最新更新日:2024/04/25
本日:count up188
昨日:238
総数:580163
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

輝SanSan3年生 歴史民俗資料館へ行ってきました

社会科の学習で,歴史民俗資料館へ行ってきました。
昔の生活の様子を聞いたり,昔の生活に使われていた道具を実際に触って体験したりと,とても充実した時間を過ごすことができました。
「下駄はどうして高いのかなあ」「この秤はどうやって使うのかなあ」「番傘,重いけど子どもも使ったのかな」など,多くの疑問がが寄せられましたが,資料館の先生方は,ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。おかげで楽しく学習することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 少し遅い門小祭りをしました

 学年閉鎖で参加できなかった門小祭りを,3年生だけで行いました。せっかく準備してきた門小祭りに参加できなかったのは残念でしたが,学年の中だけでも十分楽しむことができました。他の学年の先生も遊びに来てくださり,子ども達は大喜びです。自分たちで企画実行したお店。子ども達の立派な姿が見られ,嬉しかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 復活しました

学級・学年閉鎖から復活し,1週間ぶりに日常が戻ってきました。
今日は,早速2組がウサギ当番の引継ぎに入りました。青空タイムに4年生の子が親切に教えてくれ,来年度への意欲を膨らますことができました。
6時間目はクラブ見学です。来年度上級生の仲間入りができる嬉しさから,落ち着いた礼儀正しい態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中ご足労頂きありがとうございました。
総合の発表会はいかがでしたか。
1年の活動を通して,子ども達は「食の大切さ」「調べること学習することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを実感し,本日発表することができました。
子ども達の成長を感じることのできた一時だったと思います。
残り1月半,引き続き見守って頂きますようお願いいたします。

輝SanSan3年生 完走者の報告

 今日もたくさんの完走者が出ました。3年生は今のところインフルエンザの影響は少なく,ほとんどの子が元気に過ごしています。ご家庭でうがいや規則正しい生活を心がけて頂いているおかげだと思います。引き続きお願いします。
 昨日は,節分の豆まきを学年で楽しみました。新聞紙や雑紙をまるめた豆を互いに投げ,豆まきと言うより雪合戦?でも,時間を守ったりはしゃぎすぎなかったりと,節度をわきまえることができるようになったからこそ,こんな楽しみも学年でできるようになったんだと思います。成長を感じたひとときでした。
 今週の金曜日の授業参観の準備も最終段階となってきました。今日はパソコンのデーターの最終チェックと発表の練習です。当日が楽しみです。
 1組→家庭科室 2組→コンピュータールーム です。
プレハブにも掲示物が飾ってありますので,是非お立ち寄りくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 マラソン続々完走しています

 学年通信でお知らせしたとおり,3年生はマラソンに力を入れています。
こどもたちのがんばりの成果で,今日も完走者が出ました。
 今日は,外国語活動が最後でした。リコーダー演奏で,小木曽先生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 マラソン完走者です

元気に完走する子どもが増えています。
週明けで,インフルエンザを心配していましたが,3年生は欠席ゼロ。
先週の風邪予防週間の成果でしょうか。企画してくれた保健委員さんに感謝ですね。しっかりうがい手洗いや窓開けに取り組んだ子ども達にも拍手です。
元気と言えば,体育では跳び箱に取り組んでいます。開脚跳びに加えて,閉脚跳び,台上前転にもチャレンジをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 マラソン完走者です

みんな がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 42.195km完走者の紹介です

画像1 画像1
はやり始めたインフルエンザに負けず,今日も42.195kmの完走者が出ました。
今週の目標は「進んで持久走に参加しよう」です。たくさんの完走者が出ることを期待しています。

輝SanSan3年生 学習の様子

 嬉しい報告です。1月10日から始まった「42.195kmに挑戦」ですが,3人の子どもが完走しました。朝放課に昼放課,青空タイムもひたすら走っていた姿をみんなが見ていたので,温かい拍手が贈られました。
 図画工作科では,色版画を行っています。2組で今日初めて刷りましたが,互いに教えあったり協力したりして刷る姿が見られました。また,理科では豆電球の学習を進めています。1組では,スコープを組み立てましたが,こちらもできた子が手伝うなどの助け合う様子が見られました。仲間を思いやる気持ちが育ちつつあるなあと嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 すてきな年賀状が届きました

画像1 画像1
教育実習の市橋先生から,色紙の年賀状が届き,子どもたちは大興奮!
我先にと見入っていました。
同封されていた先生の写真に,他の小学校の子と一緒にうつっているのをみると,少し寂しそうでした。でも,色紙の裏に,当時の座席が正確に書いてあり,「私たちのこと,覚えていてくれているんだね」と喜んでいました。
市橋先生,ありがとうございました。

輝SanSan3年生 3学期が始まりました

 元気いっぱいの中でも,落ち着いた雰囲気を感じることができるようになりました。さすがあと3ヶ月で4年生ですね。
 プレハブの脱履の木には,一人一人の3学期の目標を書いたみかんの実がなりました。来週の授業参観の折にご覧ください。鏡餅も用意しましたが,10日がかがみ開きなので,見て頂けないのが残念です。
 初日から,やる気満々で掃除に励みました。「こんなに草を取ったよ」と,寒い中顔を紅潮させて知らせてくれる子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 良いお年をお迎えください

2学期中は,いろいろとご理解ご協力を賜りありがとうございました。
ホームページでは,こどもたちの普段のがんばりをお届けしたいと思っています。3学期も宜しくお願いします。
2学期最後は,子どもの優秀作品の掲載です。学校の枝と落ち葉と木の実でつくった船です。
画像1 画像1

輝SanSan3年生 12月の様子 2

 学級ごとにお楽しみ会が開かれました。劇やリコーダー,コント,技披露などの出し物を,子どもなりに工夫しながら発表しました。
 養護教諭の水谷先生が,命のつながりについての授業をしてくださいました。お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,・・・・たくさんの人たちが命をつないでくれたから自分が生まれたんだということを知り,改めて命を大切にしようと思いました。
 書き初めの練習をしました。お正月に是非取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 12月の様子

 2学期のまとめの時期になっています。
ほとんどの学習を終了し,2学期の学習を生かした取り組みをしています。
 理科では,太陽の熱を虫めがねで集めて,雪だるまを溶かしてみました。10分くらいで,1センチくらいの穴があきました。またゴムの力を利用して車を走らせ,止まった位置によって点数を付けて競いました。ゴムの伸ばす長さを調節しながら楽しみました。
 国語では,百人一首のかるた遊びを経験しました。是非お正月にご家族でもお楽しみください。
 また図工では,とんかちで釘打ちに挑戦しました。まっすぐ打つよう丁寧に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん集会(12月5日)3

みかん集会のあと、果樹相談員の山田先生から、3年生に「みかんの話2」がありました。みかんの甘さ(糖度)についてでした。今日は”みかん集会”でおいしいみかんをいただきました。それも 山田先生のご指導のあかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 74人になりました

転校生を本日から3の2へ迎えました。新しい仲間の来校に,沸き立つ3年生です。我先にと声を掛け,1日でずいぶん馴染んだようです。図工の授業と青空タイムの様子の写真を載せましたが,誰が転校生か分からないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝SanSan3年生 みかん交流会が行われました

 ほのぼのサロンの皆様,ジョイフル江南の皆様をお迎えして,みかん交流会を行いました。あいにくの雨で,一緒にみかんを収穫することはできませんでしたが,子ども達は,今までに調べてきたみかんについての豆知識を披露しようと,一生懸命話しかけることができました。でも,考えていたことを話し終えると,困ってしまった子ども達。そこでほほえみながら子ども達に話しかけてくださったおじいさん,おばあさん。さすがです。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。他にも,一緒に歌ったり,リコーダーを披露したりと,和やかな会になりました。また,子ども達は,ほのぼのサロンさんの手作りティッシュケースをいただき,大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生

1組 総合的な学習の時間 収穫したみかんでみかん料理をつくりました。みかん味のホットケーキやシャーベットなど,おいしくできました。
2組 理科の実験です。太陽の熱を集めて,紙を燃やしました。

学習発表会の背景を,玄関に飾りました。これから,どのように利用しようか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝sansan 学習発表会ありがとうございました

 本日はご参観ありがとうございました。こどもたちの元気いっぱいの姿はいかがでしたか。一生懸命取り組む姿,周りとの調和を意識しながら歌ったり演奏したりする様子,ひな壇での動かない姿勢に成長を感じていただけたことと思います。こどもたちのがんばりに,たくさんのお褒めの言葉をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ
3/6 6年生を送る会
3/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441