・4年生は,算数のテストをしていました。習ったことがしっかり身に付いているか,力だめしです。テストの時間は限られています。できそうな問題から,どんどん解いていきましょう。
画像1 画像1

3年:算数 「2けたをかけるかけ算の筆算」

 1けたの数をかける方法をもとに,2けたをかける場合を考えます。
 教えてもらったことより,自分で気付いたことの方が身に付きやすいもの。じっくり考えて,できるだけ簡単な方法を見つけよう!
画像1 画像1

3年:外国語活動 「Who are you?」

「あなたはだれですか?」と動物に尋ねます。それを英語で答えると,・・・。
 イラストいっぱいの教科書を使って,簡単な質問文から英語に慣れていきます。
画像1 画像1

3年算数 「小数のひっ算」

 いろいろな小数の筆算の仕方を考えます。どのパターンで解くと良いのか,たくさん問題を解きながら慣れていきましょう。
画像1 画像1

3年・5年音楽 「合唱」

 マスクをしながらの合唱ですが,3年生も5年生もきれいな歌声が響いていました。
 5年生は,卒業式で歌う「あなたに会えて」を練習中です。6年生同様,ゲストティーチャーに教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数 「小数の大きさ」

 小数を数直線上に表して,「大きさくらべ」をします。どんなきまりが見つかるかな? きまりが分かれば,数直線を書かなくても大きさが分かりますよ。
画像1 画像1

3年社会 「火事からくらしを守る」

 職員室に設置してある「火災受信機(かさいじゅしんき)」を見学しています。
 今朝,けたたましく「報知器」が鳴りました。幸い誤報(ごほう)でしたが,目と耳で学習できたことと思います。
画像1 画像1

3年社会 「火事からくらしを守る」

 予定していた「消防署見学」が,中止となってしまいましたが,教科書やプリント使って学習しています。将来,「消防士」をめざす人がいるかもしれません。しっかり学習しておきましょう。
画像1 画像1

3年生 算数

 3年生の教室では折り紙をしていました。何かなと教室をのぞくと算数の授業でした。折り紙を使って二等辺三角形や正三角形を作っていきます。切り取ってできた三角形がそれぞれの図形の特徴にあっているか定規などを使って確かめていました。
画像1 画像1

3年:体育「キックベースボール」

 ベースボール(野球)ですが,ボールはサッカーボール。ピッチャーはボールを転がし,バッターは足でけります。
 遠くへ飛ばすのは難しいですが,三振はほぼありません。ベースボールの楽しさを感じながら運動できるところが良いです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742