最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:217
総数:579105
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

4月23日 学年園の草取り

画像1 画像1
 今日は二年生で学年園の草取りをしました。これから生活科の授業でサツマイモを育てていくための畑作りです。
 広い畑にたくさんの雑草が生えてましたが、みんなで一生懸命頑張っていました。大きな雑草がとれずに苦戦する場面もありましたが、クラスの仲間と協力してとっていました。
 これからも、たくさんお世話をして立派なサツマイモを育てていきましょう。
※写真は2組です

4月23日 お弁当タイム

 今日は校外学習の予備日でした。
 給食ではなく、学校で食べるお弁当は特別おいしく感じますね。みんなコロナ対策のルールを守って、静かに前向きで食べていましたが、とてもうれしそうでした。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

☆学年開き!修学旅行について☆

画像1 画像1
 6年生全体で集まって、学年開きをしました!修学旅行の簡単な説明がメインでしたが、『お互いの担任のことをもっと知ろう!』とクイズもしながら、楽しみました。(全問正解者は残念ながらいませんでした)

4月22日 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれ、校外学習日和でした。二年生の皆さんは、お兄さんお姉さんとして一年生の様子をしっかり見ながら、一緒に活動していました。
 曼荼羅寺公園では、グループ活動と春みつけをしました。一年生に声をかけながら、元気に楽しく活動できました。
 最後に教室で写真を撮りました。最後までスマイルで過ごすことができました。ご家庭でも今日の様子をお話ししていただけるとありがたいです。
 明日からも二年生として頑張っていきましょう。

4/22(木) 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても天気のよい中、1・2年生で曼荼羅寺公園へ出かけました。グループで先生達からのミッションに挑戦しました。2年生が1年生を誘導する姿や、地図などを見て目的地まで行こうと相談して協力している姿がたくさん見られました。
 日陰でおいしいお弁当を食べ、午後からは春見つけをしました。曼荼羅寺公園で見つけた春の花や昆虫を観察し、上手に絵に表しました。
 今日は暑い中、たくさん歩いたのでゆっくり休んでくださいね。保護者の皆様、朝早くからおいしいお弁当のご用意ありがとうございました。

4/22(木)ヒトツバタゴの木

画像1 画像1
 門弟山小学校にはヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)の木が2本あります。暖かな気候が続いているせいか、大変キレイに花が咲いています。ぜひ一度見て下さい。

4月21日(水) 4年生 学年集会

 本日は、体育館で学年集会を行いました。担任の先生の自己紹介に子どもたちは興味津々。その後、学年目標についての話を聞きました。各クラスの学級委員からは、学級目標の発表があり、みんな真剣に発表を聞いていました。また、生活のルールについての確認も行いました。最後はレクリエーションで交流し、みんなで4年生の1年間も頑張っていこうという気持ちを高めました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は外国語活動がありました。
ALTの先生にも来ていただき、いろいろな国のあいさつについて学習しました。
元気いっぱい取り組みました。

4/21(水)1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に1年生を迎える会を行いました。密をさけるために、なかよしグループ(縦割り異学年での活動)で各教室に分かれて、放送を利用して行いました。学校紹介や、先生紹介をクイズ形式で行いました。高学年の児童が低学年の児童にヒントを出したり、一緒に喜んだりしながら、なかよく活動を行うことができました。1年生の児童も、学校や先生のことが分かってきたと思います。準備をしてくれた昨年度の代議員のみなさん、ありがとうございました。

4/20(火) そうじもがんばっています

そうじの時間です。みんな一生懸命活動しています。1年生の教室には、6年生がきて、そうじのやり方を教えてくれたり、一緒にそうじをしたりしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(火) 3年「しぜんのかんさつ」

3年生は、理科の授業で自然の観察をしています。門弟山小学校は緑が豊かで木や草花がいっぱいです。また、そこでくらす鳥や虫もいます。子どもたちは、自然を楽しみながら観察し、理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の顔合わせ

画像1 画像1
 今日2年生と校外学習の顔合わせを行いました。一生懸命、静かにお話を聞くことができました。一緒に歩いていくお兄さんやお姉さんに向けて元気よく自己紹介をし、歩く練習もしました。当日はたくさん歩くと思いますので頑張りましょう。
 本日しおりを配付しましたので、持ち物などの確認をお願い致します。また、しおりは毎日持たせてください。

1週間がんばりました!

画像1 画像1
 入学して数日が経ちました。毎日元気に活動しています。1年生は掃除や給食など、新しいことにたくさん挑戦しました。「ぐんぐん」成長できるように、少しずつ一緒に頑張りましょう。
 遊具の使い方についても学び、外で元気よく遊んでいます。

野外学習に向けて活動しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習に向けて、今週から実行委員が活動を始めています。
青空タイムや昼放課に、話し合いやトーチトワリングの練習をしています。
今日はバスレク実行委員が、コロナ対策をしながらもみんなで楽しめるレクを話し合いました。
トーチトワリングも毎日頑張って練習しています。

4/16(金)発育・視力測定

今日は3年生が発育・視力測定を行いました。写真は視力測定の様子です。身長、体重などの結果は全ての健診が終了した後にご家庭へお返しする予定です。
来週は1,2,5年生が発育・視力測定を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/16(金)来校される皆様へ

画像1 画像1
感染症の対策として、来校された方には、職員室前で、検温と手指消毒、氏名の記入をお願いしています。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4/15(木)委員会活動

今年度初めての委員会活動がありました。委員会の組織決めや活動内容の確認を行いました。みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13(火)給食献立表

HP右側の「給食献立」に「4月献立表」をアップしました。ご覧ください。

4/12(月)給食が始まりました

今日から給食が始まりました。感染対策をとって、前向きで食べています。
1年生は、入学して初めての給食でした。協力して上手に配膳し、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(4月13日)は学級写真をとります。

画像1 画像1
明日4月13日(火)に学級写真の撮影を行います。4月16日(金)は予備日となっております。
13日は全クラス撮影します。13日に欠席があったクラスのみ予備日に撮影を行います。予備日に全員がそろっての撮影ができない場合は、13日の写真を使用させていただきますのでご了承ください。


※写真は門弟山小学校のあいさつの道です。現在ハナミズキがきれいに咲いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 1・2年生 校外学習予備日
4/26 授業参観1,2,3限(地域別)
学年懇談会
4/27 聴力検査(5年)
4/28 聴力検査(2年)
4/29 昭和の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441