最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:222
総数:578881
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

9月15日(火) 野外活動から帰ってきました

 5年生の子どもたちが元気に学校に帰ってきました。ほぼ時間どおりの到着でした。明日は、学校で1,2時間目は、体育館でレクリエーション、3時間目は砂時計づくり、4時館目はセレモニーをします。子どもたちも疲れていると思います。ゆっくり休ませてやってください。
画像1 画像1

9月15日(火) 月の見え方

 この道具、なんだと思います? 理科の学習の道具ですが、青い玉が地球、赤い玉が太陽、黄色の玉が月を表しています。自転、公転と同時に月の見え方も学習できるとても優れものの道具です。
 6年生の子どもたちはこの道具を使って、月の見え方の学習をしました。
画像1 画像1

9月15日(火) 話し合いの様子

 4年生では、国語科の話し合いの単元で、「ソーシャルディスタンスや3密をさけるためにどうしたらいいか」について自分の考えをまとめ、話し合いをしました。このような話し合いを通して、自分事としてコロナウイルス感染対策を考えることができます。
画像1 画像1

9月15日(火) 野外活動 砂時計

 午後の活動に入りました。砂時計作りです。クルーガンを使って貝殻をつけ、自分だけのオリジナル作品を作成しています。
画像1 画像1

9月15日(火) 野原でみつけたよ

画像1 画像1
 一年生では、生活科で野原にある虫をとったり、植物で遊んだりする活動をしました。門弟山小の豊かな自然の中で、たくさんの自然にふれあいました。

9月15日(火) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 白玉うどん、牛乳
 ごぼてんうどん
 ごぼうのてんぷら
 なすと豚肉の甘辛炒め

※今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり冬から春にかけてなすを多く栽培しています。特産の博多なすは、どんな料理でもあいます。(下段の写真は、3年生の配膳の様子です)
画像2 画像2

9月15日(火) ダンス(THIS IS ME)

 4年生では、体育発表会で発表するダンスの練習を運動場で行いました。立ち位置や動きの確認をしました。運動場で広がって動くと、よりダイナミックさが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 町探検の計画

 2年生では、全クラス同じ時間帯に、生活科の町探検の計画をグループごとに行っていました。コース別に分かれて町探検に行きますが、どのような質問をしたらよいのか、知恵を絞って考えていました。
画像1 画像1

9月15日(火) Where did you go this summre?

 6年生の教室では、担任による英語の授業を行っていました。テンポのよい授業で、1時間の中で、インプット、アウトプットの場面がたくさんあり、子どもたちは多くの英語の表現に触れていました。
画像1 画像1

9月15日(火) 野外活動 砂の造形

 10時30分から砂の造形の活動に入りました。海岸にでて、小グループごとに作品をつくりました。海辺の自然を感じながら、グループで協力して作品づくりを楽しみました。
画像1 画像1

9月15日(火) 5年生野外活動 バスレク

 高速走行中は、バスレクを行いました。イントロクイズや○✖️クイズなどを工夫して行い、楽しみました。
画像1 画像1

9月15日(火) 出発しました

 5年生を乗せたバスが学校を出発していきました。美浜少年自然の家で豊かな経験を積んできてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) バスのコロナ対策

 今回、子どもたちが乗車するバスのコロナ対策です。入り口には手指消毒液があり、最新のプラズマクラスター付きのバスです。車内換気もしっかりして行きます。
画像1 画像1

9月15日(火) 野外活動出発前

画像1 画像1
 5年生の野外活動の出発前の様子です。学年主任からコロナ対策などの最終的な確認事項を聞きました。これから始まる活動に子どもたちもわくわくしています。

9月15日(火)本日の登校の様子

 本日はとてもさわやかないい天気になりました。5年生の子どもたちは野外活動に出発します。
 門弟山ボランティアの皆様に草刈りしていただいたので、通学路もとてもきれいになりました。
画像1 画像1

9月14日(月) フラッグの練習

 6年生のフラッグの練習風景です。タイミングも揃って、フラッグがふられるたびに、心地よい音が響きます。集団での一体感がすばらしいです。
画像1 画像1

9月14日(月) リレーの学習

 4年生の体育科では、トラックを使ってリレーの学習に入りました。バトンバスの練習を繰り返し行い、息の合ったバトンパスができるようになってきました。体育発表会が楽しみです。
画像1 画像1

9月14日(月) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 たちうおの香味だれかけ
 がんもどきのふくめに
 ホウレンソウのささみあえ

※たちうおは、銀色で細長い体が刀に似ていることや体を立てて泳ぐことからその名前が付けられました。体長は1メートルを超え、うろこがないのが特徴です。(下段の写真は、1年生の給食準備の様子です。)
画像2 画像2

9月14日(月) 水産業のかかえる課題は

 5年生の社会科は、たくさんの統計資料がでてきて、それを読み取らせながら社会的事象の理解を深めていきます。水産業のかかえる課題について、どの資料からどのように読みとれるのかみんなで考えていく授業に取り組んでます。
画像1 画像1

9月14日(月) グループワークトレーニング

 4年生では、子どもたちの人間関係づくりの一つの方法として、グループワークトレーニングに取り組んでます。みんなで協力しないと完成しない情報カードを配って、コミュニケーションを取り課題を解決しながら、子どもたち同士の関係性を深める取り組みをしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441