最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:66
総数:574053
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6/30(金) 七夕飾り

画像1 画像1
1年生は、七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。その後、自分の願いを書いた短冊を飾りつけて、教室の掲示板に飾ってもらいました。願いごとがかなうといいですね。

緊急 7/1(金)本日の1・2年生の下校時刻の変更について

 連日、暑い日が続いておりますが、本日は、児童下校時の気温が40度を越えることが予想されます。そのため、本日の1・2年生の下校時刻を変更します。保護者の皆様には、メール配信をしましたので、メールをご確認ください。

6/30(木) 委員会活動

画像1 画像1
今日の6時間目に、委員会活動がありました。
1学期の振り返りをしたり今後の目標や委員会の発表の計画をたてたりしました。
給食委員会の児童は、各学級の配膳台をきれいにしてくれました。図書委員会では、読書週間のビンゴカードのプレゼントをつくりました。
みんな、がんばって活動しています。

6/30(木) 4年 新聞を作ろう

画像1 画像1
4年生は、国語の「新聞をつくろう」の学習で、実際の新聞を見て、新聞の工夫を見つけ、話し合いました。この後、総合的な学習の時間に学習した防災の新聞をつくります。

6/29(水) なかよし遊び

画像1 画像1
今日のなかよし遊びは縦割りでした。6年生が中心になって、教室で行いました。いろいろな学年の子となかよく遊びました。

6/28(火) 1年 おもちやと おもちゃ

画像1 画像1
1年生は、国語で言葉を読んだり書いたりする学習をしています。ゃ、ゅ、ょがつく言葉をさがして、ノートに書きました。

6/28(火) 2年 リズムやドレミとなかよし

画像1 画像1
2年生音楽の授業では、リズムやドレミの学習をしています。曲に合う拍子を考えたり、曲に合わせてリズムをとったりして、曲を楽しみました。

6/28(火) 園芸委員会

画像1 画像1
園芸委員会では、草取りをしてきれいにした花壇に、コスモスの苗を植えました。水もたっぷりあげました。

6/27(月) 4年 防災教室

画像1 画像1
 社会科や総合的な学習の時間に、4年生では防災についての学習を行っています。本日は、飛高区自主防災会の会長、副会長の方に来ていただき、地域防災についての話を伺いました。地域では地震に対してどのような取り組みがされているのか、自分の命を守るには何をすべきかなど、詳しく話を聞くことができました。今日の学習を生かして、今後も防災学習を進めていきたいと思います。

6/24(金) 3年生 水泳

画像1 画像1
 本日、3年生もやっとプールに入ることができました。先週から延期が続き、待ちに待った水泳の授業で、朝から楽しみにしていた児童も多くいました。
 3年生は、小学校での初めての水泳です。今日は、小プールのみで授業をしました。水慣れを中心としたメニューで、慣れてきたら、けのびの練習も行いました。楽しみながらも、コロナ感染対策に気を付け、安全に取り組むことができました。
 次回は、けのびからのバタ足や、ビート板での泳ぎ方、息継ぎの練習などを行う予定です。

6/24(金) 6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
6年生は、修学旅行のまとめとして、報告会を開く準備をしています。調べたり、見たり、聞いたりしたことをプレゼンテーションにしています。

6/24(金) 掃除の時間

画像1 画像1
掃除の時間の様子です。一生懸命掃除をしています。
6年生が1年生の掃除で手伝ってくれたり、美化委員の5、6年生が集まってくる草やごみをまとめてくれたりしています。

6/23(木) 道徳の学習会

 本日の下校後、道徳の研修をしました。
 お招きした淑徳大学の先生に、道徳の模擬授業をしていただき、先生方が6年生になったつもりで、意見を発表しました。
 7月には、6年生のクラスで、実際に授業をしていただく予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(木) 3年 わたしの6月の絵

画像1 画像1
3年生は、図工で6月にみられるものを絵に表しています。絵の具の色の種類や混ぜる量、水の量などを調整して、自分のイメージに合った色をつくりました。子どもたちは、つくった色を丁寧に塗っていました。

6/23(木) 4年 理科

画像1 画像1
4年生は、ゴーヤの苗を植えました。夏の植物の観察をし、植物の成長と環境との関わりを調べていきます。

6/22(水) なかよし遊び

画像1 画像1
今日は、学級ごとでなかよし遊びをしました。絵しりとりやビンゴゲーム、進化じゃんけん等、各学級で考えた遊びをして楽しみました。

6/22(水) おはなしはーと!

 今日は、おはなしはーとくらぶの方々が、読み聞かせをしてくださいました。プロジェクターで拡大したり、お話に一部参加したり、子どもたちに分かりやすく読み聞かせをしていただきました。

  ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) 1年 たなばたかざりをつくろう

画像1 画像1
1年生は、七夕飾りを作っています。
子どもたちは、折り紙を折って切ってできる飾りを、楽しんで作りましたました。

6/21  感謝!

 草が、ぐんぐん伸びてます。
梅雨の合間をぬって、学校支援ボランティアの方々が、
学校をきれいにしてくださいました。

 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 6年 図工

画像1 画像1
6年生は、図工でランプシェードを作っています。和紙を自分の思いにあった形にしてプラスチック容器に貼りました。光の色や形をイメージして作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441