最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:255
総数:580254
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

七夕集会

 7月6日の5時間目に七夕集会を行いました。今回は,子どもたちが司会や願い事係になり,休み時間にも練習して会を迎えました。
 七夕集会では,「たなばたさま」の曲を歌ったり,七夕に関するお話を聞いたりしました。明日は,七夕です。みんなの願いごとがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の七夕まつり(7月6日)

明日は7月7日、「七夕の日」です。1年生が願いを込めて短冊を作りました。4年生は星座早見盤で ”おりひめ星”(ベガ)と”ひこ星”(アルタイル)を調べようと、いつもとは少し違った「七夕の日」を迎えようとしています。天気が心配ですが、来週中には何とか星を見たいと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシに花!(7月6日)

4年生が、4月から育てているツルレイシ(ゴーヤ)やヘチマに花が咲き始めました。夏に実を付ける準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼のリハーサル(7月6日)

画像1 画像1
門弟山小学校では、毎週、朝礼などで委員会主催の行事や連絡を行っています。そのためのリハーサルにも熱心に取り組んでいるのです。(7月9日の朝礼に向けて、保健委員会)

梅雨の晴れ間の昼放課(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の悪い日が続きます。昼、梅雨の晴れ間でした。児童会では”外遊び週間”と名を打って、梅雨の晴れ間には外で積極的に遊ぶことを勧めています。みんなとても元気です。

夏の動物「カブトムシの飼育」(7月5日)

夏の動物・植物(理科)として「カブトムシ」の飼育が始まりました。カブトムシの寿命は3ヶ月です。カブトムシの子どもが生まれ育つことを願って4年生の各クラスで一生懸命世話をします。今、カブトムシ達は、クラスのアイドルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンクイズ(園芸委員会)7月4日

 待ちに待った”グリーンクイズ”の日がきました。門弟山小学校には、たくさんの緑(植物)があります。その中から、園芸委員会がクイズを考えました。正解すると緑のカードがもらえます。門弟山小にある植物への関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

 5時間目に学年でブックトークを行いました。テーマは『読書感想文におすすめの本』です。図書館司書の鵜飼先生が,この夏おすすめの本を紹介してくださいました。これで読書感想文の本選びはばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝学習(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はまた梅雨に逆戻り、外は雨です。朝、運動場では遊べません。教室で静かに勉強です。

輝SanSan3年生 授業の様子

 1組 社会科の授業です。江南市の様子について,地図を使いながら考えます。今日はお店やスーパーマーケットの様子について,田埼先生お手製の教材を使って取り組みました。子どもたちは教材と真剣に向き合いながら,付箋に自分の意見を書きつつ,友だちと交流し合いました。
 2組 理科の授業です。オクラとホウセンカの根の様子を観察しました。「ふさふさしてるね。」「茎の5倍も長いよ。」と言いながら,熱心に観察しました。でも・・・この学習が原因でずいぶん枯れてしまったんです・・・。残った花を畑に植え替え,大切に育てようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間の水泳(7月2日)

梅雨の晴れ間、とてもいい天気となりました。今日は”検定”の日。各自の泳力に沿って試験を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(園芸委員会)7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日「なかよしタイム」に園芸委員会による”グリーンクイズ”があります。楽しみです。

体育「水泳」の授業(6月29日)

梅雨の晴れ間、1年生は水泳の授業にがんばりました。少しずつ水に慣れ、泳ぎも上手になっています。みんなとっても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの木に実が!(6月29日)

門弟山小学校のシンボル、みかんの木に実が!まだ小さいですが順調に育っています。日に日に大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441