最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:217
総数:579208
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

いのちの学習

 養護教諭の水谷先生から,いのちのつながりについてお話を聞きました。自分たちが生まれるまでには,たくさんのいのちの素が繋がっているということを,この1時間で学ぶことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具を調べに行こう!

 2月12日(水)に,江南市歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。江南市にまだ電気が通っていない頃,どうやって生活をしていたかなど,実際に道具を見せていただきながらお話をうかがいました。資料館にある道具を自由に見たり,触ったりさせていただくこともできました。見学を通して,昔の人たちの生活の一端を知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん発表会 2

 発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかん発表会 1

 総合的な学習の時間で1年間お世話をしてきた,門弟山のみかん。今日は,そのみかんについて学んだ事を壁新聞にして発表会を行いました。どの子も緊張しながらも,自分の調べたことや,これから頑張ることをお家の人たちへ伝えることができたように思います。
 お忙しい中,参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学(3年生)

2月3日(月)に,クラブ見学を行いました。子どもたちは,直接活動する姿を見て,興味津々でした。最後には,合奏クラブの人たちと一緒に,あまちゃんのオープニングテーマを演奏しました。実際に楽器を演奏した児童もおり,とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の民話を読もう(3年ブックトーク)

 国語科で世界の民話を勉強しました。そこで,今回のブックトークでは,図書館司書の鵜飼先生に世界の民話の本を紹介していただきました。子どもたちは,興味津々に説明を聞いていました。ブックトーク終了後の休み時間には,紹介していただいた本を借りに図書館へ向かう子どもたちが多くいました。
 これを機会に,たくさんの本に出合ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん交流会

 ほのぼのサロンの皆様,ジョイフル江南の皆様をお迎えして,みかん交流会を行いました。子どもたちは,今までに調べてきたみかんについての発表をしました。他にも,一緒に歌を歌ったり,「花笠音頭」と「小さな世界」の歌をプレゼントしたりしました。ほほえみながら子どもたちに話しかけてくださったおじいさん,おばあさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 秋の校外学習で,森永乳業中京工場と百年公園に出かけました。森永乳業では,工場全体の説明を受け,ピノに関するクイズにも答えました。工場見学では,ビン製品やパック製品,アイスクリームができるまでの工程を知ることができました。
 百年公園では,岐阜県博物館に行き,生き物の標本や昔の道具に触れ、生き物の生態や昔の暮らしについて学習することができました。
 雨は降りましたが,有意義な一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あんしん教室(3年生)

 警備会社から講師の方をお招きし,あんしん教室を行いました。一人で留守番をするときを想定して,気を付けることや電話での対応を学びました。
 合い言葉は「い・い・ゆ・だ・な」
「い」えのカギを見せない
「い」えの周りをよく見る
「ゆ」うびんポストをチェック
「だ」れもいなくても「ただいまー」
「な」かに入ってすぐとじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会(3年生)

 ひまわり音頭では,みんなで一生懸命踊りました。最後には3年生全員で一つのひまわりの花を咲かせました。
 ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車講習会

 7月17日(水)に,市内の自動車学校から2人の先生に来ていただき自転車講習会を行いました。自転車の乗り方やヘルメットの正しいかぶり方についてお話していただきました。会の最後には,シミュレーターを使って,自転車の操作や交通ルールについて学びました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブックトーク(3年生)

 水泳大会のあとは,図書館司書の鵜飼先生に4冊の課題図書についてお話をしていただきました。夏休みまで残りあとわずかとなりました。今回のお話を通して,自分の好きな本に出会うよいきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳大会

 7月16日(火)3年生の水泳大会を行いました。どの子も一生懸命泳ぐ姿が見られ,応援している子どもたちも一生懸命声援を送っていました。クラス全体の絆が深まったように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さなぎからチョウへ

今,理科の授業で,モンシロチョウとアゲハチョウを育てています。その中で,何匹かのさなぎを画用紙に貼り,黒板に付けて観察をしていました。
 そして,今日その中の一匹が,さなぎからチョウへと羽化しました。さなぎから出る瞬間を見ることができた児童もおり,驚きの声があがっていました。   
とても貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔の葉

 友達の良いところやがんばったところを見ると,みんなが笑顔になります。そんな笑顔がいっぱいになるように,「スマイリーフ」の木と名付けました。
 これからも友だちや周りの人たちが笑顔になれるようなことを,自分から進んで行える3年生になってほしいです。

画像1 画像1

発見!江南市のすてきな場所(3年生)

 今日は,春の校外学習でフラワーパーク江南と音楽寺に行ってきました。歩いている途中に,畑に栽培されているものや田んぼなどを見てスケッチをしながら,学校の周りの様子についても勉強しました。
 フラワーパークでは,展望台から東西南北の様子を観察し,お気に入りの方角を見つけてスケッチしました。広い芝生の上で,みんな仲良くお弁当を食べ,遊具や広場で楽しく遊びました。
 音楽寺では,管理をされている方から,円空仏についてお話しを聞きました。今回の校外学習で,自分たちの知らなかった江南市のすてきな場所やものを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気の花が咲きました

 桜の花に一人一人、1年の目標を書きました。
 本物の桜の花は,散ってしまいましたが,プレハブには満開のやる気の花が咲いています。このやる気を大切にして,これからもがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441