最新更新日:2024/04/19
本日:count up129
昨日:222
総数:579010
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
1時間目に、1〜5年生の修了式がありました。どの子も落ち着いた態度で式に臨むことができました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。式の後には,1年生の代表児童3名が,がんばったことや次年度の目標について発表しました。どの児童も,この一年間で多くのことを体験し、学び、大きく成長しました。保護者の皆様や地域の皆様には、本校の教育活動を温かく支えてくださいましたこと,心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

第41回卒業式2(歓送の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後には、あいさつの道で、歓送の会を行いました。卒業生は、温かな雰囲気の中、花のアーチをくぐり、生き生きとした表情で、正門まで歩んでいきました。
卒業生の皆さん、中学校でも、元気でがんばってくださいね。いつでも応援しています。

第41回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(水)
 春の暖かさを感じるすてきな一日でした。本日、第41回卒業式を行いました。この一年間,最高学年として様々な場面で学校を支え,リードし、下級生たちによき道を示してきた6年生103名が,この門弟山小学校を立派に巣立っていきました。
 保護者の皆様,お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。6年間,本校の教育活動にご協力をいただき,誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)
本日9時より、6年生の修了式を行いました。校長先生より修了証と市からの卒業記念品、そして、お祝いの言葉をいただきました。PTA会長さんからも、PTA記念品とお祝いの言葉をいただきました。いよいよ明日は卒業式当日です。卒業生として最高に輝く姿で巣立ちます。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
卒業式まであと5日です。今日は、予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,しっかりとした態度で練習に臨んでいました。当日は,すばらしい式になると思います。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(火)
 学校公開の日でした。5時間目の授業を他校の先生方に参観してもらい、その後、協議会をもちました。
 本日、参加していただきました先生方から教えていただきましたことをもとに、今後も門弟山小学校の子どもたちが生き生きと学習に取り組むことができるように、努力していきたいと思います。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

入学説明会・一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(木) 
 今日の午後に,入学説明会がありました。来年度入学予定児童の保護者の方々には,体育館で入学後の学校生活等についての話を聞いていただきました。子どもたちは,教室で,1年生の児童と一緒に,過ごしました。1年生の演奏をきいたり、クイズに答えたり、魚釣りゲームをして一緒に遊んだりしました。とても楽しそうでした。みんなで一緒に下校もしました。

マラソン週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日から,マラソン週間が始まっています。朝の時間を使って,5分間運動場を思いっきり走る姿が見られています。走ることによって,寒さや病気に打ち勝ち,毎日健康で学校生活が過ごせるよう願っています。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(木)5時間目に講師の先生をお招きして、6年生に薬物乱用予防教室を行いました。危険な薬物は、1回でも使用してしまったら乱用になること、薬物を使用すると脳に大きな影響が出ることなどを学びました。最後は、薬物乱用をすると、自分の体や心が壊れてしまうだけでなく、周りの人も悲しませてしまう、ということを再確認しました。

第3回避難訓練(防犯)

第3回避難訓練がありました。今回は授業時間中、不審者が校内に侵入した場合を想定し、安全な場所に避難する訓練でした。教室内にある刺股や防犯ブザーの点検も行いました。万一の場合を考えるよい機会となりました。

画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
1月7日(月)
 明けましておめでとうございます。
 3学期がスタートし、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。体育館で、始業式を行いました。入場の時から退場まで、子どもたちはしっかりとした態度で式に臨むことができました。そのような児童の姿から、3学期の生活への大きな意欲を感じました。
 保護者の皆様,地域の皆様,3学期も本校の教育活動に温かいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1
12月21日(金)
2学期終業式がありました。体育館への入場のときからしっかりとした態度で式に臨むことができました。校長先生からは、2学期にがんばったことやよかったことをおうちの人に話をすることができるといいですねというお話がありました。2年生代表の児童から、2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいことなどの発表がありました。堂々と発表することができていました。
 いよいよ冬休みです。安全に気をつけ、健康に過ごし、よい冬休みに、そして、新しい年を元気に迎えてほしいと思います。保護者の皆様,2学期もいろいろとご協力をいただきありがとうございました。

第2回学校保健委員会

11月29日(木)体育館にて、6年生児童、保護者、職員が参加し、学校保健委員会を行いました。学校医の田中先生を講師にお招きし、『よい睡眠が脳とからだをつくる』を演題に、大変分かりやすくお話をしていただきました。睡眠とは脳を休めるために必要であり、寝ている間に記憶を整理する役割があると学びました。また後日、講演の内容をまとめたほけんだよりを発行する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(土)
 爽やかな秋空のもと、今年度の「学習発表会」を開催しました。子どもたちは、日頃の積み重ねてきた学びや練習の成果を発揮することができました。大勢の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

 続いて、午後2時15分から、今年度2回目の資源回収を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(水)
学習発表会を3日後に控え、どの学年も練習に力が入っています。今日のなかよしタイムにも、一生懸命練習している様子がたくさん見られました。当日、最高の発表ができるようみんなで頑張っています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(火)
 午後に芸術鑑賞会がありました。今年度は、音楽企画LARGOさんをお招きしての音楽鑑賞会でした。ピアノ・バイオリン・ギターのすてきな演奏や歌を聴きました。また、児童がいっしょに歌ったり、クイズで参加したりする場面もあり、大変盛り上がりました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(金)
4時間目に,授業参観がありました。多くの学級が道徳の授業を行いました。子どもたちは,気持ちを考えて話し合ったり,自分の生活をふりかえったりしながら,真剣に学んでいました。大勢の保護者の方々がご参観くださいました。ありがとうございました。

就学時健康診断

画像1 画像1
10月11日(木)
 就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,体育館で,歯科医の先生からの歯の健康についてのお話や,臨床心理士の先生からの、「子どもはもうすぐ小学生!そんなみなさんに一度は聴いて欲しいこそだての話〜短縮バージョン〜」と題してのお話を聴いていただきました。

学び集会2

画像1 画像1
 今日は2回目の「学び集会」を行いました。
全校が安心して学べる5つのポイントの中の残り3つ、「話すとき」「聞くとき」「反応」のポイントを伝えました。
 「話すとき」は皆の顔を見渡せる位置に移動して話すことや、「聞くとき」は話している人の方に体を向け、うなずきながら聞くこと、「反応」は発表をした後にハンドサインやつぶやきで自分の考えを表すことです。
 発表することに自信をもち、学習することの楽しさを感じられるように、学級でも練習していきたいと思います。

学び集会1

画像1 画像1
 運動会も終わり、ゆっくりと勉強ができる時期となりました。
門弟山小学校では、全校が安心して学べる5つのポイントを、「学び集会」を通して知ります。今日は1回目ということで、「授業の始まりと終わりの挨拶」「話し合いで活用するコの字隊形」について学びました。どちらも、テンポよく取り組むことが大切です。
 早速教室に戻って練習を始めたクラスもありました。少しずつ学習の姿勢を身につけ、さらに学習に挑める姿がたくさん見られることを、期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441