TOP
PTA

新しい生徒会役員

 3月6日、生徒会の新年度役員選挙の立ち会い演説会と投票が、ふれあいホールで行われました。小中一貫教育校の本校では、6,7,8年生が生徒会役員選挙に投票しました。
 12日の中高等部朝礼では、東日本大震災の犠牲者への黙祷を捧げたあと、新役員の認証と旧役員との引き継ぎ式が行われました。新役員のみなさん、これからの飛島学園を引っぱっていく活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2/28

この日もPTAおはなしくらぶの読み聞かせと、教職員によるお話シアターを同時開催しました。メディアセンターには新しい本も並んでいます。どんどん本に興味をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2/7

読み聞かせを聞いているときの子どもたちの真剣な表情を見ていると、絵本の力の大きさを感じます。心豊かな子どもたちになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(H24.1.10)

10日(火)平成24年初めてのPTAおはなしくらぶによる読み聞かせ(1・2・5年)と教職員による「お話シアター」を行いました。今年も多くの本に触れ、心豊かな子どもたちに育っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび・ペア クリーンアップ大作戦2

23日(土)とびしま・ペアレンツの皆さんによるクリーンアップ大作戦(2回目)を行いました。今回は小学生もたくさん参加し、みんなで学園内の草取りをしました。見違えるほどきれいになりました。皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同議会

 後期初の生徒議会が開かれました。生徒会・児童会役員、5〜9年各クラスの代議員、各委員会委員長が出席し、後期の活動計画等について話し合いました。21日には中・高等部の生徒総会を開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア報告会 (中等部)

 10月26日(水)の2・3時間目、ふれあいホールで中等部(5,6,7年生)のキャリア報告会が行われました。
 はじめに7年生から、今まで学んできたキャリア学習について説明がありました。飛島学園では、キャリア学習を「体験活動や体験的な学習を通して自ら現在及び将来についての考えを深める学習」ととらえています。具体的には1年生のお店やさんごっこに始まり、村たんけん、農業体験学習、ものづくり体験、職場訪問、職場体験などをしています。野菜や花を育てる活動も入ります。
 続いて学年別の発表、まず5年生の代表2名が、三菱重工や七宝焼アートヴィレッジでのもの作り体験、新日鉄・トヨタ自動車への社会見学で学んだことを作文発表しました。
 次に6年生の代表2グループが、8月24日の職場訪問で学んだこと、感じたことを発表しました。学年発表の時は壁新聞を見せながらの発表でしたが、会場が広いため、写真を映しながら発表しました。
 7年生は、8月23日〜25日に行った職場体験の様子を、11の班に分かれて発表しました。事業所の概要、体験したこと、一人一人が学んだことなど、プレゼンテーションも工夫しました。話し方もはっきりと聴き取りやすく、6年生、5年生のよいお手本になっていました。
 この先、高等部での進路調べ、海外研修、高校説明会などに続きます。今日の報告会は、中等部の生徒にとって、キャリア学習について意識するよい機会になりました。

 最後になりましたが、夏休みに職場体験、職場訪問を受け入れていただいた各事業所、商工会の方々に改めてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(9/6)

2学期の読み聞かせが始まりました(今回は1・2・5年生対象です)。うれしいことに今回から新しいメンバーが一人加わりました。今後もボランティアで読んでいただける保護者の方を募集しています。小学校の教頭までご連絡ください。次回は10月11日(火)です。(9月27日に予定していた読み聞かせは、全校朝礼が行われる関係で中止になりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい美化活動

 7月30日土曜日、親子ふれあい美化活動が行われました。以前は中学校の活動でしたが、飛島学園になった昨年から、小学生とその保護者も参加しています。村内11地区で、自宅からそれぞれの地区にある公園まで、道ばたのゴミや空き缶を拾います。公園で、集まったごみを分別し、その後は公園の草取りをします。各地区の公園に集まったゴミは、PTA役員さんがトラックで集めて回ります。生徒・保護者合わせて約480人の参加があり、2台のトラックいっぱいのごみが集まりました。暑い中、みなさん早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 読み聞かせ

学期に一度、小学校全クラス同時に読み聞かせを行っています。この日は5年生が朝から三菱重工の見学に出かけたので、5年生以外の全クラスで行いました。読み聞かせ終了後、2学期の担当者割等の打合せを行いました。2学期から新しいメンバーも加わります。子どもたちには、ぜひ夏休みにたくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流会

 4時間目はアリーナに場所を移してふれあい交流会を行いました。生徒会・児童会進行で、「進化じゃんけん」と「飛島学園○×クイズ」で、楽しみました。色別対抗の結果は各ブロック同点、ブロック長のじゃんけんで、今回はイエローブロックの勝利となりました。本番の体育祭はどうなるでしょうか・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式

 7月11日、9月の体育祭に向けて結団式、ふれあい交流会が開かれました。
 飛島学園の体育祭は、レッド、イエロー、ブルーの3つのブロックに分かれ、3色対抗で行われます。3時間目は赤、黄、青の3つのブロックごとに集まり、結団式をしました。1年生と9年生、2年生と8年生、3年生と7年生がバディを組みます。色ごとに、ブロックリーダーのあいさつのあと、「ばくだんゲーム」や「人間ちえの輪」で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修視察

28日(火)にPTA研修視察を行いました。29名が参加し、常滑市のINAXライブミュージアムでモザイクアート体験をしました。皆さん作品づくりに大変集中していて、とてもすてきな作品ができあがりました(村ふるさとフェスタで展示する予定です)。昼食はホテルでのバイキング料理でしたが、こちらも大満足でした。研修委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーンアップ大作戦

18日(土)とびしま・ペアレンツの皆さんによるクリーンアップ大作戦を行いました。小雨の降る中、学園内の草取りをしていただきました。とってもきれいになりました。皆さんのボランティア精神に心から感謝しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ(6/14)

 14日(火)PTAおはなしくらぶによる読み聞かせがありました。
 本校では、朝読書を毎日していますが、定期的に読み聞かせも行っています。この日は、木のぬくもりの感じられる広いオープンスペースや、上履きのままで遊べる「なかよし広場」(中庭)でも読んでもらいました。すばらしい教育環境で、子供たちはとても幸せだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA給食試食会

 7日(火)にPTA給食試食会及び全体委員会を行いました。カフェテリア方式の給食をランチルームで試食していただき、栄養教諭を交えて懇談会を開きました。
 友達と一緒に、楽しく栄養のバランスのとれた給食を食べることが心身の健康の基本です。この日の献立はビビンバ、ワンタンスープ、大学芋、牛乳でした。
 6月は食育月間です。ご家庭でもぜひ「食」について考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(PTA&教職員)

 24日(火)PTAおはなしくらぶによる読み聞かせ(3・4・6年)と教職員による「お話シアター」を行いました。「お話シアター」は、おはなしくらぶの読み聞かせのない日に、教職員が順番に読み聞かせをするものです。小野校長も担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ開始

 本年度のPTAおはなしくらぶによる読み聞かせが10日(火)に始まりました。この読み聞かせは、原則、毎月第2・第4火曜日の朝に行っています。
 現在、読み聞かせを担当していただいている方は13名ですが、新しく仲間に加わっていただける方を募集しています。
 次回は5月24日(3・4・6年対象)、その次は6月14日(1・2・5年対象)に行います。参加希望の保護者の方は、いつでも見学に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

 4月25日午後、1年生を迎える会がアリーナで行われました。
9年生に手をひかれて1年生が入場し、7年生が作ったペンダントをかけてもらいます。2,3年生が、1年生の名前を織り込んで歌う「とびしま1年生」、4年生が「小さな世界」の歌をプレゼントしました。その後、全校でじゃんけん列車のゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

5,6年生がスライドを使って飛島学園の1年間を紹介したあと、8年生に手作りのかんむりをかぶせてもらいました。1年生の嬉しそうな顔、中学生のちょっと照れた顔が印象的でした。みんなで歌う学園歌、校長先生のお話の後、再び9年生に手をひかれて退場しました。児童会・生徒会の役員を中心に、全校で新入生を祝う、今年もあたたかい雰囲気の1年生を迎える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式