日常的にICTを活用しています

画像1 画像1
中学校の社会の授業は大型テレビを使い資料を提示して授業を進めています。資料集よりも大きなサイズの写真で資料を見て課題をとらえ、ペアやグループで考えを共有することで、主体的・対話的で深い学びに導こうとしています。また、授業研究では授業アドバイスツール(上の写真の小さなスマートフォンです。カメラ機能を使います)を用いて授業を分析し、よりよい授業を目指して日々研修を行っています。
画像2 画像2

修学旅行20

楽しい時間も終わり、集合場所に集まって来ました。
これからホテルに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

みんな元気にディズニーを楽しんでいます!
アトラクションに乗っているのでしょうか、
なかなか出会えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

舞浜駅に集合してから、
ディズニーシーへ。
注意事項を聞いてから
グループごとに入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行17

都内分散。
グループごとで満喫しているようです。
上は上野の国立西洋美術館。
下2枚は原宿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー 芸人さんと遊んだよ

 飛島村のチャレンジデー。小学校では、芸人さんと「飛島村のびのび体操」で体をほぐし、じゃんけん列車を楽しみました。テレビで見るような芸人さんを近くで見て、ちょっと照れながらも、うれしそうな生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくたちに足りないところは何だろう?

 4年生のソフトバレーボールでは、チームの課題を出し合って、1つのめあてを決めていました。
 「かけ声をかける。」「どんな?」
 「失敗しても『ドンマイ』とか、どっちがとるか迷った時に名前を呼ぶとか。」
といった、生徒と先生とのやりとりが聞かれました。
 ゲームの後、めあては達成できたか先生に尋ねられて、多くのチームが元気にできたことを喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こつこつと

アリーナの床のテープをはがした後に残ったのりを、毎日、生徒がこつこつ取り除いています。スプレーやへら、ぞうきんなどを使って、時間いっぱい集中して取り組んでいます。べたつきが取れて、体育や部活で大変助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も頭と体を鍛えます

あいにくの雨の陸上部。幅跳びチームは筋トレ、高跳びチームはビデオ視聴でコツを確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジデーを支えた裏方さん

 5月30日(水)に芸人さんとのコラボで開催されたチャレンジデー。生徒の皆さんが楽しく活動できたのも、7・8年生学級委員と先生たちの支えがあったからです。芸人さんへの質問、活動内容の企画、当日の司会など、準備・企画・運営をとても頑張ってくれました。学級委員さんの、「やってよかった!」の一言が聞けて嬉しかったです。ぜひ皆さんも、「お疲れさま」「ありがとう」などの言葉をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 4・5月誕生日会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(水)に3年生で誕生日会が開かれました。
担当の班が、計画をしたプログラムで進行していきました。緊張しながらも、会を盛り上げようとする姿が素敵でした!誕生日の人にインタビューでは

「特技は、なんですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」

などの質問があり、誕生日の人の答えに対し

「おぉーーー」
「知らんかったー」

など、普段一緒に過ごしている友達の意外な一面を知ることができました。  


その2につづく…

3年生 4・5月誕生日会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 4・5月誕生日会その2です。

 その2では、メインのゲームの内容を紹介します。
担当の班が、考えたゲームは、ドッジボール、だるまさんがころんだ、こおりおにです!
クラスの全員が、3年生らしく仲良く、パワフルに活動する姿が見られました!
会の最後に、司会の生徒が

「お誕生日のみなさん、楽しんでくれましたか?」

と聞いたところ、主役の誕生日の生徒が


「はい!!!!!!」

と大きな声で返事をし、クラス内で自然と拍手が起こりました。
企画・進行、大成功です。このあとは、班で振り返りを行う予定です。

最後に…誕生日のみなさん本当に、おめでとうございます!!

修学旅行16

東京スカイツリーでの様子。
曇り空ですが景色が見えました。
この後はいよいよ分散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

朝の目覚めはよかったようです。
もりもりと朝食を食べています。
今日はスカイツリー、分散、ディズニー。
今は青空ものぞき、良いスタートができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

食事を終えて、宇宙ミュージアムTENQに到着。
プロジェクションマッピングや宇宙の映像に思わず見入っていました。
体験型の展示もあり、楽しく宇宙について学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

本日の夕食。
ドームシティーのお店で美味しいハンバーガーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

東京ドームシティーに到着。
エリア内で班行動開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お笑い芸人とチャレンジデーを楽しみました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は質問コーナーでした。司会役の8年学級委員がハイキングウォーキングさんに、コンビ名の由来を聞くと、最初は「クルマ」というコンビ名を考えていたそうです。なぜかというと、お二人の名字が「スズキ」さんと「マツダ」さんだったから。でも、今一つだったので、「クルマ」を降りて、「ハイキング」となったそうです。最後は学年ごとに記念写真を撮りました。

修学旅行11

風鈴絵付け体験4
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

風鈴絵付け体験3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31