最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:204
総数:579742
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

通学班集会(7月18日)

1学期最後の通学班集会がありました。夏休みを前に、通学班で注意することなどを話し合いました。最後に“自転車の正しい乗り方”のビデオを見ました。一人一人が交通安全に気をつけて、夏休みの間も事故のないことを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「カブトムシの飼育」(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から育ててきたカブトムシも大きく育ちました。5年生が4年生の時に飼っていたカブトムシが、幼虫になりさなぎとなって大人のカブトムシになったのです。いよいよ夏休みです。クラスの友達が、夏休み中家で世話をすることになりました。明日は、終業式です。カブトムシも夏休み。2学期にまた会いましょう。

5年生 理科「植物の花のつくりと実や種子」(7月18日)

画像1 画像1
2学期に学習する“アサガオ”の苗を花壇に移しました。1年生の時には、4月ごろ種から鉢にまいて育てました。1年生のアサガオは今が見ごろです。今回は、9月に花が咲くように遅めに育ててみました。しかし、やはり暑くなると、育ちがとても速いことが分かりました。夏休み中に、花壇で育てて2学期に理科の実験に使います。

自転車講習会

 7月17日(水)に,市内の自動車学校から2人の先生に来ていただき自転車講習会を行いました。自転車の乗り方やヘルメットの正しいかぶり方についてお話していただきました。会の最後には,シミュレーターを使って,自転車の操作や交通ルールについて学びました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着衣水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)に水難学会の方に来ていただき,着衣水泳を行いました。「浮いて待て」という合い言葉のもと,どの子も上手に水に浮けるようになりました。ペットボトルがあると体が浮きやすくなることが分かりました。私たちが身に着けている衣服と体の間に空気があり,衣服や服も体が浮きやすくなることが分かりました。もしも,緊急の事態が発生したときには,着衣水泳で学んだことを思い出して落ち着いて行動して欲しいと思います。

ブックトーク(3年生)

 水泳大会のあとは,図書館司書の鵜飼先生に4冊の課題図書についてお話をしていただきました。夏休みまで残りあとわずかとなりました。今回のお話を通して,自分の好きな本に出会うよいきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳大会

 7月16日(火)3年生の水泳大会を行いました。どの子も一生懸命泳ぐ姿が見られ,応援している子どもたちも一生懸命声援を送っていました。クラス全体の絆が深まったように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

車いす体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火),総合的な学習の時間に「車いす体験」をしました。これは,2学期から始まる福祉の学習への導入として行いました。
 くるみの里,江南市福祉協議会の方をお迎えして会が始まりました。車いすに初めて乗る子がほとんどで「こわいな」「はやいな」と感想を述べていました。それより大変だったのが,車いすを押す側です。少しの段差でも車いすが動かなくなり戸惑っている子がたくさんいました。押し手がいないと困ることを知り,互いを思いやり優しく接することを学びました。

4年生 4理科 ツルレイシの測定(7月12日)「季節と生き物」(夏)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続きます。ツルレイシは、ぐんぐん伸びてこんなに大きく育ちました。 3mを超すものがほとんどです。実(ゴーヤ)もなり始めました。収穫が楽しみです。植物ってすごい!

6年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)に水泳大会を行いました。競技は全部で10種目。個人戦や団体戦。接戦の試合ばかりで,各クラスともに盛り上がりました。応援の声も響いていました。実行委員さん計画してくれてありがとう☆

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日は,江南市一斉「あいさつの日」でした。本校でも地域の方,PTAの方,古知野中学校の生徒さんに来ていただき,子どもたちに声をかけていただきました。門弟山の子どもたちも元気にあいさつをし,笑顔で門をくぐりました。
 暑い中ではありましたが,子どもたちの素敵な1日の始まりにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

水上大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(月),1年生の子どもたちが心待ちにしていた「水上大作戦」が行われました。
 みんなで「ペットボトルいかだ」乗りに挑戦しました。1年生の子にとっては,いかだに乗るだけでも難しく,なかには転覆するいかだも...。
 しかし,子どもたちには,とびきりの笑顔があふれていました。

たなばた集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(金),学年でたなばた集会を行いました。
 集会では,「たなばたさま」を音楽隊の伴奏で歌ったり,たなばたのお話を聞いたりしました。そして,各クラスの代表者が,短冊に書いた願い事を大きな声で発表しました。
 最後は,みんなで「お〜ちた おちた なあにがおちた」ゲームをしました。
 とても楽しい,笑顔いっぱいの集会になりました。
 みんなの願い事がお星さまに届くといいですね!

4年生 理科「電池のはたらき」2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、つくった電気の自動車を走らせ、その速さを競走しました。同じ電池のつなぎ方どうしで競いました。とても盛り上がりました。

4年生 理科「季節と生き物(夏)」(7月5日)

春に植えたツルレイシが大きく育ちました。2mを超えるものも多く児童はビックリ!水鉄砲でも遊びました。「とじこめた空気や水」の総まとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(7月8日)〜

画像1 画像1
 今日から“あいさつ運動”が始まりました。とっても暑くなりましが、生活委員が中心となって、一生懸命あいさつを呼びかけました。暑さに負けず、明日も元気にあいさつを返してくださいね。

朝礼(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
急に気温が上がってきました。梅雨明けなのでしょうか。緑一杯の運動場で、朝礼がありました。保健委員会から、“熱中症対策”の説明がありました。「早寝・早起き」に心がけ、体調には十分気をつけましょう。水分の補給はこまめにし、熱中症にならないようにしてください。

4年生 理科「とじこめた空気や水」(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、とじこめた空気や水について勉強しました。今日は、その性質を利用して水を飛ばしたり、空気でスポンジを飛ばしたりと、学習してきた内容を楽しく確認しました。あいにくの梅雨空でしたがみんな元気に勉強をしました。

総合的な学習の発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の「総合的な学習の時間(1学期)」では,学校で飼っているうさぎのことをテーマに,本で調べたりパソコンを用いたりして学びを深めています。7月に入り,学んだことを広げる会をもちました。子どもたちは,熱心に他のグループの話に聞き入り,さらにうさぎのことについての知識を得ていました。

4年生 理科「電池のはたらき」(7月3日)

4年生では、電池のはたらきについて学習してきました。最後に、電気で走る車を作って、広い体育館で走らせました。”直列つなぎ””並列つなぎ”など、電池のつなぎ方によって走りが変わってくることを楽しく確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441