授業の様子(1A 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発問に対して自信を持って答える生徒、そして、生徒同士の指名発表を通して、考えを共有できる生徒も多く見られたと思います。また、授業の最後には、友だちの意見を参考にして、一人一人が意見をまとめることができました。
思いもよらない意見もあり、1年間の成長を実感することができました。

先生たちも学び合い

 授業力アップのため、お互いの授業を見合いながら、先生一人一人のよいところを見つけて、ほめて、学んでいこうという取り組みを3学期も続けいます。より楽しく、より分かりやすい授業ができるように、先生たちも学び続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク・手洗い・うがい、していますか?

 休み時間を外で元気に過ごした生徒が教室にかえってきました。こちらから声をかけなくても、自分から手洗い・うがいができた生徒がたくさんいました。面倒がらずに「外から帰ったら手洗い・うがい」を続けることが大切です。
 連休明けは、体調を崩したり、風邪やインフルエンザにかかって欠席が増えることが心配されます。「マスク」「手洗い」「うがい」を徹底して、3連休を楽しんで、来週また元気に登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

悩める2年生

 班で何かを作るため、相談していた2年生。どうやら作るものが決まって、今日の授業では、どんな材料がいるか、だれがどこを作るかなど、具体的なことを決めているようです。みんなの思いが交錯して困ったり、計画書も書いては消し、書いては消し悩んだりする様子が見られます。さあ、自分たちで解決の道を見つけて、前へ進んでいこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Winter Vacation 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、冬休みの思い出について、クラスメイトと互いに伝え合いました。
“I went to shrine on December 31th.”
“I enjoyed omikuji. It was exciting.”
と、冬休みに行ったところや見たり食べたりしたものについて話し、話したクラスメイトのサインを集めました。みんなの「おみやげ」を聞き合い、楽しい時間になりました。
Good job!

6年卒業プロジェクト 始動

3学期が始まり、6年生は小学校生活が残り二ヵ月月強になりました。そこで、小学校卒業に向けての準備を始めるため、「6年卒業プロジェクト」と題した学年集会を行いました。
卒業文集作成にあたって、子ども達にイメージをもたせるために、担任の先生が自分の卒業文集を読んで聞かせました。10年以上前の先生の姿をイメージしながら、みんなにこにこと嬉しそうに聞き、「読みたい!」という声も挙がっていました。来週から少しずつ取りかかっていきたいと思います。

小学校生活の締めくくりとして、子ども達がしたいことも考えました。小学校生活で関わったりお世話になったりした方々を思い浮かべながら、いくつかの意見が出ました。これから提案をもとに計画を立て、「6年卒業プロジェクト」を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エ〜!全然違う! 飛島村の今・昔

 「昔のくらし」の学習が始まった3年生。先生が最初に用意したのは、昭和20年ごろ(今から70年くらい前)の飛島村が写った大きな写真。2枚目は、それから40年後の昭和60年ごろの飛島村です。
 「エー!だいぶかわった!」「この間見学に行った木場のあたりができてる!」「田んぼが減って、建物がふえた!」「国道23号線ができてる!」など、たくさんの発見がありました。
 最後に、副教材「わたしたちのとびしま」で現在の飛島村の写真を見て、さらに衝撃が走ったようです。昔の飛島村、昔のくらしに思いをはせる、よいきっかけになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て、見て〜!  オ〜!

 「先生、見て見て〜!」
 呼ぶ声の方を見ると、自分の背よりも高そうな鉄棒で準備する4年生です。力強く、そしてリズムよく踏み切ると、くるっと4人がそろって逆上がり。筋力もすごい!シンクロ具合もすごい!周りで見ていた生徒もびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

面取り

 昭和の時代からもう何十年も使ってきた被服室の作業台。荷物を置く板の端がめくれ、生徒の制服や手足を傷つけるおそれがあり、どうしたものかと思案していました。突然の依頼にもかかわらず、掃除のメンバーが快く面取り作業を引き受けてくれました!板の端がなめらかになり、これでみんな安心して授業が受けられますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!なかよし広場の頼もしい掃除メンバー

 なかよし広場の植木のまわりに、鳥のふんが落ちて汚れていました。掃除のメンバーが、ブラシでこすってきれいにしていました。冷たい風が吹く中でしたが、水をかける子、ブラシをかける子に分かれ、声をかけながら協力し合ってどんどんきれいにしていき、見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで相談中

 メディアセンターでは、何やら2年生が班ごとに集まって1冊の本を食い入るように見ています。「これもいいね。」「こっちはむずかしいかなぁ。」「それ、面白そうじゃない?」みんなとても仲良く、楽しそうに相談していました。何を作るのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外から帰ったら

 体育から戻った4年生は、すぐに手洗いとうがいで風邪予防をしています。すばらしいですね!
 学園では、予防もかねてマスクを着用して生活している生徒も増えてきました。自分たちでできることをどんどんして、風邪やインフルエンザにかかりにくい生活を続けたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年 体育)

 元気いっぱいになわとびや鉄棒の練習をしていました。1月31日(木)の「なわとび大会」に向かって、休み時間や家でもがんばっている生徒がたくさんいるようです。
 体育で外に出ている間、4年生の教室ではきちんと窓を開け、換気をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収 最新情報!

 ずいぶん集まってきました。ぜひともみなさん、今後も身の回りの古紙の回収にご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事をしっかり伝えたよ!

 今朝はたくさんの生徒が職員室に来室しました。2学期の保健係さんが一緒に来て、新しい係の生徒に健康観察表の提出の仕方や、出欠ボードの書き方を伝えていました。インフルエンザで苦しんでいる生徒は、学園全体で現在5名です。学園としても毎朝の出席状況や健康観察の結果を注意深く見ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な子がいっぱい!

 休み時間になると、暖房の効いた教室を飛び出し、外で体を動かす子がいっぱいです!友だちといい汗を流して、楽しみながら体力向上を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲満々!

 授業も順調に始まっています。3年生では、選出されたばかりの学級委員が3学期の掃除区域決めを進めていました。2年生は、係決めです。クラスのために活動しようとみんな、意欲的です。1年生では、たくさんの数え棒が何本あるか、わかりやすく確かめる方法を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!卓球尾張大会優勝!

 女子卓球部の生徒が、愛知県中学生卓球大会尾張地区大会2年女子の部で優勝しました!おめでとうございます、これからの更なる成長に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8分間走最優秀記録賞・優秀記録賞・敢闘賞

 11月上旬から、7,8年生が8分間走に取り組んできました。その結果から、最終週賞・優秀賞・敢闘賞を取ることができた生徒たちが表彰を受けました!毎日こつこつ取り組むことが、大きな成長につながります、おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、新学期だ!

 1月7日(月)、ふれあいホールで3学期始業式が開かれました。校長先生から、9年生の受験についての話がでると、会場の雰囲気がさらにキリっとしました。新しい年、気持ちも新たに頑張りましょう!マスク姿の生徒も多いです、インフルエンザなどの病気にも気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31