誕生日会 1B

 2月の誕生日会では、外でケイドロと教室の中では、宝探しをしました。宝探しは、皆が下を向いているうちに、宝を隠します。「こっちから音がしたから、ここにかくしたのかな?」「そっちから歩いてきたから、向こうにかくしたと思う。」と色々考えながら、楽しく探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端!?

昼放課、9年生のワークスペースをのぞいてみると・・・。公立入試に向けて面接の練習場面をみかけました。学年主任の先生を面接官にみたて、質問に一生懸命受け答えていました。今週から、公立入試に向けて、帰りのST後に面接練習があります。勉強も面接練習も頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会選挙に向けて

2月12日(火)の昼放課に、来年度の生徒会選挙に向けて6〜8年生の選挙管理委員が集まり打ち合わせを行いました。選挙までの日程の確認や、当日の役割分担などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶの読み聞かせ

 2月12日(火)の朝の時間、おはなしくらぶの皆さんによる読み聞かせを行ってもらいました。生徒の皆さんだけでなく、担任の先生も楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだ「ローマ字」を生かして

 3年生はパソコン教室でタイピング練習を行いました。制限時間内にたくさんの文字をローマ字入力できるように、楽しみながら練習していました。その後、インターネット検索機能の使い方を教わりました。試しに「飛島学園」で検索し、みんなでホームページを見てみました。「3年生」でキーワード検索をして、この1年の自分たちの活躍を楽しくふり返りました。
 今後、社会科や総合的な学習の時間に調べ学習をする際、今日学んだ検索機能を活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、先生!2

 昨年度担任をしてもらっていた3年生の生徒からも、産休に入られる先生に感謝を伝えました。「すてきに成長したみなさんなら、きっと来年立派な4年生になって初等部のリーダーとして活躍できると思います。がんばってくださいね。」と先生からも素敵なメッセージをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、先生!

 産休に入られる先生にありがとうの気持ちを伝えようと、2年生が自分たちで企画・運営をしてお別れ会を開きました。一発芸やピンポンパンゲーム、合唱に合奏、そして一人ひとりからのメッセージを伝え、感謝の気持ちを表しました。
 「元気な赤ちゃんを産んでください」「名前がきまったら教えてください」「1年間ありがとうございました」など、たくさんの気持ちを届けられた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 心温まるスマイル交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生と1年生の最後の交流会を行いました。9年生が考えてくれた、新聞で作ったおもちゃを使って班ごとで遊びました。3種類のおもちゃはそれぞれみんな工夫があり、みんなで楽しく遊べて、大変盛り上がりました。そして何と言っても元気いっぱいの1年生が大暴れしていても、優しく見守り、親切に遊び方を教えてくれている9年生は、素晴らしく大人に見えました。
 交流会の最後には、「9年生が優しかった。」1年生より 「1年生がかわいかった。」「楽しく遊べました。」9年生より など感想が出て、みんなで交流の達成感を味わうことができました。また9年生は、受験で忙しい中、1年生に手紙を書いてきてくれました。1年生はそれをとてもうれしそうに読んで、大切に持ち帰りました。
 本当にほほえましい会となり、見ている側も温かい気持ちになりました。

1・9年スマイル交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の家庭科では保育を学びます。今日は1年生を招待して、紙で作ったおもちゃで一緒に遊びました。授業ではありますが、さすが村の子同士、人見知りをする生徒もなく和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。1年生と9年生が日常的に交流できる、飛島学園ならではの心温まる風景でした。

おかえりなさい!9年生!

 2月5〜7日の三日間、私立一般受験がありました。受験を終えて9年生が通常日課で生活しています。国語の授業の様子を見に行くと・・・、なんと!すでに公立受検のために、模擬テストをやっていました。受験を終えて一息つきたいかもしれませんが、今が頑張りどころです!卒業テストも近づいてきています、3年間の復習をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立受験が終わりました。が・・・

9年生のワークスペースのホワイトボードです。私立一般受験が終わりましたが、続いて公立推薦&一般受検に向けて来週から面接の練習が始まります。すでに進学先が決定している人もいると思いますが、卒業後まで心落ち着かない人もいます。すでに受験を経験した人たちは、ぜひその経験を受検を控えた人たちに伝えてほしいと思います!
画像1 画像1

花が喜んでいます。

 9年生の環境委員が花に水やりをしていました。春に向けて養分を蓄え、きれいな花を咲かす。受験生と同じですね。
画像1 画像1

中学生とは、こう言うことさ。

 3月に、7年生が6年生に向けて中学生活について話をします。
そのために、説明をしてくれる人を募集するホワイトボードの様子です。
たくさんの7年生が自ら立候補して、6年生に中学校生活について伝えようと意気込んでいます。
きっと楽しくてわかりやすい説明会になるでしょう。
画像1 画像1

バスケットボール(6年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年体育「バスケットボール」の授業です。
体を動かすことが好きな6年生。学力テストや文集作成でじっとする時間が多かった今日は、特に元気に動き回っていました。
今週はハーフコートでのゲーム形式の練習をしてきましたが、今日は待ちに待ったフルコートでの試合。5分ずつ交代してゲームをしました。元気いっぱいの6年生とはいえ、5分間コートを走り回った後は息があがり、ほんのり汗をかく程。シュートが決まった時の歓声や拍手、名前を呼び合う声が響きました。

電気をつくってためて・・・(6年理科)

6年生の理科では、「電気と私たちのくらし」の学習を進めてきました。手回し発電機で電気をつくったり、つくった電気をコンデンサーにためたりと、いろいろな実験を行いました。最後の実験は、電熱線を使った実験。発泡ポリスチレンのトレーが切れる速さを比べ、電熱線の太さによって発熱のしかたがちがうことががわかりました。
また先日は、電気を使ったおもちゃを作って遊びました。コンデンサーを使ったり、直接発電機と繋いだり、各々工夫しながら楽しみました。
残すところは単元テスト!学習したことをしっかりと確認して臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5Bなわとび大会を開催!

 5Bで6時間目になわとび大会を行いました。司会進行はお楽しみ係さんたち。一人2〜3種目に出場しました。個人の部では、これまで練習してきた跳び方のうち11種目にエントリーがあり、それぞれの頑張りをみんなで応援しました。ペアの部では、前跳びと二重跳びで二人の息をそろえて、チームワーク良く跳ぶことができました。みんな休み時間や家でも練習を重ね、「新記録が出た」や、「友達に教えてもらって跳べるようになった」という声を多く聞きました。とても一生懸命な姿に心打たれました。その成果をお互いが発揮できて、とてもいい顔をしていました。来年のなわとび大会での活躍も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イキイキ昼休み!

 メディアセンターは、いろいろな学年の生徒が出会ってほんのひとときですが、コミュニケーションを楽しんでいます。中学生としゃべったり、遊んだりできることは小学生にはすごくうれしいことのようです。
 昇降口前では、ヒュンヒュン二重とびを続けるいい音が響きます。わずかな時間でもこうして練習を続けている生徒たち。連続跳躍回数がどんどん伸びているそうです。
 明日2月8日(金)が、古紙回収最終日を迎える4年生は、昼休みも新聞紙の計量をしたり、古紙の仕分けをしたりと積極的に活動していました。役場や公民館、保育所や保育園などにも明日回収に伺います。いよいよ最終日です。お家の中を見渡していただき、もし、古紙があれば、ぜひご協力ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、ぼくらのおもちゃランドへ

 2年生が1年生を招待しておもちゃランドを開きました。ペットボトルボーリング、魚つり、わなげ、トントンずもうなど、楽しいおもちゃをいっぱい用意して1年生に楽しんでもらうことができましたね。成功したらいっしょに喜び、失敗したら「ア〜!」といっしょに残念がっているのも素敵でした。ずっと準備や改良を続けてきたおもちゃランド作りです。努力がみのって、楽しんでもらえてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことを聞こうかな・・・

 8年生の修学旅行の事前学習の様子です。今日は、修学旅行中に訪問する企業について調べ、質問を考えていました。真剣に取り組む生徒、それを手伝う生徒、企業よりもディズニーやご飯について調べる生徒、実に様々です。東京でたくさんのことを学ぶことができるように、しっかり事前学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で詩を作る(8年生)

 8年生の英語の授業で詩を書きました。テーマは季節(Season)です。ある程度決められたルールに従って、各自が季節の色々な場面を想像し楽しみながら書きました。中には下記のように書いた生徒もいました。
 Spring
Beautiful flower
New life and good-bye
I want to go out
Refreshing
このクラスから将来の島崎藤村がでるかも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31