大おにごっこ大会!(中等部朝活動)

中等部の交流活動として、「大おにごっこ大会」を行いました。7年生の一部の生徒が鬼になって追いかけます。捕まった生徒はDVDを観て、筋トレをするというルールが設けられました。そのため、どの子も捕まらないように必死で逃げ回っていました。朝から5〜7年生の生徒がグラウンドいっぱいに広がり、元気よく走り回りまわる姿が印象的でした。
今後も朝の時間を活用して、5〜7年生が触れ合う機会を増やしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(6年生)

6年生は車いすの体験をしました。講師の方から車いすについてのお話を聞き、早速実践!
ペアの子が乗る車いすを恐る恐る押す介助役。中でも、マットを使った段差の体験では、段差を上がる大変さを実感していました。普段歩いている時には気にもならないようなわずかな段差でも、車いすに乗っていると、自力で上がることができません。ちょっとした手助けが車いすの方にとってどんなに大きなものかを体感し、「進んで力になりたい」という感想が多くありました。
「エレベーターのボタンを押しておいてあげるだけでもいい。車いすに限らず、ほんの少しの思いやりがとてもありがたい。」という講師の方のお言葉がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練事前指導(8年)

学活の時間にA組、B組合同で避難訓練の事前指導を行いました。頭を守ることの必要性をしっかり確認し、実際に一次避難行動をとってみました。
災害はいつ起こるかわからないので、どんな状況でも臨機応変に判断し、対応できるよう訓練を大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会人を囲む会in飛島、ゲストティーチャーに来ていただきました!

5年生の総合的な学習の時間の一環で、農業経営アドバイザーの仕事をしていらっしゃる成田誠さんにゲストで来ていただきました。どんな仕事をされているのか、今勉強することの意味などを子どもたちに分かりやすく話してくださいました。休み時間には、高知で和紙作りをしたときの和紙を見せて下さって、子どもたちがそれに絵を描いて一緒に過ごしました。また、福島で勤務されていることもあり、東日本大震災で被災した学校や街の様子なども写真を通して伝えていただきました。子どもたちは興味深く話を聞いたり、質問をしたりすることができました。いろんな職業や生き方にこれからも触れていき、自分はどんな風になっていきたいかを考えるきっかけになるといいなと思います。成田先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(7年生)

 7年生は、福祉実践教室で高齢者疑似体験を行いました。
 生徒は、視野のせまさや、指先の感覚の衰えにより、普段自分が何気なく行っている動作が、思うようにできないことに驚きを感じていました。
 体験後には、「高齢者の方の気持ちが分かった。高齢者の方に、これまで以上に優しく接したい」という感想を口にする子が多くいました。貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初等部 朝活動

今朝は小中の朝礼ではなく、初等部が集まりました。
来週の「なかよし会」に向けて、グループ分けをしました。
リーダーの4年生が進行を担って、どの子もにぎやかに楽しそうにグループ分けをすることができました。来週の活度も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も勝負の8分間

 「今日の曲はスマップ!」「さあ、いくよ!よーい、スタート!」
 
 気分の乗る音楽を用意し、気合いを注入する体育の先生のかけ声に合わせて、今日も7・8年生の8分間走が始まりました。がんばる生徒の姿に、日に日に一緒に8分間に挑む先生が増えてきました。小中の両校長先生、教頭先生の走る姿もきっと生徒に力をあたえているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ライブ」!? 絶賛開催中!

 最近、休み時間に「ライブ」が開催されています。なかよし広場のステージを活用して、コントや歌、ダンス、漫談なども披露され、多くのお客さん(!?)も大喜び。気分は「野外ライブ」そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かります。お願いします。」

 読書週間まっただ中のメディアセンターには、今日もたくさんの生徒の姿が見られました。「先生、スタンプ3つもたまったよ。」とうれしそうに1年生の生徒が見せてくれました。
 貸出や返却の様子を見ていると、手続きをしてくれる図書委員や先生に「かります。お願いします。」や「ありがとうございました。」ときちんと自分から言える気持ちのいい生徒がいます。思いをきちんと口にすることで、自分も相手も気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市PTAのみなさん 飛島学園にようこそ

 瀬戸市で小中一貫教育校の開校をめざす諸学校のPTAや学校関係者のみなさんが、飛島学園を視察されました。
 みなさんは、熱心に校舎内を見学されました。
 その後、飛島と瀬戸のPTAさん同士で、小中一貫教育校としてのPTAのあり方や運営について、熱心に語り合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のひとときを和菓子作りで

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA家庭教育学級の講師に和菓子職人の岡本伸治氏をお招きして和菓子作りをしました。TVチャンピオン優勝者としての腕に感嘆するとともに、和菓子作りの奥の深さを学びました。

楽しく英会話!

English Time 5・6年ユニットの様子です。好きな果物について英語で尋ねてみました。ただ質問するだけでなく、「That’s nice!」「Oh, I see.」など、英語での相づちを交えて会話を楽しみました。意外な答えもあったようで「Really?」と驚きを英語で表現する姿も見られました。5・6年生の生徒は、普段関わりの少ない先生や9年生と交流できて嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたらてこがつり合う??

6年生の理科の授業です。てこにおもりをつるして、てこが水平につり合うときのきまりを考えました。実験はグループ毎に分かれて行い、おもりの個数やつるす位置を変えて試していました。結果は表にまとめて考察し、きまりを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでEnglish!

今日から始まったEnglish Time、3・4年ユニットの様子です。昼放課に先生や友だちと英語で会話をします。9年生もお手伝いで駆け付け、たくさんの子と話していました。
3・4年生は後半になるにつれてどんどん先生や9年生にに話しかけていました。
最後は時間も忘れて「もっと話した〜い!」という声も。うれしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア報告会に向けて(7年生)

 11月22日に、7年生が職場体験の報告を、5・6年生に向けて行います。
 リハーサルを行い、互いの発表で良かった点や本番での改善点を出し合いました。
 評論家のように発表をしたり、バラエティ番組の司会者のようなテンションで体験内容に関するクイズを出したりと、工夫する様子がとても素敵でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもEnglish!

 学年の担任の先生方だけでなく、校長先生や教頭先生、事務の先生、保健室の先生など、学園中の先生たちもEnglish Timeを楽しみました。ついつい日本語を使ってしまって、生徒に「それ日本語じゃ〜ん!」と指摘をされて、タジタジです。3月まで続くEnglish Timeの活動で、たくさん話しかけて、先生や中学生のサインをたくさん集めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニティーチャー9年生

 今日から昼放課に英語を話す『English Time』が小学校で始まりました。各学年のワークスペースで、先生たちと英語で話します。そこには、先生役で9年生も参加しました。とまどいながらも、1、2年生に優しく接し英語を話すように促す姿がまるで先生のようでした!
画像1 画像1

飛島村のいいところは?2(友好都市交流事業)

 話し合いでまとめたものを発表している様子です。
 1月15日の学校公開日には、南種子町での研修の様子などを学園で発表する予定です。ぜひ、ご覧いただきますようよろしくお願いします。
 がんばって、準備を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛島村のいいところは?1(友好都市交流事業)

 友好都市交流事業第2回事前研修が11月14日(水)に行われ、今回は、南種子町のみなさんに飛島村の素晴らしさを知ってもらうことを目的として、研修に取り組みました。
 生徒の意見には「工業がさかん」「農業がさかん」そして「地域とのふれあいが多い」「地域サービスが充実している」など施設面だけでなく、日頃感じている意見も多く、地域の良さを感じていることをとてもうれしく思いました。
 しかし、まだまだアピールできることはあります。12月の出発までに、まとめていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Can you sing well ?

画像1 画像1
“ Can you sing well?”
 先生に聞いてみたいことをいくつか抱えて、5年生の生徒が職員室にやってきました。どうやら“can”と“can't”の学習を兼ね、インタビュー活動をしているようです。「料理はできますか?」「リコーダーはふけますか?」といった英語での質問が、しっかり先生に伝わっていました。こんな風に楽しく英語を通してお互いのことを尋ね合うのはとても楽しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31