最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:66
総数:574046
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ピカピカウィーク2

画像1 画像1
3月6日(水)
今日は、「水ぶき・外そうじデー」でした。教室や玄関、廊下など、一生懸命水拭きをしていました。外掃除でも、掃き掃除などをがんばりました。

おはなしはーと読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
今日の朝、各学級で、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。お話大好きな子どもたちは、今回も、集中して聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせは、今年度、今日が最後となります。一年間、お世話になりました。ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。朝から降っていた雨も上がり、外でも活動することができました。今年度最後です。この一年間、4・5・6年生が一緒になって活動してきました。今日も、みんなで楽しく活動することができました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
3月4日(月)
今週は、ピカピカウィークです。今年度もあと少し。1年間生活してきた教室や廊下、トイレなど、全校のみんなできれいにします。毎日、重点項目を決めて取り組んでいきます。初日の今日は、「せいとんほこりとりデー」でした。

今週の朝礼

画像1 画像1
3月4日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団のバレーボール交流大会の表彰がありました。次に生活委員会から、今週の目標についてのお知らせがありました。今週は、「感謝の気持ちを言葉に表そう」です。今年度もあと少しとなりました。これまでを振り返り、お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えていきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
3月4日(月)
生活委員会の呼びかけで、雨にもかかわらず、大勢のあいさつボランティアの児童が集まりました。今週も、みんなであいさつ運動をがんばっていきます。

「ありがとう」を伝えたよ☆1年生

画像1 画像1
 3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。1年生は日頃の感謝の気持ちをダンスと組み立て体操、そして言葉にして発表しました。練習してきたダンスや組み立て体操は上手にでき、感謝の言葉はえがおでしっかりと伝えることができました。卒業式に出席できない分、今回の6年生を送る会で直接気持ちを伝えることができたのではないかと思います。6年生と一緒に過ごせる時間もあとわずかです。一日一日を大切に過ごしましょう。

道 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)
 今日は6年生を送る会でした。いよいよ今年は「送られる」側になりました。体育館に入場したときの6年生を包む雰囲気から、それをひしひしと感じさせられましたね。引き継ぎ式では、これまで門弟山小学校を引っ張ってきた6年生から、5年生へと思いを引き継ぎました。残りの期間でしっかりサポートしていきましょう。各学年からの出し物も心がこもったもので、驚いたり感動したり素敵な時間を過ごさせてもらいました。思い出のアルバムでは、これまで歩んだ「道」を写真でたどりました。お礼に合唱「道」を歌い、この会への感謝の気持ちとともに、これまで6年生が示してきた「道」を改めて下級生に伝えることができました。

6年生へ伝えた思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日に卒業生を送る会がありました。6年生にお別れと激励の言葉と、合唱曲「いのちのうた」を届けました。6年生への感謝の気持ちが伝わってくるすばらしいものでした。また、6年生入場の際のアーチ係や、プレゼントとしてのフォトフレーム作りでも4年生が活躍しました。6年生にはお世話になった経験も多く、これまでの6年生の言葉に、態度に、行動に、何か感じるものがあったと思います。今の4年生の子たちなら、きっと6年生のように、学校を背負って立つ存在になれるだけの可能性を秘めているはずです。がんばれ、4年生!!!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生を送る会が行われました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを歌と言葉で伝えました。そして、来年度は上の学年になるので、低学年の手本となるように頑張るという宣言もしました。また、卒業式に参加できないかわりにと、全員で自画像を描き上げました。心を込めて丁寧に筆を使って描きました。
 残り僅かな日々ですが、6年生への感謝の気持ちを忘れずに、手本となるような行動を心掛けて生活していけたらと思います。
 

ありがとう 6年生!!

画像1 画像1
 3月に入りました。今日は、「6年生を送る会」が行われました。1〜3年生は卒業式に出席することができないため、この会が6年生に直接お礼を言うことができる最後の機会でした。その中で2年生は、劇や呼びかけ、かえ歌のプレゼントをしました。今までの練習の成果もあり、本番でも大きな声で堂々と発表することができました。
 2年生の発表の姿は、かわいいだけでなく、頼もしさも感じられ、残り1ヶ月にどんな成長が見られるのか楽しみになりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)
 なかよしタイムから5時間目にかけて、体育館で「6年生を送る会」を行いました。心温まるすてきな会となりました。これまでお世話になった6年生に,在校生が感謝の気持ちを伝えました。どの学年の出し物も工夫されていて、6年生もとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。6年生の合唱も,すばらしいものでした。

道 〜お腹も心も満たされました〜

画像1 画像1
 2月27日(水)
今日の給食には、みんなの大好きなからあげが出ました。元気におかわりじゃんけんをして、今日もぺろりと完食しました。たくさん食べてお腹も心も満たされて、みんな幸せそうでした!

通学班集会

画像1 画像1
2月28日(木)
 5時間目に、今年度最後の通学班集会がありました。6年生がもうすぐ卒業しますので、仮の班長・副班長が,5年生を中心として決まりました。今日の下校時から新しい並び方です。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

音楽を教えてもらったよ☆1年生

画像1 画像1
 昨日のなかよしタイムと本日の1時間目に音楽の恒川先生に歌の指導をしていただきました。「大切なもの」という曲で、口を縦に大きく開けて歌うことや、歌詞にあった歌い方のポイントをいくつか分かりやすく教えてもらいました。真剣に取り組み、上達したように感じます。学んだことを活かし、明日の6年生を送る会で、気持ちを込めて歌いましょう。

凧揚げ☆1年生

画像1 画像1
 生活科で凧を作り,広い運動場を使って各学級で凧揚げを行いました。上手く揚げるために走って頑張る姿も見られました。風の強い日には高く揚がる凧も多く,みんなで楽しむことができました。凧は持って帰りますので、ぜひ休日にご家族で凧揚げをしてみてください。

なかよしタイム学年

画像1 画像1
2月27日(水)
今日のなかよしタイムは、学年毎に活動しました。どの学年も、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。「6年生を送る会」本番は、3月1日(金)です。当日が楽しみです!

スポーツ少年団  江南杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日(土)に江南市の小学校10団の親睦会を兼ね、江南杯が行われました。結果は4位でした。よい思い出となりました。

スポーツ少年団 バレーボール交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日・24日に、江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会がありました。予選を1位で通過し、決勝トーナメントへ進みました。そこでも勝ち進み、準決勝で芥見東スポーツ少年団と対戦しました。結果は3位でした。2日間、13人全員ががんばりました!

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(月)
今日も暖かい一日でした。運動場ではサッカー、体育館では、跳び箱運動やバスケットボールの学習をする様子が見られました。その他にも、コンピュータ室で調べ学習に取り組んだり、工作に熱心に取り組んだりする姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 金曜日の時間割
3/8 あいさつの日
3/11 第18回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441