「自分たちに任せてくれ」と言える学年に 8年生

9年生を送る会について総合的な学習の時間に8年生の企画の練習を行いました。
自分たちでは、まだまだ進行、話し合いがうまくいきません。
今年度初めに「自分たちに任せてくれ」といえるような学年になって欲しいと話をしました。来年度は最上級生となり、行事などで学園を引っ張っていく立場となります。
「自分たちに任せてくれ」と言えるような学年になってくれることを期待しています。
画像1 画像1

室内レククラブ ストップ50

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の室内レクレーションクラブは、ストップ100でした。1から100までの数字を言っていき、100の数字を言った人が負けです。クラブ長が中心となり、みんなで意見を出して遊んでいました。

続くぞ、面接練習!

 9年生の総合の時間の一コマです。面接官役の先生から具体的に指導が入ります。初めての経験で戸惑うことが多いと思いますが、大学受験や入社試験など面接は避けては通れません。質問を聞き取り、その質問に対して適切に答える力が必要になります。面接練習を通して、自分を一回り成長させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル交流会  1B&9B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目9年生とスマイル交流会がありました。9年生が新聞やペットボトルを使って、おもちゃの作り方を教えてくれました。的あてや、ボーリング、モグラたたきをとても楽しそうに遊んでいました。最後には、9年生から素敵なお手紙をいただき、嬉しそうにしていました。

9年生を送る会(7年生)

 9年生を送る会が1週間後になりました。各班とも、最後の仕上げをしているところです。パフォーマンス班の生徒に聞いてみると、「撮影していく中で、みんなと多くのことを話し合い、協力し、お互い助け合って、9年生に満足できるものができました。」また、お楽しみ班の生徒に聞いてみると「最初はできるかどうか不安でしたが、練習を繰り返すうちに、動きがスムーズになり、9年生のみなさんが喜んでもらえるものができたと思います。」送る会当日、7年生の気持ちが9年生のみなさんに伝わるかどうか楽しみです。           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業中の一コマ・・・

 国語の時間、話し合いについて学習している様子です。
 一つの議題について、意見が出ないグループ、意見がまとまらないグループ、また、楽しそうに意見を言い合っているグループなどありました。
 友達の考えや意見をしっかり聴くという姿勢が身に付いてくれればいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(予告なし)がありました。

 2月14日(木)2限放課に予告なしの避難訓練を行いました。
 放課の時間ということもあり、小学生の多くは外に出ており、静かに待機場所への移動ができたと思います。中学生は教室から外に出ることになりましたが、外に出てからは、「かけ足」で移動という約束がしっかりできていたように思います。
 職員も誘導、指示など確認しながら生徒を避難させることができましたが、今後も見直しをしていきます。
 ご家庭においても、災害時の避難について、話をしていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生を送る会に向けて!(1、2年生の様子)

 これまでお世話になった9年生の皆さんに対して、感謝を込めて、練習に取り組んでいます。
 当日は、お兄さんお姉さんに「これまでありがとう」の気持ちを伝えます。一生懸命頑張っている姿を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日会 1B

 2月の誕生日会では、外でケイドロと教室の中では、宝探しをしました。宝探しは、皆が下を向いているうちに、宝を隠します。「こっちから音がしたから、ここにかくしたのかな?」「そっちから歩いてきたから、向こうにかくしたと思う。」と色々考えながら、楽しく探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端!?

昼放課、9年生のワークスペースをのぞいてみると・・・。公立入試に向けて面接の練習場面をみかけました。学年主任の先生を面接官にみたて、質問に一生懸命受け答えていました。今週から、公立入試に向けて、帰りのST後に面接練習があります。勉強も面接練習も頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会選挙に向けて

2月12日(火)の昼放課に、来年度の生徒会選挙に向けて6〜8年生の選挙管理委員が集まり打ち合わせを行いました。選挙までの日程の確認や、当日の役割分担などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶの読み聞かせ

 2月12日(火)の朝の時間、おはなしくらぶの皆さんによる読み聞かせを行ってもらいました。生徒の皆さんだけでなく、担任の先生も楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだ「ローマ字」を生かして

 3年生はパソコン教室でタイピング練習を行いました。制限時間内にたくさんの文字をローマ字入力できるように、楽しみながら練習していました。その後、インターネット検索機能の使い方を教わりました。試しに「飛島学園」で検索し、みんなでホームページを見てみました。「3年生」でキーワード検索をして、この1年の自分たちの活躍を楽しくふり返りました。
 今後、社会科や総合的な学習の時間に調べ学習をする際、今日学んだ検索機能を活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、先生!2

 昨年度担任をしてもらっていた3年生の生徒からも、産休に入られる先生に感謝を伝えました。「すてきに成長したみなさんなら、きっと来年立派な4年生になって初等部のリーダーとして活躍できると思います。がんばってくださいね。」と先生からも素敵なメッセージをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、先生!

 産休に入られる先生にありがとうの気持ちを伝えようと、2年生が自分たちで企画・運営をしてお別れ会を開きました。一発芸やピンポンパンゲーム、合唱に合奏、そして一人ひとりからのメッセージを伝え、感謝の気持ちを表しました。
 「元気な赤ちゃんを産んでください」「名前がきまったら教えてください」「1年間ありがとうございました」など、たくさんの気持ちを届けられた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 心温まるスマイル交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生と1年生の最後の交流会を行いました。9年生が考えてくれた、新聞で作ったおもちゃを使って班ごとで遊びました。3種類のおもちゃはそれぞれみんな工夫があり、みんなで楽しく遊べて、大変盛り上がりました。そして何と言っても元気いっぱいの1年生が大暴れしていても、優しく見守り、親切に遊び方を教えてくれている9年生は、素晴らしく大人に見えました。
 交流会の最後には、「9年生が優しかった。」1年生より 「1年生がかわいかった。」「楽しく遊べました。」9年生より など感想が出て、みんなで交流の達成感を味わうことができました。また9年生は、受験で忙しい中、1年生に手紙を書いてきてくれました。1年生はそれをとてもうれしそうに読んで、大切に持ち帰りました。
 本当にほほえましい会となり、見ている側も温かい気持ちになりました。

1・9年スマイル交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の家庭科では保育を学びます。今日は1年生を招待して、紙で作ったおもちゃで一緒に遊びました。授業ではありますが、さすが村の子同士、人見知りをする生徒もなく和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。1年生と9年生が日常的に交流できる、飛島学園ならではの心温まる風景でした。

おかえりなさい!9年生!

 2月5〜7日の三日間、私立一般受験がありました。受験を終えて9年生が通常日課で生活しています。国語の授業の様子を見に行くと・・・、なんと!すでに公立受検のために、模擬テストをやっていました。受験を終えて一息つきたいかもしれませんが、今が頑張りどころです!卒業テストも近づいてきています、3年間の復習をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立受験が終わりました。が・・・

9年生のワークスペースのホワイトボードです。私立一般受験が終わりましたが、続いて公立推薦&一般受検に向けて来週から面接の練習が始まります。すでに進学先が決定している人もいると思いますが、卒業後まで心落ち着かない人もいます。すでに受験を経験した人たちは、ぜひその経験を受検を控えた人たちに伝えてほしいと思います!
画像1 画像1

花が喜んでいます。

 9年生の環境委員が花に水やりをしていました。春に向けて養分を蓄え、きれいな花を咲かす。受験生と同じですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31