薬物乱用防止教室

2月15日(金)6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。小学校薬剤師の先生に、医薬品の正しい使用法や、お酒・たばこの害についてお話していただきました。たばこの煙は、喫煙者が吸う主流煙よりもむしろ副流煙の方に害があること。たばこを吸い続けると体にどのような影響が出るのか。「薬物」には、一度でも手を出してしまうと習慣性が強く、依存性があることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめはのびていないかな?

 今週も水曜日に保健委員会の生徒が各教室に清潔検査に出かけました。
 おかげでハンカチ、ティッシュ、マスクの保持率が高い状態を維持できていると思います。つめの長さで迷う低学年の生徒の様子を見て、さっと近寄り一緒に確認してあげるなど、通り一遍の検査でなく、臨機応変に対応する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

裏方がんばってます

このグループは、もぐらたたきゲームを考えました。
どのようにもぐらを出すのだろうと思って見ていたら・・・
箱の中でがんばる人、発見!!

手動で動くもぐらたたきゲーム。
おもしろいことを考えるなぁ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

大忙しな4年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし会の前に、4年生でゲームを楽しみました。

大忙しな4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古紙回収が一段落したら、次はなかよし会。
大忙しな4年生です。
今まで古紙回収と共にコツコツ作り上げてきたおもちゃ。
1〜3年生に楽しんでもらいたい一心でがんばりました。
アイディアいっぱいの楽しいおもちゃばかりです。
最後のなかよし会、たくさんの笑顔に会えるのが楽しみです。

気分そうかーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員の子が毎朝、昇降口の前に立って、あいさつ運動をしています。
「おはよう」と声をかけるだけでなく、ハイタッチまで。
最初は照れくさそうにしていた中学生でしたが、2日目、3日目には、
「へい」「イエーイ」
といいながら、小学生ともコミュニケーションをとっていて、見ていて自然と笑顔になれました。朝から元気が出て、気分爽快でした。先生たちもすてきな笑顔でハイタッチ。

小学生の生活委員の子たちは、にこちゃんを持ってクラスへあいさつ運動に出かけています。2年生は元気いっぱい返してくれました。

大きなマットもみんなでやれば楽ちん

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなマットを片付けるのは一苦労。
でもみんなで協力して、はやいはやい!

高跳びに挑戦!

高跳びを跳ぶコツをDVD「体育の介」を見て、勉強しました。
「助走は速く」「ふみきりは足全体で」「両手を挙げれば足も上がる」「着地は振り上げ足から順番に」
そのポイントを意識して練習をしました。
まずはアップ。ハードルを使って、リズミカルに足を上げる練習を毎回しています。
それが終わったら、実践に。
目標は自分のお腹ぐらいの高さを跳ぶこと。
意識しながら跳んでいるのか、
「あぁ、今手を挙げてなかった」
「足をもっと上げないかん」
など、跳ぶたびにつぶやいていました。
だんだんと足の運びがつかめてきて、自分の胸のあたりの高さまで跳べる子が出てきました。見ている子たちも、それぞれのがんばりに「おしいっ!」「抜き足も高く」など声をかけていて、みんなで高めあっている様子がすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員の子たちが、給食を素早く食べ、片付けの手伝いをしてくれます。
「音をたてないで、返してね。」
「高さをそろえてね。」
など、低学年の子にやさしく声をかけていました。
先生たちの力を借りず、生徒たちだけで声をかけ合っている姿がとってもよいです。

朝からハイタッチ!

 学園の生徒は全体的にあいさつに対して消極的、という課題があります。そこで、朝からみんなに元気なあいさつをしてほしい、という思いで生活委員会の生徒たちが「ハイタッチあいさつ運動」を今週から始めました。初日は、「あいさつをしても全然返してくれなくて心が折れる・・・」という感想をもつ生活委員がほとんどでした。しかし、三日目の今日は多くの生徒がハイタッチをしてあいさつを返してくれたようです。「あいさつを返してくれると嬉しい」、「小学生とふれあえることが一日の活力」、「この活動をもっと続けたい」など非常に前向きな意見がたくさん出ました。
※掲載されている写真は8年生生活委員が撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の暮らしって???

 2月15日(金)3年生の教室で、8名の講師の先生による「昔の暮らし」の学習が行われました。はじめはいすに座って静かに聞いているだけでしたが、時間の経過とともに講師の先生の元によって、熱心に聞く姿が見られました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生みんなで合唱練習♪

 5時間目に5年生全員で卒業式に向けての合唱練習を行いました。ソプラノとアルトに分かれて並んで、お互いのハーモニーを聞きながら歌うことができました。抑揚やリズムの練習では、拍手で歌うということをしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分たちに任せてくれ」と言える学年に 8年生

9年生を送る会について総合的な学習の時間に8年生の企画の練習を行いました。
自分たちでは、まだまだ進行、話し合いがうまくいきません。
今年度初めに「自分たちに任せてくれ」といえるような学年になって欲しいと話をしました。来年度は最上級生となり、行事などで学園を引っ張っていく立場となります。
「自分たちに任せてくれ」と言えるような学年になってくれることを期待しています。
画像1 画像1

室内レククラブ ストップ50

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の室内レクレーションクラブは、ストップ100でした。1から100までの数字を言っていき、100の数字を言った人が負けです。クラブ長が中心となり、みんなで意見を出して遊んでいました。

続くぞ、面接練習!

 9年生の総合の時間の一コマです。面接官役の先生から具体的に指導が入ります。初めての経験で戸惑うことが多いと思いますが、大学受験や入社試験など面接は避けては通れません。質問を聞き取り、その質問に対して適切に答える力が必要になります。面接練習を通して、自分を一回り成長させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル交流会  1B&9B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目9年生とスマイル交流会がありました。9年生が新聞やペットボトルを使って、おもちゃの作り方を教えてくれました。的あてや、ボーリング、モグラたたきをとても楽しそうに遊んでいました。最後には、9年生から素敵なお手紙をいただき、嬉しそうにしていました。

9年生を送る会(7年生)

 9年生を送る会が1週間後になりました。各班とも、最後の仕上げをしているところです。パフォーマンス班の生徒に聞いてみると、「撮影していく中で、みんなと多くのことを話し合い、協力し、お互い助け合って、9年生に満足できるものができました。」また、お楽しみ班の生徒に聞いてみると「最初はできるかどうか不安でしたが、練習を繰り返すうちに、動きがスムーズになり、9年生のみなさんが喜んでもらえるものができたと思います。」送る会当日、7年生の気持ちが9年生のみなさんに伝わるかどうか楽しみです。           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業中の一コマ・・・

 国語の時間、話し合いについて学習している様子です。
 一つの議題について、意見が出ないグループ、意見がまとまらないグループ、また、楽しそうに意見を言い合っているグループなどありました。
 友達の考えや意見をしっかり聴くという姿勢が身に付いてくれればいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(予告なし)がありました。

 2月14日(木)2限放課に予告なしの避難訓練を行いました。
 放課の時間ということもあり、小学生の多くは外に出ており、静かに待機場所への移動ができたと思います。中学生は教室から外に出ることになりましたが、外に出てからは、「かけ足」で移動という約束がしっかりできていたように思います。
 職員も誘導、指示など確認しながら生徒を避難させることができましたが、今後も見直しをしていきます。
 ご家庭においても、災害時の避難について、話をしていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生を送る会に向けて!(1、2年生の様子)

 これまでお世話になった9年生の皆さんに対して、感謝を込めて、練習に取り組んでいます。
 当日は、お兄さんお姉さんに「これまでありがとう」の気持ちを伝えます。一生懸命頑張っている姿を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31