TOP
PTA

PTA連絡協議会

 5月23日、飛島村中央公民館で、平成25年度海部地区小中学校PTA連絡協議会の幹事会が開かれました。前年度の活動報告、決算報告、今年度の役員選出、活動計画案、予算案等が審議、承認されました。
学園PTAの皆さんには受付けや会場準備をはじめ、多くの方々に様々な面でご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すまいる交流会 その2(1&9年)

 家庭科室では、一緒に白玉団子を作りました。こねるところ、団子をゆでるところ、9年生が上手にリードして1年生にやらせてあげていました。できただんごは、きな粉と、ミルクココアをまぶしていただきました。

 1年生と9年生との交流会は毎年行われます。大人のような9年生と小さな1年生がなかよく活動するのは、小中一貫校ならではの光景です。義務教育9年間で、生徒はものすごく成長するのだなと、改めて思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいる交流会 (1&9年)

 5月23日、1年生と9年生のすまいる交流会がありました。1Aと1Bに分かれて、家庭科室でおだんごを作ったり、アリーナで一緒に遊んだりしました。
アリーナでは、新聞紙を使って遊んだり、ソフトバレーボールを使ってドッジボールをしたりしました。9年生は上手に手加減をしていました。1年生は、9年生におんぶしてもらったり、楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&9交流

 5月23日、1年生と9年生との「すまいる交流会」が行われます。前日の昼休み、9年生がバディの1年生を顔合わせをし、プレゼント(お手紙)を渡しました。その後、1年ユニットやなかよし広場で遊びました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会 はじまり集会 (初等部)

 5月20日、初等部(1〜4年生)がたてわりグループで遊ぶ「なかよし会」のはじまり集会がアリーナで行われました。リーダーの紹介、グループに分かれて自己紹介のあと、全体で「○×ゲーム」や「進化じゃんけん」をしました。
 今日、顔を合わせたグループで、これから第2,第4金曜日の2限後の休み時間、いろいろな遊びをしていきます。なかよくやっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

 5,6年生の進行で全校でのゲーム「じゃんけん列車」をしました。小学生と中学生が楽しくふれあう姿は、小中一貫校ならではの風景だと思います。最後に勝ち残ったチャンピオンは1年生!大きな拍手を受けていました。その後、8年生に手作りのかんむりを頭にのせてもらいました。
各学年や児童会役員は、短い期間でよく準備ができたと思います。おかげで、全校生徒での初めての集会、1年生を迎える会は、萩野校長先生のお話にもあったように、とても心あたたまる会になりました。 

 1年生のみなさん、学園生活にはもう慣れましたか? わからないことは何でもお兄さん、お姉さんや先生たちにきいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

 4月19日、全校生徒、職員がアリーナに集まって、1年生を迎える会がありました。9年生に手を引かれて1年生が入場、7年生からお祝いのメダルを首にかけてもらいました。2,3年生の歌う「とびしま1年生の歌」(1年生の名前をリズムよく次々に呼んでいきます。ここ数年、迎える会の定番になっています。)では、大きな声で1年生が返事をするほほえましい光景が見られました。4年生は歌とリコーダーで「子どもの世界」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体委員会

 4月12日、第1回のPTA運営委員会に引き続き、PTA全体委員会がありました。前年度の庶務、会計報告、今年度の役員案、活動計画など、PTA総会に向けての提案が検討されました。PTA総会は4月22日の2時からです。22日は1時から授業参観、3時から学級懇談会も予定されています。また、東日本大震災の被災者への義援金も募ります。ご協力お願いします。(写真は運営委員会の様子です)
画像1 画像1

小中一貫教育について

転入された先生を対象に、飛島村の小中一貫教育についての説明がありました。飛島学園は愛知県では2校だけの(もう一校は名古屋市の笹島小学校・笹島中学校)小中一貫教育校です。4(初等部1〜4年)・3(中等部5〜7年)・2(高等部8、9年)制など、普通の小中学校とはシステムの違うところがあります。新しい先生にも早く慣れてもらって、よりよい小中一貫教育をすすめていきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31