最新更新日:2024/04/24
本日:count up213
昨日:204
総数:579950
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

9月1日(火) 文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1
 本日、文部科学大臣からのメッセージを配付しました。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということでありません。
 感染した人や症状がある人を責めるのではなく、「だいじょうぶ」「待っていたよ」といえる社会でありたいと思います。
 ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
 文部科学大臣からのメッセージ文はこちらをクリックしてください。
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

9月1日(火) 本日の下校

 本日の下校時は、熱中症指数(WGBT)も高くなく、久しぶりに学年下校ができました。暑さも少しずつ和らいでくれるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火) 2学期の目標づくり

 2年生では、2学期の目標づくりをしました。生活面と学習面に分けて目標を設定し、カードに記入しました。今日から9月のスタートです。目標を意識させ生活をしていきます。
画像1 画像1

9月1日(火) 修学旅行の目的地調べ(奈良)

 6年生では、修学旅行で訪れる予定の奈良の歴史的建造物や仏像について、コンピュータで調べていました。多くの情報を自分から進んで収集していました。
画像1 画像1

9月1日(火) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ミニロールパン 牛乳
 焼きそば
 ごぼういりつくね
 ちんげんさいのぴりからあえ

※ごぼうの食べられる部分は主に根っこです。ごぼうを育てて日常的に食べているのは日本人だけだといわれています。海外では薬用に使われることが多いです。(下段の写真は5年生の会食の様子です。)

画像2 画像2

9月1日(火) I like blue.

 3年生の外国語活動の授業の様子です。色の英語の表現について、フラッシュカードを使って、繰り返し発音の練習をしていました。
画像1 画像1

9月1日(火) カラフルなまぼろしの花をえがこう

 4年生の図画工作科では、カラフルなまぼろしの花の彩色をしています。世界で一つしかないカラフルな花がたくさんできあがってきています。
画像1 画像1

9月1日(火) シェイクアウト訓練

 今日は防災の日。1923年(大正12年)に起きた9月1日「関東大震災」で、膨大な数に上る死者・行方不明者が出たこの地震を教訓にして、災害への心構えを忘れないように制定されたのが防災の日です。
 今日はシェイクアウトの姿勢をとることを全教室画面を見て学び、全校放送をかけその姿勢を実際にとってみました。
画像1 画像1

9月1日(火) 本日の登校

 9月に入りました。天候は曇り。最高気温は34度の予想です。今日から平常日課になります。引き続き、コロナ対策、熱中症対策をとって過ごします。
画像1 画像1

8月31日(月) 本日の下校

 本日、下校時の運動場の気温は37度。日本気象協会の一宮の観測地の熱中症指数(WBGT)は、34.2度。名古屋の観測地の熱中症指数(WBGT)は、数値は35.9度でした。とてつもなく暑い数値です。
 多くの子どもたちが傘をもってきていただきました。ありがとうございました。
 明日も今日ほどは暑くはないとは思いますが、熱中症指数が31度をこえる予報が出されています。
 ペットボトルの配付は今日までですので、大きめの水筒をもってきていただけるとありがたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 器械体操

画像1 画像1
 1年生では体育科の授業で、器械体操をしています。ちょうど後転とブリッジの練習をしていました。どの場所に手を置いたらよいのか、目線はどこを見るのか、具体的に指示を聞きて、練習を行いました。

8月31日(月) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の給食の献立
 ご飯 牛乳
 ゆで豚の甘酢かけ
 小松菜のおかかあえ
 夏野菜のくず汁

※8月31日は8(や)3(さ)1(い)の日です。野菜をたくさん食べてほしいと制定されました。給食では旬の野菜を取り入れており今日はなすとズッキーニが登場します。(下段の写真は、6年生の会食の様子です。)
画像2 画像2

8月31日(月) 説明文の初発の感想

 2年生の説明文「じゅういさんの仕事」の初発の感想を書く場面です。「すごいと思ったこと」「疑問に思うこと」「もっと知りたいこと」「初めて知ったこと」の4つの視点で、読み取ったことを文章にまとめていました。
画像1 画像1

8月31日(月) 本日の熱中症指数

 本日、午前10時30分の時点で、熱中症指数(WBGT)は31度をこえ、運動場では原則運動中止になりました。水分補給をさせながら熱中症には気をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) フラッグの練習

画像1 画像1
 6年生のフラッグ練習の風景です。少しずつフラッグをあげる時間をずらしながら美しくみえる動きの練習をしています。完成度がどんどんあがってきています。

8月31日(月) いろいろな意味をもつ言葉調べ

 4年生では、いろいろな意味をもつ言葉を辞書で調べ、その意味について、グループで話し合いました。分からない言葉があったら辞書でひく習慣をつけさせてあげたいです。
画像1 画像1

8月31日(月) たし算の筆算

 2年生の算数科では、たし算、ひき算の筆算の学習に入っています。数え棒を並べながら視覚的に理解できるようにしています。
画像1 画像1

8月31日(月) 本日の登校

画像1 画像1
 本日の登校の様子です。今日は朝から暑く、傘をさして登校してくる子どもたちが目立ちました。最高気温は37度が予想されており、愛知県からは熱中症警戒アラートが発令されています。水分補注をし、熱中症に気をつけて過ごします。
画像2 画像2

8月31日(月)〜9月4日(金)の予定について

画像1 画像1
 プールの南側のサルスベリの花が夏の初めの頃からずっと咲いています。サルスベリは漢字での名称「百日紅」の名のとおり、初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせる花木です。
 今年はサルスベリの花を楽しめる期間と同じぐらい暑さが長く厳しいですが、火曜日から9月に入ります。今週の本校の教育活動をお知らせします。

■31日(月)
 ・全学年5時間授業
 ・ペットボトル配付(最終日)
 ・5時間目終了後 通学班下校

■1日(火)
 ・発育測定、視力検査(1年生)

■2日(水)
 ・避難訓練(2時間目)

■3日(木)
 ・学級写真
 ・歯科検診(1〜3年)
 ・委員会

■4日(金)
 ・発育測定、視力検査(2年生)

 

8月28日(金) 引率下校

 本日は激しく雨が降る時間帯もありましたが、下校時は日が照ってきてかなり蒸し暑くなっていました。まだまだ暑い日が続いています。引き続き傘さし登下校をお勧めします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441