最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:255
総数:580233
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

8月27日(木) 電気のはたらき

 4年生の理科の実験で使ってきた「電気のはたらき」の車を完成させて、体育館で思い思いに走らせました。目を輝かせて、自分がつくった車を走らせていました。
画像1 画像1

8月27日(木) あいうえおの歌

 1年生では、みんなで知恵をしぼって、クラスの「あいうえお」のうたを作りました。一人一人の思いがこもったうたで、オリジナルな楽しいうたができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木) ひかりのプレゼント

 2年生の図画工作科では、「ひかりのプレゼント」の下絵を作成しはじめています。ステンドグラスのようなかざりをどのようにつけるのかがポイントです。思い思いの下絵をかいて、イメージを広げました。
画像1 画像1

8月27日(木) 道はつづくよ どこまでも

 5年生の図画工作科では、線の太さや細さを工夫しながら、みんなでつながりあう作品に挑戦していました。みんなの作品が一つにつながって作品として完成できるところがすばらしいです。
画像1 画像1

8月27日(木) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯 牛乳
 ぶた肉にんじゃ
 三色ナムル
 キムチのスープ
 ピーチゼリー

※ぶた肉忍者は、古知野北小学校の応募献立です。にんにくとじゃがいもから「忍者」と 名付け、わくわく感を出してくれました。調味料にはテンメンジャンを使い、ご飯が進む味つけにしてあります。(下段の写真は、4年生の会食の様子です)

画像2 画像2

8月27日(木) バトンパスの練習

 6年生では体育科でリレーのバトンパスの練習をしました。1時間目の授業でしたが、この時間帯から蒸し暑く、木陰に集まって水分補給をしたり、ソーシャルディスタンスを保ちながら話し合いをしたりしました。
画像1 画像1

8月27日(木) 文章題のひき算

 1年生では、算数科で文章題のひき算の学習を行っています。文章を読み取って、実際にどのような式をたてたらよいのかのポイントを教えています。
画像1 画像1

8月27日(木) 話し合いの授業

 4年生の国語科、「あなたならどうする」の授業の様子です。帰宅した姉が物を散らかしている弟に向かってどのように話したらよいのか考える授業です。グループごとにどんな話をしたらよいのかみんなで考えました。
画像1 画像1

8月27日(木) 説明文の導入

 2年生の国語科説明文の導入場面です。写真資料を見せて、子どもたちの興味を引き出しています。内容は、「どうぶつ園のじゅうい」さんのお話です。興味を引き出した後で、音読をさせています。
画像1 画像1

8月27日(木) 本日の登校

 本日の登校の様子です。本日の天気は、曇り時々雨の予報です。最高気温の予報は、34度です。引き続き、熱中症に気をつけて過ごします。
画像1 画像1

8月26日(水) 引率下校

 本日も下校の時間帯の熱中症指数が31度を越えているので、通学班別に引率下校をしました。これで3日間連続の引率下校になります。早くこの酷暑がおさまればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 5.6組の授業風景

 5.6組の子どもたちの朝の会や授業の様子です。一人一人にあった課題を教師の指導のもと、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1

8月26日(水) 12年後の私

画像1 画像1
 6年生の図画工作科の「12年後の私」の作品がだいぶ仕上がってきました。さすが6年生。今にも動き出しそうな、リアル感のある作品ができあがってきました。

8月26日(水) 人間を正確に描こう

 3年生の図画工作科の様子です。3年生ぐらいになると、正確に絵を描くことができるようになってきます。抽象的、概念的に絵を描くのではなく、本物と同じように描く訓練をしています。
画像1 画像1

8月26日(水) 小筆の運筆

 5年生では書写の時間、小筆の運筆の訓練として、小筆を使って絵をかきました。濃淡を付ける子もいて、とても集中して取り組むことができました。

画像1 画像1

8月26日(水) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯 牛乳
 いわしの生姜煮
 大根とあまじそのあえもの
 モロヘイヤの卵汁

※青じそは夏が旬の野菜でさわやかな香りが特徴です。愛知県の豊橋市や豊川市などの東三河地区で多くつくられていて、日本一の生産量を誇ります。(下段の写真は、3年生の配膳の様子です)
 
 
画像2 画像2

8月26日(水) 図工の鑑賞

 1年生の図画工作科の授業の様子です。夏の出来事を表現した作品を立体的に作り、教室を美術館に見立ててお互いの作品を見てそのよさを認め合いました。
画像1 画像1

8月26日(水) 映像での学び集会

 例年ですと、体育館に全校が集まって、6年生の子どもたちの学習規律を全員で見る学び集会を行っています。今年度は集会を持つことができないので、現職教育の担当者が何クラスかの学級の「始めと終わりのあいさつ」や「話し方や聞き方」の映像を編集して、朝の会の時間帯に全校で見ました。
 実際の映像を見て、それぞれの学級で取り入れていくことにしました。
 
画像1 画像1

8月26日(水) 本日の登校

 本日の登校の様子です。予報では、晴れ時々曇り。気温は36度まで上がり、熱中症指数も31度を越える予想がされています。引き続き、水分補給をしながら学校生活を過ごします。
画像1 画像1

8月25日(火) りっぱなシイの実

画像1 画像1
 門弟山小学校の校庭で見つけたシイの実です。こんな立派なシイの実が東の樹木林の下に落ちていました。暦の上では、二十四節季の処暑が過ぎ、そろそろ暑さがおさまる時期なのですが、今年は残暑が厳しいです。ですが、自然界では確実に秋の準備も進んできています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441