最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:66
総数:574071
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7/19(火)4年生学年集会

画像1 画像1
今日、4年生は1学期まとめの学年集会MEETで行いました。始めに、1学期の成果と課題をそれぞれのクラスの学級代表が発表して、みんなの頑張りを振り返りました。その後は4年生クイズをしたり、自己紹介BINGOをしたりして楽しみました。2学期も4年生みんなでがんばっていきましょう!

7/15(金)(5年)ふくし交流会

7月8日・15日に講師の方をお招きし、「ふくし交流会」を行いました。
今日は、車いす体験活動と点字体験活動に分かれて学びました。
車いす体験では、どの児童も初めて触れる道具で、興味関心が高かったです。
点字体験では、実際に点字を打つ様子を見学したり、打たれた点字を触ってみたりしました。
また、2学期にも交流会もあります。夏休みにふくしについての知識を深めてみましょう。 
画像1 画像1

7/15(金)3年「ローマ字クエスト」

 1学期に学習したローマ字の知識を活かした、ナゾトキをしました。3の2では、カギを1人が開け、4人が『アクマ』に攻撃をし、最後全員が無事にローマ字王国に帰還しました。「分かった!」と喜んでいる姿を見られてよかったなと思いました。来週は3の1と3の3の『王国守備隊員』がナゾに挑みます。無事王国に帰還(クリア)できるといいですね。
画像1 画像1

3/19(木)  クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ活動がありました。自分が所属するクラブで、楽しんで活動しました。
外のクラブは、運動のルールをクイズやゲームをして学習しました。

7/13(水) 5年 算数

画像1 画像1
5年生は、算数で文章題の問題場面を図に表す学習をしています。子どもたちは、求める数を□にしたり、解決のポイントを確認し合ったりして図に表し、問題を解きました。

7/13(水) 3年 How many ? 数えてあそぼう

画像1 画像1
3年生は、外国語活動で数の言い方の学習をしています。
すごろくゲームを通して、数の言い方に慣れ親しみました。

7/12(火) 1年 色水づくり

画像1 画像1
1年生は、生活科で、あさがおの花を使って色水を作りました。
作った色水を紙に吸わせました。きれいな模様ができました。

7/12(火) 2年 音楽

画像1 画像1
2年生の音楽の時間では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
一つの音をタンギングで切る練習をしました。リズムに合わせて、上手に音を出しています。

7/11(月) 4年 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
4年生は、ビー玉の転がるコースを作っています。紙の形や色の配置を考えて、楽しいコースができるよう、行き止まりや穴等を配置して工夫しています。子どもたちは、ビー玉を転がして楽しみながら作りました。

7/8(金)1年生 先生と仲良くなろう

画像1 画像1
 昨日、今日の2日間で、正木先生、倉橋先生、林本先生に質問に行きました。
 図書室や、保健室のことを教えてもらったり、使う道具を見せてもらったりして、仕事の内容や、学校の設備について知ることができました。

7/8(金) 4年 水泳

画像1 画像1
4年生は、今日、水泳の授業を行いました。大プールも使って泳ぎました。蹴伸びをしたり、ビート板を使ってバタ足やクロールの腕の動き等を練習したりしました。子どもたちは、先生の話を聞いて、一生懸命取り組みました。

7/6(水) 3年生 水泳

画像1 画像1
 本日、3年生は2回目のプールに入りました。
 今回はビート板を使って泳ぐときの呼吸法の練習をしました。顔を水につけているときは鼻から息をはき、息をはききったところで顔を上げて息を吸う動作を繰り返しました。みなさん一生懸命に取り組むことができました。

 次回はいよいよ大プールを使う予定です。はじめは、ペットボトルを使って浮く練習をします。緊急時に備えて、しっかり浮いて待てるようにしていきたいです。次回は来週水曜日を予定しています。各ご家庭で、ペットボトルの準備をお願いします。

7/6 スポ少だより 6

7月3日、KTXにて夏季バレーボール大会が開催されました!

 3〜6年生のバレーボール大会、1〜2年生&7月入団の1〜3年生の子も参加出来るミニゲームもあり、みんな楽しく参加出来ました。
 ケガなどで途中退場した6年生に代わり、初フル出場となる3年生2人が頑張りを見せ、2セット取り勝利!!

結果は9チーム中、5位でしたが
初挑戦した子が多い大会となり今後の成長が楽しみです!

☆今月7名の入団があり、団員21名で楽しく活動していきます!まだまだ団員募集しています!☆

見学、体験、質問
お気軽にお問い合わせ下さい!

☆お問合せメール: 担当 舟橋
monteiyamajump@gmail.com



画像1 画像1

7/6(水)1年生 先生と仲良くなろう パート1

画像1 画像1
 今、生活科「がっこうだいすき」という学習をしています。その中の「先生と仲良くなろう」で、学校の先生方にインタビューをしました。
 本日は、校長先生グループ・教頭先生グループ・阿部先生グループに分かれて、お話を聞きました。子どもたちは、「どんな仕事をしていますか」「どんな道具を使っていますか」など、意欲的に質問をして真剣に聞き取ることができました。
 お家の方でも、ぜひお子様に聞いてみてください。
 明日は、倉橋先生グループ・正木先生グループがインタビューに行く予定です。

7/5(火) 5年 音楽

画像1 画像1
5年生は音楽で「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習をしています。今日は、chromebookをつかってつくりました。せんりつと和音響きをペアで確認し、グループで発表し合いました。重なりのひびきのよさや楽しさを味わいました。

7/4(月)保健委員会児童の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の危険な暑さを受けて、今年の暑い夏も正しく熱中症を防ぐことができるようにと保健委員会の児童が熱中症+コロナ予防に関する放送をしています。今日の暑さ指数や○×クイズなどをし、熱中症予防を呼びかけました。
 今日は雨ですが、雨の時も熱中症の危険があることや、暑いときはマスクを外し、距離を取ることを全校に伝えました。

7/4(月) 通学班集会

画像1 画像1
今日の5時間目に、通学班集会を行いました。1学期の登下校のふりかえりを行ったり、夏休みの生活について先生から話を聞いたりしました。

7/4(月) 環境美化委員会の発表

画像1 画像1
今日の朝会で、環境美化委員会の発表がありました。
ぴかぴかウィークで重点的に取り組む内容や、掃除道具の扱い方などについて、わかりやすく伝えました。1学期も、2週間あまりです。重点的に取り組むところに気をつけて、掃除をしていきましょう。

6/30(金) 七夕飾り

画像1 画像1
1年生は、七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。その後、自分の願いを書いた短冊を飾りつけて、教室の掲示板に飾ってもらいました。願いごとがかなうといいですね。

緊急 7/1(金)本日の1・2年生の下校時刻の変更について

 連日、暑い日が続いておりますが、本日は、児童下校時の気温が40度を越えることが予想されます。そのため、本日の1・2年生の下校時刻を変更します。保護者の皆様には、メール配信をしましたので、メールをご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 給食終了
1学期終業式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441