最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:95
総数:574168
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)
6時間目は、委員会活動の時間でした。今年度最後です。委員会毎に、活動を振り返ったり、まとめの活動をしたりしました。今年度もあとわずかです。5・6年生の児童がこれまで学校生活の向上のためにがんばってきた姿は本当に頼もしいものでした。

あいさついっぱい!

画像1 画像1
3月7日(木)
毎日、あいさつ運動をがんばっています。生活委員会の呼びかけにより、大勢のボランティアが集まりました。さわやかな一日のスタートです。

ピカピカウィーク2

画像1 画像1
3月6日(水)
今日は、「水ぶき・外そうじデー」でした。教室や玄関、廊下など、一生懸命水拭きをしていました。外掃除でも、掃き掃除などをがんばりました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。朝から降っていた雨も上がり、外でも活動することができました。今年度最後です。この一年間、4・5・6年生が一緒になって活動してきました。今日も、みんなで楽しく活動することができました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
3月4日(月)
今週は、ピカピカウィークです。今年度もあと少し。1年間生活してきた教室や廊下、トイレなど、全校のみんなできれいにします。毎日、重点項目を決めて取り組んでいきます。初日の今日は、「せいとんほこりとりデー」でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
3月4日(月)
生活委員会の呼びかけで、雨にもかかわらず、大勢のあいさつボランティアの児童が集まりました。今週も、みんなであいさつ運動をがんばっていきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)
 なかよしタイムから5時間目にかけて、体育館で「6年生を送る会」を行いました。心温まるすてきな会となりました。これまでお世話になった6年生に,在校生が感謝の気持ちを伝えました。どの学年の出し物も工夫されていて、6年生もとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。6年生の合唱も,すばらしいものでした。

通学班集会

画像1 画像1
2月28日(木)
 5時間目に、今年度最後の通学班集会がありました。6年生がもうすぐ卒業しますので、仮の班長・副班長が,5年生を中心として決まりました。今日の下校時から新しい並び方です。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

なかよしタイム学年

画像1 画像1
2月27日(水)
今日のなかよしタイムは、学年毎に活動しました。どの学年も、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。「6年生を送る会」本番は、3月1日(金)です。当日が楽しみです!

なかよしタイム学年

画像1 画像1
2月20日(水)
今日のなかよしタイムは、学年ごとの活動でした。多くの学年が3月1日に予定している6年生を送る会の練習に取り組んでいました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。2月も後半となり、日差しも明るくなってきました。どのクラブでも、楽しそうにのびのびと活動する様子が見られました。

なかよしタイム

画像1 画像1
2月13日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。寒さにも負けず、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(金)
今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校生徒の皆さんや先生、地域の方も参加してくださいました。ありがとうございました。あいさつ運動週間におけるボランティア児童の参加も日に日に増えてきました。最終日の今日、元気なあいさつの声がたくさん響き渡りました。

あいさつ運動

画像1 画像1
2月4日(月)
今週は、生活委員会主催であいさつ運動が行われます。初日からたくさんのボランティア児童が集まり、元気なあいさつの声が響き渡りました。

大縄遊び 本番

画像1 画像1
 1月30日(水)
今日のなかよしタイムは、大縄遊びの本番でした。各グループが、5分間で100回を目指して、記録にチャレンジしました。6年生を中心に、低学年の子たちでも安心して跳べるように声をかけている姿が見られました。なかよしグループの仲も深まってきたように思います。

合奏クラブ 校内発表会

画像1 画像1
1月29日(火)
 合奏クラブが青空タイムに発表会を行いました。先日行われた江南市の器楽クラブ交流会で披露した「星に願いを」と「明日も」を演奏しました。1年間、朝の練習や夏休みの特別練習に加え、休み時間に個人的に練習してきた児童もたくさんいます。練習の成果をたくさんの友達や先生に見てもらえたことを励みに、またこれからもがんばりたいですね。

大縄大会練習!

画像1 画像1
1月23日のなかよしタイムは大縄大会の練習でした。なかよしグループで一つのチームになり、大縄を一生懸命跳んでいました。高学年が低学年をサポートする姿、引っかかっても笑顔でカバーし合う姿が素晴らしかったです!3学期になり、なかよしグループの絆も深まってきたように思います。本番は一週間後です。とても楽しみです!

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月19日(土)
 合奏クラブが江南市民文化会館で開かれた「江南市小中学校器楽クラブ交流会」に参加しました。「星に願いを」「明日も」の2曲を演奏しました。これまでの練習の成果を1年に1度の大舞台で発揮することができました。市民祭りの中止で、校外での演奏披露は今年初めてでしたが、ホールでの緊張感に負けず、堂々と演奏することができました。また、他校の演奏を聴いて、すごいなと思ったところやかっこいいなと思ったところを、これからの自分たちの演奏に取り入れていけるといいですね。
 保護者の皆様、お忙しい中、送迎等のご協力いただきありがとうございました。

マラソン週間最終日

画像1 画像1
マラソン週間最終日です。運動場で、今朝も5分間、自分のペースで走りました。みんな一生懸命取り組むことができていました。

あいさつ週間

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間でした。寒い中にもかかわらず、たくさんのあいさつボランティアの児童が参加しました。元気なあいさつの声が響きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441