最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:231
総数:1262530
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年:体育 「タグラグビー」

 「ラグビー」をできるだけ安全に楽しめるように考案されました。
 「タグラグビー」では,相手を止めるにも,ボールを奪い返すにも,相手の腰のタグを取らなくていけません。ボールを直接奪い取っちゃいけないし,走ってくる相手の体に触れて止めることもできません。
 相手チームのゴールに走りこんで、そのボールを両手で置けば「トライ」で1点! 運動場に歓声が響いていました。
画像1 画像1

4年生 体育 タグラグビー

 4年生が運動場で「タグラグビー」の試合をしています。互いに声をかけながらボールを運びます。ルールがわかるとどんどん楽しくなりますね。
画像1 画像1

4年:体育 「ジャベリックボール投げ」

 小さいラグビーボールに羽根を付けたような「ジャベリックボール」。これを投げて飛ばした距離を競い合います。投げると,「ピュー」と良い音がしてミサイルのように飛んでいきます。どんな風に投げると,よく飛ぶのかな? 工夫が必要です。
 今回も,宮田小学校の4年生と距離を競います。さーて,結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 タグラグビー

 4年生が運動場でタグラグビーに取り組んでいます。今日は試合形式です。互いに声をかけてゲームをすすめます。
画像1 画像1

4年:算数 「いろいろな箱のかたち」

 四角形がを六つあることを基に,「箱」を作っています。どのようにつなげると「箱」ができるかな。この後,「展開図」や「立体」の学習につなげていきます。
画像1 画像1

4年 体育 タグラグビー

 4年生が体育でタグラグビーに取り組んでいます。ラグビーボールは床に転がると思いがけない方向に転がります。投げる練習では音の出るボールを投げていきます。
画像1 画像1

4年:音楽「合唱」

 音楽の時間に,「卒業生を送る会」で6年生に贈る合唱曲の練習をしています。パートごとに音程を確認し,合わせ練習をしていきます。
 音楽室や教室から,きれいな歌声が響いていました。最高の歌声が届けられるといいですね。
画像1 画像1

4年 「2分の1成人式」

 授業参観で予定していた「2分の1成人式」をビデオ撮影しています。これまでお世話になった家族へ,感謝の気持ちが届くように頑張ります。
画像1 画像1

4年生 2分の1成人式リハーサル

 4年生が体育館で2分の1成人式のリハーサルをしていました。将来の夢を発表しました。しっかりした目標を立てていることが伝わりました。合唱もありました。良い選曲とすばらしい歌声です。手前味噌ですが、4年生の保護者の皆様、乞うご期待です。
画像1 画像1

生徒指導より No.46

画像1 画像1
 今週の週目標は、「藤里ランニングをがんばります」です。
 先週より、体育委員会が主催する藤里ランニングが始まりました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策をしながらの取り組みになっています。体力をつけて、新型コロナウィルス、風邪、インフルエンザなどを予防していこうと思います。また、終わった後は、いつも保健委員会が手洗いうがいを呼びかけています。こういった委員会の活動を全校で盛り上げていきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。

4年:算数 「単元のまとめ」

 テストを返してもらい,解説を聞いています。点数の良し悪しは気になりますが,間違えた所やできなかった所をもう一度学習することが大切ですよ。
画像1 画像1

4年生 体育

 4年生が体育館で跳び箱に取り組んでいます。台上前転は自分の目標の段で練習をしています。頭はね跳びにも挑戦しています。難しい技ができるようになると楽しいですね。
画像1 画像1

生徒指導より No.45

画像1 画像1
 今週の週目標は、「大きな声であいさつをします」です。
 最近、いろいろな場面でのあいさつの声が小さくなっています。登下校、授業の最初と最後、廊下でのあいさつなど、一日の生活の中であいさつをする場面が多くあります。いつでも当たり前にあいさつができるよう、全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。宜しくお願いいたします。

4年生 総合的な学習の時間

 4年生がコンピュータ室で活動していました。聞くと自分達の1年生から4年生までの写真データの中から4枚を選択するのだそうです。その後その4枚を使ってまとめる活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1

4年生 辞書引き大会と読書郵便

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から図書委員会による読書週間で、今週はそのイベントとして辞書引き大会と読書郵便に取り組みました。辞書引き大会では、短い時間でたくさんの言葉を調べなければならないため、朝から緊張感に包まれながら、子どもたちは頑張っていました。
 1時間目は、読書郵便に取り組みました。ペアの2年生に紹介する本を選び、紹介する文章も4年生らしく工夫していました。完成したら、図書館のポストに投函する予定です。

生徒指導より No.44

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は右側を静かに歩きます」です。
 最近、係の子達から、「ろう下に広がって歩いている」「左側を歩いている」「走っている人がいる」などの話を聞きました。気持ちが少し緩んでしまうと、大きなケガや事故につながってしまいます。安全に生活するためにも、今週はこの週目標に、全校で取り組んでいきたいと思います。

 今月の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。

4年生 体育

 4年生が跳び箱に挑戦していました。準備を協力して進めたり、跳んでいる様子を跳び終えた相手に伝えたりしています。上手に跳べた子に拍手をする場面も見られました。
画像1 画像1

4年生 体育 ソフトバレーボール

 4年生のソフトバレーボールは今日は準決・決勝戦を行うというので再び体育館へ行きました。お互いにラリーが続いたり、声をかけあったりして白熱した試合となりました。「どっちもがんばれ!」と応援の声も素敵です。
画像1 画像1

4年生 体育 ソフトバレーボール

 4年生がソフトバレーボールに取り組んでいました。試合では声を掛け合いながらボールをつないで相手コートに返していきます。元気な声が体育館に響いていました。
画像1 画像1

4年:算数「小数のわり算」

 「小数」って,割れるの? そんな疑問をもった人は,探求心があります。
 実際の場面を想定して,整数のわり算の考え方をヒントに答えを求めていきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742