はじめ!

 8年生 体育の授業では、柔道が行われました。武道場を持たない本校では、アリーナにたくさんのマットを並べて道場を準備します。
 膝立ちの姿勢から抑え込みの勝負をしていました。どの子も真剣勝負で、見ている私も力が入りました。写真は男子のものですが、女子も同様に、いやそれ以上に元気よく組み合っていました。
 「押せ!」「返せ!」「回れ!」「いけ!」 声援や拍手が飛び交う男女ともにぎやかな仲間の前で、勝負は真剣に、終わった後は笑顔でと、とてもさわやかな8年生でした。
 相互に審判、計時係をつとめ、「礼!」「はじめ!」「待て!」と手ぶりも交えて自分たちで試合をコントロールし、安全に進めることもできていました。
画像1 画像1

コロコロたこやきパーティ

 小中特別支援学級合同で「たこ焼きパーティ」を開きました。コロコロとこまめに生地を返してまぁるいたこ焼きをめざします。
 「ねぇ、見て、できたよ。」「本当だ、上手じゃん!」
 「このはし、洗いに行こう!」「うん。そうだね!」
と、温かい言葉やほめ言葉いっぱいで、準備、調理、片付けまで楽しく協力して取り組むことができました!
 しょうががきいていて、プリプリであったか〜いたこ焼き、ごちそうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の成果を!

 今週、各学年で順次「学力テスト」が行われています。今年1年の学びの成果を発揮して、慌てず落ち着いて問題に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくたちが先生だよ!

 1年生の算数の授業では、大きな百玉そろばんを使って、みんなで「1,2,3,4…」(順唱)や「2,4,6,8,10…」(2とび)、「5,10,15,20…」(5とび)、「1と9で10」(10の合成)など、大きな声で、いろいろに数を唱える練習をしていました。今日はなんと、生徒が先生役をして、玉を動かしていました。
 自分で玉を動かすということは、数の仕組みをわかっていないとできません。どの生徒もとても上手にテンポよく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「空間」を表現しよう!

 8年生の美術では、一点透視図法を用いて「空間」を表現する方法を学習しました。床面、天井、壁面を先生の番所に合わせて描き、その後は思い思いに立体物を配置していきました。
 「オ〜、いいじゃない!複雑なイスを考えたね!」「困ったら、まず四角い机でも描いてみて、そこから変形させればいいよ」「いいねえ、部屋の感じが出てきている!」「オ〜、おしゃれだね!」「丸いものは……」など、先生からのたくさんの感想や、具体的で専門的なアドバイスを受けて、初めての空間表現を時間いっぱい集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくの背と同じくらいだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
古紙回収の目標を、「大人の木、一本分が助かる50キロにしよう。」と、頑張っていましたが、まさにこの量が50キロです。
環境係の子は、毎日紐で束ねるのに大変ですが、どこか嬉しそうに思えます。満足感、達成感に満ちているのでしょう。
協力していただき、ありがとうございます。

卒業に向けて(6年生)

卒業に向けて6年生が卒業プロジェクトを進めています。学年レクリーションや奉仕活動、卒業文集など、卒業までにやりたいことを話し合っていました。内容を自分たちで考え、準備を進めています。どんな企画になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学(6年生)

6年生が中学校の部活動見学を行いました。中学生が真剣に活動する姿を見て、自分たちも早く活動したいという意欲がわいてきました。中学生の生徒から活動内容についての説明を受ける場面も見られました。今後は入部希望調査を行い、体験入部を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動参観がありました。

 今日は6年生が部活の様子を見学に来ました。部活中の7・8年生もギャラリーがいてすこし緊張しつつも、いいところを見せようと頑張っていました。6年生のみなさん、どの部活に入るかしっかり考えて部活を選びましょう。心も体も一回り成長できる部活動、先輩が待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい!

 アリーナへの廊下で、こんな光景を見かけました。部活に参加している生徒のかばんがきれいに並べられていました。さすが中学生!いつでも整理整頓を心がけたいですね。
画像1 画像1

朝から気持ちがいいね!

 先生と美化委員の生徒が一緒にプロムナードを掃除している場面を見かけました。生徒も先生も協力して、学園の色々なところをキレイにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっぱれ!かるた名人

 生活科の「むかしのあそびをたのしもう」では、かるたを楽しみました。「正直は、一生の宝」など、1年生の子どもでも簡単に親しめることわざが、かるたになっており、1Aのみんなで楽しみました。最初は、「僕できないからやだ」と遠慮気味な子も対戦が増すたび意欲がわいてきて、みんなで楽しむことができました。中山久美先生がとても楽しく指導してくださいました。今回の体験から、負けても次にがんばるという強い気持ちが芽生えたら幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学園西側・東側道路での駐停車について

 先日の下校時、健やかセンター前の横断歩道を小学生が渡っていたところ、手前に停車していた送迎の車の横から別の送迎の車が進行したことで、あわや事故になるような場面があったと学園に連絡をいただきました。
 学園西側・東側道路沿いの駐停車はご遠慮いただき、近隣の公共施設を利用していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 昨日の一斉下校時の東側道路の様子です。ご協力のおかげで、見通しよく安全に横断できています。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活に神様が見てますよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんも、一人一人が気をつけて、安全に生活しましょう。

生活の神様が見てますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員が日頃の休み時間の様子を見て、「なんとかしたい」という思いから、

ろう下を走っている子
ポケットに手を入れて歩いている子
本を読みながら歩いている子
3人・4人で並んで歩いている子

そんな場面をげきにして、あぶないということを小学校の朝礼で呼びかけました。
「生活の神様」に言われ、あぶない行動をすぐにやめた子たち、とっても素直でよいですね。


くぎが磁石になるの?

 3年生の理科では、磁石の性質について学んでいます。磁石にくっつけていたくぎは、磁石からはなした時にクリップや小さなくぎを引きつけるか、予想を立てて実験していました。ドキドキしながらくぎを近づけ、結果がわかってパッと明るい表情に変わる瞬間がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、どうしよう。

 1年生をおもちゃランドに招待しようと準備を進めている2年生。先週、2年生どうしでお店役とお客さん役に分かれて、練習をしました。今日は、その時、お互いに伝え合った感想やアドバイスをもとに、自分たちの班の出し物の進め方や準備物について反省をし、作戦会議をしました。1年生に喜んでもらえるよう、準備がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!2

 続いて1・2年の「後ろとび」の部では2分間で273回を跳んだ2年生が、3・4年の「あやとび」の部では126回を跳んだ4年生、そして、5・6年の「二重とび」の部では91回を記録した5年生の生徒が代表して賞状を受けました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!

 今日の小学校の朝礼では、「人権及び非行防止ポスター」と「技術・家庭科作品展」の優秀作品の表彰が行われました。また、先日の「なわとび大会」の表彰も行われ、各学年上位3名の名前や跳躍回数が呼ばれ、健闘を称えました。
 1〜6年の全学年が取り組んだ「前とび」の部の最高記録は、なんと4年生の425回!すばらしい!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて頑張ってます(7年生)

 9年生を送る会に向けて、頑張っています。
 自分たちで、上手くいっているところ、改善が必要なところを話し合いながら準備を進めています。
 当日、9年生に7年生の気持ちが伝わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31